※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園について相談です。転勤で保育園を探す中、上の子が受かっても保育期間が短い場合や兄妹の保活について悩んでいます。下の子は1歳まで自宅で見たいと考えています。待機児童が少ない県内で転勤が決まる見込みです。

保育園について教えてください!
現在3歳と0歳の子供がいて育休中です。
上の子は保育園に預けてます。もしかしたら4月から夫の転勤になるかもしれず、私退職、引越し、退園になりそうです。
その場合新しい土地で保育園を求職中ということで探したいのですが、いくつか疑問があります。
・例えば求職中で上の子の保育園が受かったとして、求職中で通える期間が3ヶ月だった場合
4月から7月までは預けられますよね?
7月内定をもらい8月から働く予定になれば延長してそのまま通えるのでしょうか?
(実際働き始めるまで4ヶ月期間があるが退園にならないか)
・下の子はできれば7月に1歳になるまで自宅でみたく、上の子と同じタイミングで保育園には入れたくないのですが、兄妹バラバラで保活するのはありなのか?
(看護師なので、もし下の子は7月に入園できなければ就職するときは就職先の院内保育に預けようかと思ってます)

ちなみに、どこに転勤かは決まってませんが県内は比較的待機児童も少なく入りやすいとは思います!
わかる方、お願いします。

コメント

おもち

自治体によって
微妙なところではあると思います。
わたしの地域は
3ヶ月以内だったと思うので
ちょっと難しいかもです🥺

• ちゃん

ちゃん

なるほど!その辺も地域によって違うのですね(><)
    やっぱり3ヶ月以内に働き始めなければならないのですね🥺
    転勤先が決まり次第、問い合わせてみようと思います!
    ご回答ありがとうございます☺️

• 3月7日
ニャニイ🐈

うちの市は求職期間2ヶ月で、例えば4月から求職で預けるとすると2ヶ月目の5/15までに次の職場が決まった証明を出し、6月中に復帰なら継続で預かってもらえます。

• ちゃん

ちゃん

ご回答ありがとうございます☺️
    例えがあって分かりやすいです!
    2ヶ月の求職期間(内定とるまで1ヶ月半)の地域もあるのですね。
    思ったより厳しいですね🥺💦

• 3月7日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

厳しいです😭

• 3月7日
旦那は宇宙人

待機児童がなく余裕があるのであれば例えば5月入園希望で保活するのはどうでしょうか🧐

• ちゃん

ちゃん

そのパターンありですね🥺!
    3歳児の怪獣と4月の1ヶ月間、自宅で頑張って乗り切れば、、、笑
    ご回答ありがとうございます☺️✨

• 3月10日