※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大の甘党
子育て・グッズ

上の子に気をつけることや心配事について相談したいです。自分の経験を踏まえて、上の子に対して特別な配慮をしています。他の方の経験やアドバイスも聞きたいです。

上の子供に気をつけている事はありますか?
私は、3人年子の一番上で従兄弟も1つ下でしたが、常に『お姉ちゃんなんだから』と言われ、そんなに年が変わらないのにと思いながらも我慢をいっぱいしてきた思いがあります。
なので6歳と2歳の娘がいますが、長女には『お姉ちゃんなんだから』は絶対言わないようにしています。
他にも、
・上の子の前で下の子を褒める時は『お姉ちゃんを見てるからできたんだね』と言っています(でも、大して上の子は喜ばないので言わなくてもいいような(汗))
・たまにママと上の子だけで出掛て、好きな物を食べたり遊んだりする
・なるべく抱きしめる

など、自分が子供の頃にして欲しかった事や上の子が少なくとも親といる時は淋しい気持ちにならないようにと考えてしまいます

相談ではないのですが、上の子を気にかけている方がいたらどのような事をしているかとか、こういう事したらこうだったよ、という体験談などお聞きしたいです。

コメント

ママリ

今してる事がとても良いと思いますよ!😊
オモチャ等今使ってる物を下の子が取ったりしませんか?
私は奪い返して「〇〇(上の子)がやってたからとって使って良いんだよ」とか声かけしてます。
それでも下の子が必死になって自分のものにしようとしても私がとって上の子に渡してます。

ぽん

私は「お姉ちゃん」って呼ばれるのが嫌な時期あったので
自分の子供には「お姉ちゃん」など呼ばず名前で呼んでます

下の子に対しても上の子の名前○○ちゃん大好きだね〜と声かけたりしてます

お姉ちゃんなんだから!も同じく私も言わないようにしてますが
私が呼んでなくても言わなくても
やはり周りから言われたりするのか
○○ちゃんお姉ちゃんだから〜って自分で言ったりしてます

まめのん

私もお姉ちゃんなんだからは言わないようにしてますが、上の子から得意げにだってお姉ちゃんだからね✨という風に言ってきたらさすがお姉ちゃん!みたいに誉めたりはしてます。

あとは同じく毎日抱きしめて、大好きだよ可愛いよって伝えてます😊

ただ私は逆に3兄弟の末っ子でしたが、親は上の子ばかり気にかけて私の事は1番大事にしてないんだなーとずっと思ってました。我慢もしてました。親になってみて自分の子供は皆んな平等にこんなにも可愛いのに、それを伝えるのって難しいなって思ってます。