※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
妊活

子宮鏡手術を控える初めての入院で不安です。ポリープの切除手術で妊娠の可能性を高めたい。手術中の麻酔や術後の痛みについての経験談をお聞きしたいです。

子宮鏡手術を受けられた方、経験談をお聞かせください!

来週1泊入院し、子宮鏡手術を受けます。
人生初の入院、手術なので大変ナイーブになっております…😢

手術をする事になった経緯としては、妊活中でクリニックに通っており、内診で子宮内膜にポリープが見つかり、悪性ではありませんが位置的に着床の邪魔をしているので切除した方が良いと。
少しでも妊娠する可能性が上がるなら、と手術を受ける事に決めました。

手術中は下半身麻酔をし、眠った状態での処置との事ですが、手術前の処置が痛いと聞くし、麻酔も不安です。
また、術後の痛みなど…
経験された方、何でも良いので経験談をお聞かせ頂けるとありがたいです!!
よろしくお願いします🥺

コメント

星

私やりました!
日帰りでしたが。
同じく子宮内膜にあって
妊娠の邪魔なとこにあるわけではないけど
とったほうが確率上がるかもって言われてとりました。

処置は正直痛いです😂💦💦
ラミナリアが痛いです💦
脅かしてすみません😭💦💦

でも処置終われば
生理痛の重いのと思えばロキソニン飲んで乗り越えられました。

手術は、いつのまにか眠って
名前呼ばれて起きたら終わってましたよ!

あっという間に終わってました。
術後は麻酔抜けるまでふわふわしてましたが
術後はとくに辛いとかなかったです!

大丈夫です!頑張ってください!

• あいみ

あいみ

ありがとうございます!!
    そうなんですよ〜、前処置のラミナリアが痛いって、何を読んでも書いてあって💦
    やっぱりそうなんですね〜、でも、私も同じでポリープ取った方が妊娠できる確率上がるって言われたので、頑張って乗り切りたいと思います‼️

• 3月7日
うさぎ🔰

去年12月に子宮内膜ポリープが無数にあった為、手術しました。
私の場合は全身麻酔でした。
一昨年に腹腔鏡手術でチョコレート嚢胞を取った時にも全身麻酔したのですが、その時は血管痛が酷くで意識がなくなるまで暴れましたし、目覚める時も呼吸ができなくて焦りました。
痛みは千切れるかってくらい痛かったので、その事を先生に話したら子宮鏡手術の時はガス麻酔になりました。
目覚めも悪く無く、足をマッサージするポンプもなしだし、夕食からご飯も食べれたのでとても楽でしたよ。
ただシャワーはその日はダメと言われました。
ただ、コロナの影響でお見舞いも付き添いもなしだったので暇つぶしに対策で、ポケットWIFIを持っていってずっとプライムビデオ見たり、夫に電話したりしてました。

術後の痛みは生理痛より軽い感じですかね。
確かに退院する日に車で迎えに来てもらって帰宅したのですが、急ブレーキ踏まれた時は激痛でした。
普通の運転なら問題ない感じです。
階段も普通に上り下り可能でした。
かなり痛がりな私でも平気だったので怖がる事はないと思いますよ。
因みに病院食は薄いのでふりかけとか醤油あったほうが、美味しくいただけるかと思います。

• あいみ

あいみ

詳しくありがとうございます!!
    手術大変だったみたいですね💦
    麻酔の不安もあって、それもナイーブになってる要因です。。
    私もものすごく痛がりなので、本当に恐怖ですが、頑張ります。
    私は手術当日の夜もご飯は出ないようで、翌朝からみたいです😢
    でも、きっとお粥とか薄味のものしか出ないと思うので、味付け海苔忍ばせて行きたいと思います😄

• 3月7日

私も静脈麻酔でポリープをとりましたよ!痛みにも弱く麻酔も不安で手術前はかなりナイーブになっていました。
前日に拡張剤の処置を受けましたが、入れた瞬間は少し圧迫されたようなズーンと重たい感じがありましたが1時間ほどでおさまり、その後は全く痛みはありませんでした!
当日も眠っている間に終わりました!目が覚めた瞬間は子宮のズーンとした痛みがありましたが、すぐに座薬を入れてくれ痛みを感じる事なく過ごせました。ただ麻酔がなかなか抜けずふわふわと力が入らない感じで数時間はベッドで寝ていたと思います!
帰宅後も痛みはなく、少量の出血がしばらく続いている感じでした。

緊張するかと思いますがなるべくリラックスして、術後はゆっくり体を休めてくださいね😊

• あいみ

あいみ

ありがとうございます!!
    手術前はやっぱりナイーブになりますよね💦
    私も同じように、無事に手術終えられるといいのですが…😭

緊張しているせいで、体が硬直して更に痛みを感じるのかもしれないので、出来るだけリラックスを心がけたいと思います!

• 3月7日