※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだ
サプリ・健康

月経カップについて産後の生理が不定期ながら今の所3回きています。そ…

月経カップについて

産後の生理が不定期ながら今の所3回きています。
そして今回の生理がとてもきつくて…生理痛、経血量が多くてヘロヘロなのにムスメの世話もあり子育て中の生理のしんどさを痛感しています…

そこで最近話題の月経カップについて質問です。
月経カップユーザーのみなさんはどこのメーカーの何サイズを使ってますか?
使い勝手はどうですか?
教えてくださーい🙇 

コメント

はじめてのマリリン

妊娠前まではスクーンカップ使ってました!
サイズは、確か、このくらいの時期に膣入口から子宮口までの長さ(指を入れてみてどのくらいで届くか等)を測ってみる、みたいな指標をどこかで見かけて、そのサイズで購入した記憶があります。
使い勝手は、それしか使った事なかったのでこんなもんかと思ってました。
産後はサイズ変わってそうで使ってないです。

• まえだ

まえだ

お返事ありがとうございます。
    サイズの確認はメーカーの指標よくみて私も購入考えたいと思います!

• 3月7日

メルーナクラシックMリングのついてるものを1人目が5歳くらいに、使い始めました。
カラーは黒にしました。
使用して2年くらいで妊娠したので、使用歴浅めですが…

私は2日目の昼に3時間あれば、タンポンと併用してても、夜用ナプキンに隙間なく血があるくらいの量です。

2日目の夜に9時間眠って、満タンだけど漏れずにギリギリ!
2日目の昼は3時間くらいなら半分くらい溜まってる日もあるけど、それ以外の日は6時間つけてても、半分以下の量で済みます。
2日目だけをみるとLが合うタイプですが、Mでも快適に過ごせてました😊

使いこなせるまで3ヶ月くらいかかりました(*^^*)
中で開いてなかったり、場所や角度が悪かったみたいです😅外出先での処理も手間取ってました。

慣れれば2日目でもオリモノシート1枚に、6時間で小銭サイズの血が着く程度の漏れがあるかないか。
2日目以外なら、外出先で出し入れしなくてもいいレベル。
(これだけでもかなり楽です~)

血を旦那と息子に見せずに済むこと、ゴミや生理用品代を減らせたことも良かったと思ってます(*^^*)

個人差はあると言われていますが、私は腹部にくる生理痛をほぼ感じなくなりました。頭痛やだるさは解消されませんが…。生理用ショーツとナプキンを使わなくなったので、かぶれなくなったし、自分の体の負担は相当軽くなりました!💡👍

他の商品のことはわからないですが、黒は失敗だったと思ってます😅
血の色や量を目で確認しずらいです。

• まえだ

まえだ

お返事ありがとうございます。
    すごく詳しく書いていただき参考になりました!
    生理痛の軽減につながったのはかなり大きいですね😂羨ましいです!
    最近テレビでも盛んに月経カップのこと報道されて気になっていたので、実際に使用されてる方の話聞けてよかったです!

カップを取り替えるときは、その都度水洗いしてましたか?
    ネットの記事を見ると、清浄綿などで拭いたり、清浄綿を絞った液体を使う方法もみたのですが…
    また、煮沸消毒はどれくらいの頻度で行ってらっしゃいましたか?

• 3月7日

退会ユーザー

折り畳みコップに水いれてからトイレ入ったり、外す度に洗面所で洗ったりしてたんですが…

だんだん、面倒で…トイペで血が付かなくなるまでカップを拭いて、最後に除菌ウエットティッシュで拭いて装着してました!笑

ナプキンの頃は腟カンジダに悩まされていたのに、こんなズボラでも、腟カンジダには1度もならなかったんです。

煮沸は生理初日と最終日だけしかしませんでした!
    マグカップに入れてチンする情報をみたのですが、蒸気が電子レンジに行き渡るのが嫌だったので、蓋をしててもチンしていいタッパーで、お水いれてレンジで5分。

煮沸しない日は、寝る前の装着前に洗面所でキレイキレイハンドソープで洗って装着してただけです🙌

6~8時間は漏れずに装着していられるので、出し入れするのって1日のうちに3回くらいなんです。だから、たとえ毎回水洗いしたとしても、そーんなに面倒じゃないですよ!ナプキンを1時間に1回替えてた日々と比べたら、本当に。

出先で気になることといえば、装着前にしっかり手を綺麗にすることと、装着後にしっかり爪の間まで血がついてないかチェックしてから個室からでるくらいです。

お股の自浄作用ってすごく高いし、私が使ってた時期より遥かに今のご時世のほうが、除菌アイテムに関しては充実してるから、洗浄綿を選ばなくても…って思っちゃいます😊

• 3月7日
  • まえだ

まえだ

なるほど…本当に詳しくご説明いただきありがとうございます!
    購入する決心が付きました!😚✨

我が家はアパートなので、トイレに洗面台がなくて、トイレの個室から一旦でなければならないので、拭いたり除菌ウェットなど活用しようと思います!

これからは快適な月経ライフになるといいなぁ笑🤩✨

• 3月7日

退会ユーザー

グッドありがとうございます!
    少しでもお役に立てたら嬉しいです☆😎👍❤️

• 3月7日
  • まえだ

まえだ

さっき楽天で注文してきました〜✨

• 3月7日