※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

5歳の子供が2年前からプラルンカストを服用し、咳や鼻水が改善しています。服薬の継続期間や安全性について不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

久しぶりに質問します。
5歳の子供がいます。2年前に夜になると鼻水や咳が出て、薬を飲めば治る。薬がなくなればまた夜中の鼻水…という時期がありました。ちょうどその頃、転居で小児科を変えたのですが、新しい小児科でプラルンカストという飲み薬を処方されました。病名ははっきり言われませんでしたが、喘息の気があるとか、アレルギー性鼻炎っぽいとか。そしてかれこれ2年ほど同じ薬を服用させているのですが、もうしばらく咳や鼻水はありません。薬は無くなる前にもらいに行っているので、薬が効いているのか症状が治っているのかわかりません。いったいいつまで服薬を続けるものなのでしょうか?どなたか長く飲み続けているお子さんはいませんか?主治医に相談してもあまりはっきりしてもらえず、もう少し飲みましょうか。だけで説明もありません。こんなに長く飲ませていて大丈夫なものでしょうか?同じ経験された方がいましたら、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

ひ

回答にならなくて申し訳ないのですが
うちの子も喘息っぽいのでって事でずーっと薬出されてます。
うちはまだ数ヶ月でそれでもまだ飲むの?って思ってるので2年は長いですね、逆に不安になりますよね。

同じ経験はないんですが、うちの子はハウスダストとダニと花粉にアレルギーがあって薬にも頼る時もあるけど。
布団をダニがつかない布団に変えたり、外干ししないで布団乾燥機のダニ駆除で乾燥させたり、ダンソンで吸ったり、空気清浄機をつけたりしたりしてるんですが。
血液抜いてアレルギー検査はしたことないんですか?