※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU42
妊娠・出産

現在悪阻で外出が難しく、1歳3ヶ月の娘がストレスを感じているか心配です。2人以上の子育て経験者の方、この時期の乗り越え方や孤立感を解消するアドバイスをお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。
現在1歳と3ヶ月の娘とお腹に3ヶ月の赤ちゃんがいますが、悪阻もありあまり外に出れずにいます。長女が外に出れずにストレスが溜まっているのでは?と可哀想に思うのですが子育てを2人以上された方はどのようにこの時期を乗り越えましたか?
また、近くに友達も身内もいない為、私のような方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。

コメント

秀麗

1歳さんでしたら絵本とか多分大好きだと思いますよ(^^)

できるだけ文字数少なめのやつで
文字数が少ないと何回も何回も読んでる内に今度は覚えて読んでくれるようになりますよ(^^)
今は上の子が下の子に絵本読み聞かせしてくれたりしています!笑

うまれる頃には2歳さんですかね?
2歳さんの女の子はパズルとかおままごととか急にできることがいっぱい増えるので
しかも集中してできる遊びなので下の子を見てるあいだ、1人で遊んでくれたりしますよ(^^)

• HARU42

HARU42

回答早くしてくださりありがとうございます。
    とても、気が楽になりました。
    絵本は確かに大好きでよく持ってきて読んでといいます。
    外に出たがいいのかとすごく不安でしたが安心しました。
    読み聞かせしてくれるなんて本当素敵な姉妹さんですね。産まれる頃は2歳になってるのでうちも目指します。ありがとうございました。

• 8月21日
ママリ

雨以外の天気なら毎日少し大きな公園に連れて行っては楽しく遊んでいたので、うちもいざ悪阻が始まると大変でした(^^;;
外に出たくて玄関で靴を自分で履いてドアの前で泣く娘を泣いてゴメンねとしか言えず…笑
そんな中、なんとか行った本屋さんで、簡単なパズルを見つけて購入してみると凄く喜んで遊んでいました!あとシール貼りとカレンダーの裏などの大きな紙にお絵描きは長く遊べましたよ!どれも私が横になっていても相手が出来たので助かりました(^^)

あと、少し動けたら、家の中に普段絶対作らない秘密基地作るとめちゃくちゃはしゃいで喜んでくれますよ!クオリティ低くても気にする年齢でもないし、本人は中に色々持ち込んで本当に嬉しそうでした(^^)‼︎

• HARU42

HARU42

早速回答ありがとうございます!また、参考になる凄いアイデア沢山ありがとうございます。子供からしたらクオリティ低くても気にしないが凄いささりました。外に出ないとストレスたまるとかってにおもっていましたが、おうちのなかでもこんなに遊ぶ事があるときっと飽きずに楽しんでくれると思います!全て参考にしますね‼︎早速してみます。ありがとうございました。

• 8月21日
3兄弟mama  fight

上の子が一歳半くらいのときは次男のつわりがひどかったので寝ながら一緒におままごとや電車ごっこしてもらってました(^_−)−☆パパが休みのときにはお外や遊びパークなどつれていってもらいました(*^o^*)

• HARU42

HARU42

早めに回答して下さりありがとうございます!すごくわかります。悪阻きつかったですね。私も今ねて子供と遊んでる日々です。パパが休みの時に外につれていってあげたらいいですね!うちもそうしたいと思います。ありがとうございます‼︎

• 8月21日