※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた6ヶ月の娘が脱水気味で、うんちが硬くなりました。母乳と薄めた麦茶を与えていますが、水分不足か心配です。1日にどの程度お茶をあげるべきか、ミルクも必要か悩んでいます。

こどもの水分摂取について質問です💡
もうすぐ6ヶ月になる娘が居ます。
5ヶ月に入る少し前から離乳食を始めました。
最近その影響なのか少し脱水気味なのかわかりませんが、うんちが硬くなりました。
回数も以前は3回/1日出ていたのが、1回/2日ぐらいになりました😖
現在は完母+ご飯の時に薄めた麦茶を少し(多くて20㏄)与えている程度です。
みなさんは水分摂取のために1日どのぐらいお茶をあげていますか?
母乳量が足りていないのであれば、ミルクも足していかなければいけないのかなとも思っているのですが😣
まとまりない文章ですいません💦

コメント

lelouch*

脱水の判断はうんちではなくておしっこでかな?と思います。
おしっこの回数が1日6-8回ほどあれば大丈夫だったはずですよ☺︎︎
うんちは出なくて苦しそうにしていたりしますか?苦しそうだったり、ご飯やおっぱいの飲みが悪ければ綿棒浣腸などで刺激してあげた方がいいですが、そうでないなら様子見でいいと思います。

• lelouch*

lelouch*

途中で送信しちゃいました💦
    離乳食の際に野菜スープとかの汁物をあげるのも水分取れていいですよ☺︎︎
    5-6ヶ月の頃の娘は麦茶は1日30cc飲むか飲まないかくらいで、欲しがるだけ母乳をあげてました。
    水分不足が気になるなら瀕回授乳でいいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 8月21日
  • おかも

おかも

コメントありがとうございます(´∀`)
    おしっこの回数は大丈夫そうなので、脱水ではないのかもしれません😊
    あまり苦しそうにもしてないし、離乳食も与えた分だけは食べてくれてるので、もう少し様子見たいと思います💡
    野菜スープとかの汁物もあげるようにしてみますね✨

• 8月23日
ありすりあ

うちは完ミなんですけど、参考になれば。。。

ミルク:800〜1000ml
お茶:80〜100ml
ポカリ:50〜80ml

お茶は、ご飯の時とミルクの時間以外に寝る時に。
ポカリは、お風呂上りに飲ませてます。

• おかも

おかも

コメントありがとうございます(´∀`)
    こうして数字にしてみると、赤ちゃんって結構飲んでるんですね!✨
    うちも少しずつですが飲ませてみたいと思います💡

• 8月23日