※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

木更津市の百谷幼稚園に入園を考えている方、入園手続きや費用についての情報を知りたいですか?見学や説明会の時期、制服やグッズの費用、無償化の対象外の費用について教えてください。

現在、千葉県木更津市のももや幼稚園にお子さんが通われてる方、良かったらお話聞かせていただけませんか?

来年の4月に百谷幼稚園に入園させたいなと、なんとなく考えているのですが…お恥ずかしい話、プレとか幼稚園に入園させる為にする事とか全くリサーチ出来てなくてまわりにママ友もいない為、何をすればいいのか、費用とかどんな感じなのかとか分からない状態です。💦

来年の4月に入園させたい場合は今年の10月ごろ?に説明会?とかに行けばいいんですかね?
その前に幼稚園の見学とはできるんでしょうか?

幼稚園の制服とか、通う為のグッズを準備する為のお金ってどれくらいかかりましたか?
また、無償化の対象との事ですが、結局無償化にならない部分の費用ってどんな感じなのでしょうか?(バス代とか、給食費?とか…)

直接幼稚園に電話して聞けよって話ではあるのですが…もし良かったら教えていただけると嬉しいです😭✨

また、同じく来年の4月に入園希望の方いらっしゃったらお話したいです✨

コメント

りんご🍎

上の子同い年ですね!
木更津市ではないので
求めてる解答では
無いかもしれないですが
プレ、幼稚園の事だけ
コメントします( ˆoˆ )/

まずは幼稚園によっては
本入園する前のプレに
通わないと入園じたい
できない園もあります💧

後は人気な園などは
プレから抽選倍率が
高いのでプレの時点で
結構大変です(;ω;)

大体が秋口(10月)あたりに
プレ入園への見学、体験会が
ありますよ!!
幼稚園によって時期は
変わりますが大体どの園も
10月くらいです。

うちはコロナの影響で
延長、延長になり
1月末にプレ体験会
2月末に願書受付でした!
4月中旬に入園式があります!

幼稚園によっては途中入園も
やってる所あります。
プレでしたら今の時期に
電話で問い合わせすれば
空きがあればギリギリですが
入園できると思いますよ!
なので今年のプレに
入れたなら今週中に
電話した方が良いと思います!

ちなみにプレでも
親子で通う所が多いので
妊娠中だから…と言っても
大変だと思います💧
私も下の子つれて
親子で通います(;ω;)

ただこれも園によっては
色んなプレクラスがあって
ずっと親子通い
最初は親子、途中から子だけ
とかもあるので
やはり園に確認です!

プレは大体どの幼稚園も
月に1~4回しか通わないので
mooさんが思ってる感じでは
無いかもしれないです(><)

• moo

moo

初めまして✨幼稚園の事、詳しく教えて下さりありがとうございます!とても助かりました✨また同じ年齢のお子さんがいらっしゃるとの事で嬉しいです♪(≧ω≦)

プレって月に数回、なんですね?🙄産まれたばかりの子連れて参加するのはちょっと大変そうですね(´;ω;`)やはり自分の場合は入園は来年の方が良さそうかな??って思いました💦💦

• 3月9日
ぴ

初めまして!!
春からももや幼稚園の満3歳通う予定です!!!😳💕

まだ締め切ってないですよー!!
定員枠まだ残ってて、私も年末に電話して見学させてもらいましたよ!!!

• moo

moo

あっぴさん、初めまして!
    あっぴさんの息子くん、春から満3歳クラスに通われるんですね✨✨(*´ω`*)

実は今2人目出産の為に里帰り中でもし定員枠残ってても見学とか行けるのが4月の後半、もしくは5月の頭辺りになっちゃいそうなんです(´;ω;`)
    それだとやっぱ難しいですよね…😭

来年の春からとなったら同じクラスになりますかね?✨😌

• 3月9日
  • ぴ

面接もまだなんですが、基本的に落ちないと言われたので、多分通えるはずです😂

そうなんですね!!💡
    うちの子は5月生まれで、4月面接の6月入園なので、そのスケジュールだとちょっと厳しいかも知れないですね😭

もしかしたら同じクラスになれるかもですね🥺💕知り合い全然居ないので嬉しいです🥰

• 3月9日
  • moo

moo

娘も同じく5月生まれですー!!✨🥰嬉しいです✨
    面接はこれからなんですね!ということは、制服とかってまだですよね?👀💦

うちの子まだオムツも取れてないので色々心配です(´;ω;`)

• 3月9日
  • ぴ

わ!そうなんですね😊💕

はい!ほんとに見学して願書出しただけで、全てがこれからです、、、😂
    制服も、採寸とかあるのに面接も結構ギリギリだし、どうなるのかちょっと不安です😂

うちもトイトレ難航中で、全然進んでないんです😔オムツ取れてるのが理想だけど、園でもサポートしながら一緒に頑張りましょう😌って言って先生が言ってくれて、焦らずにやってます!!🥰

うちはももやは家からは近くないんですが、他の幼稚園と比べて外遊びの時間が多くて、活発な我が子には向いてるな〜と感じました😳💡あとは見学に行った時の子供達の息子への反応がすごく優しくて、それを見て旦那と「ここにしよう!!」ってなりましたよ〜♡♡
    これから通ってみてまた何か思う事があると思いますが、息子も私も、新生活にワクワクしてます🥰

• 3月10日
  • moo

moo

こんにちは❗
    結構ギリギリのスケジュールですけどとても楽しみですね♪
    まわりの知り合いは保育園に通っててすでにおむつ取れてるよーって子がいて焦ってましたけど幼稚園の先生にそう言ってもらえると安心して出来そうですね!羨ましいです😭💕

うちも同じく幼稚園の庭園が大きくて運動場?も他にあるらしくてのびのび遊ばせられる&英語とかにも力入れてる?らしくて、また主人がももや出身との事で今のところここ以外考えていませんでした✨✨(^Д^)

とりあえず里帰り終わったら見学させてもらえるか園に取いあわせてみます🤗☀️

• 3月11日
  • moo

moo

こんにちは!お久しぶりです✨
    あっぴさんの息子さん、ももや順調に通っておりますか?✨
    満3歳、結局通わず来年からももやに通おうと思います✨

• 10月23日
  • ぴ

こんにちは✩.*˚
    楽しく通ってます!😆
    来年から一緒ですね!!♪

• 10月27日
  • moo

moo

お返事ありがとうございます♪
    来年から一緒ですー!
    明日願書出しに行ってきます☺️
    あっぴさんに質問なのですが、面接の時は何着ていかれましたか?🙇‍♀️💦

• 10月31日
  • ぴ

私は夫婦でスーツで行きました!
    息子もシャツにスラックスを着せました😌
    でも普段着の方も普通にいましたよ!!!!

• 10月31日
  • moo

moo

ほっ!(〃▽〃)それを聞いて安心しました💦私もスーツ着て娘はフォーマルなワンピース着せようと思ってたんですけど、浮いてしまったらどうしようと心配してました😅💧ありがとうございます😭❤️

• 11月1日