※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、混合での授乳に悩んでいます。ミルクの量が減り、離乳食も心配。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月 ミルク量について
母乳より混合であげてます。
元々飲みは悪かったのですが最近もっと飲まなくなってしまいました。
1日600/日行けばいい方で最近は500台が多いです。
(スケールにて母乳量測定)
覚醒してる時は抵抗してほぼ飲まず、眠い時、寝ぼけながらだと割と飲んでくれます。それでも一回100行けばいい方です。
ミルクの方が楽に飲めるかなと最近はミルクの割合が増えつつありますがそれに伴い胸も張らなくなってしまいました。
完ミでも構わないと思っていますが飲んでる姿が可愛くてやめられずにいます。
いつかちゃんと飲んでくれるようになるんでしょうか?
このままだと離乳食もまともに食べてくれないんじゃないかと不安です…

コメント

ひーまま

遊び飲みも出てきてるのかなと思います🥲
うちもミルク嫌いで生まれた時からあまり飲みません。
そして、定期的にイヤイヤ期がきます😭何をしても飲まないので500台のときも…
そのうちその子なりのペースで飲むのかな?と思いますが、心配ですよね。
わたしもつい先日小児科に行って相談して体重測定等行いました。原因はわからない で診察終了です。笑
もうこの子の性格や癖だと思うようにしています。
ちなみに離乳食も今の所滅多に完食しないです😱
よく食べてくれるお子さんだといいですね☺︎

ママリ

うちは完ミですが、三ヶ月入ったくらいから遊び飲みが始まってなかなか飲まない時あります笑
その時は無理やり飲ませずまたお腹すいて泣いた時に少量あげるようにしています!

ぺぺロン

飲んでる姿可愛いでしょうけど飲む量が少なくて不安ならミルクにしたほうがいいのでは?😭😭

さーママ

私はすぐに完ミになりました。
やっぱり3ヶ月ぐらいから飲みが悪く600台でした💦
遊び飲みや周りをキョロキョロ。。。
テレビも消して静かな中で飲ませるといいと教えて頂いたのでやってましたが、そんなに長続きせず😢
それからは寝るまで待つ!!
寝ながらならだと良く飲むので😅💦
離乳食も初めて1ヶ月経ちましたが、ほぼ完食してます😄
焦らずその子のペースでいいと思いますよ😁

えみいろは

超未熟児で産まれたので、修正月齢で4ヶ月ちょっとです。
入院生活長かったのもあり、搾乳はしてましたが母乳の出がそれほど良くなく1ヶ月ほど前から完ミにしました。分かります~おっぱい飲んでる姿可愛いですよね🥰
うちなんて、退院してきたときは1回80とかで1日400~500でした。母乳もあげてましたが、あまり飲んでる感じではありませんてした💦元々が小さいので、飲まないことが心配でしたが、今は体重も5.3㌔を超えて成長曲線も下の方ですがラインに入ってるので、まぁ良いか😊と思ってます💡
ミルク缶に書いてある目安量には全然届いてなく、来月からは離乳食も開始予定なので、食べるか?不安もありますが、本人のスピードで成長してくれればと思ってます☺️
あと、うちの場合は抱っこよりバウンサーや布団の上でミルクあげた方がしっかり飲んでくれます!!
お互い頑張りましょうね🎵

けんけんママ

私もその頃は母乳よりの混合で育てていました^ ^600飲んでくれるといい方でしたよ😀
今は保育園に向けて完ミになりました。最初は同じように飲んでる姿が可愛らしくなかなか完ミにするまでなかなか踏みけれず…今は飲んでいた頃が懐かしいなぁって思います😀ワラ
息子は母乳、ミルクの飲む量は少なかったですが離乳食はよく食べてくれてますよ😁

ぷー

2ヶ月で生理が来たタイミングで母乳拒否されました。
飲ませようとすると大泣きで手で押されました。
無理やりしても仕方ないので完ミにしました。
女の子は飲みが悪かったり、離乳食も悩んでるママが周りに沢山います。
私も色々悩んで離乳食、幼児食コーディネーターの資格を取りました。
落ち着いて飲んでくれるようになると良いですね。

そう

母乳やめる決心つかす、最後まで混合でそのまま卒乳しました😂😂
ミルクで栄養補給、母乳はコミュニケーションみたいな感じで、母乳飲んでもらってたのは完全に私のエゴでした(^^;今しかないし少しでも飲んでくれるなら無理にやめなくても。。

ミルクも飲んだり飲まなかったり、離乳食も遊び食べがヒドイ時もあり…よく泣かされました。。波があるようです🤢
でもうちの息子は卒乳して2ヶ月、今は毎日困るくらいゴハン食べてます😂