※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
子育て・グッズ

赤ちゃんのお散歩時期や予防接種、外出について不安があります。具体的なタイミングや対策について教えてください。

もうすぐ二ヶ月になる女の子の母です(^o^)
みなさんお散歩はいつ頃から始めましたか?
抱っこ紐はあるのですが、まだ首がすわっていないのでグラグラして怖いし、ベビーカーはまだ買っていません( °ᒡ̱° )
予防接種はまだロタしか受けていないので、正直まだ外に出すのが怖いです( •́ㅿ•̀ )
天気のいい日にベランダに出て、直射日光が当たらないように外気浴は5分以内でしてます。
ネットで調べてみても早くから散歩をする人や、首がすわってからとゆう人様々で分かりません(´-ω-`)

コメント

私は3ヶ月くらいから少しずつ出るようにしました(^^)ずっと家だと私も辛かったのでσ(^_^;)

私は2ヶ月くらいから、庭での外気浴を始めてました。抱っこ紐やベビーカーでの外出は首が座ってからです(^O^)

ぴーや

あさひママさん♡
コメントありがとうございます!!
3ヶ月ですかぁ(o^^o)
私も家の周りを一周するぐらいからボチボチ始めてみようかなと思います\( ´ω` )/

ぴーや

まにゃんこさん♡
コメントありがとうございますm(_ _)m
一ヶ月半で首すわったんですか?( °ᒡ̱° )
そんな脅威的な速さ初めて聞きました〜!!
首がすわってくれたら抱きやすいし、お出掛けもしやすいですよね(∩^ω^∩)
私も早く散歩に行きたいです♡

ぴーや

yuzunoママさん♡
お返事ありがとうございますm(_ _)m
やはり最初は外気浴からですよね\( ´ω` )/
私もやっぱり首がすわるまでは怖いので、それまで抱っこ紐使うのやめます( •́ㅿ•̀ )
それまでは毎日少しずつ外気浴するようにしてみますね♡

まいみぃ

わたしは二ヶ月半くらいからは毎日お散歩やお散歩兼ねたスーパーなどにいってますよー(^◇^)いまの時期は暑いのでベビーカーで(^◇^)抱っこ紐でも首すわってなくてもできる補助するの売ってるのでそれを装着して散歩してましたよん!

ジンジン

一ヶ月検診の時に、体調良さそうならどんどん散歩とかしてね!って言われて、週末だけ旦那と子供連れて出掛けてます。
ベビーカーで、ショッピングモールとかも普通に行ってます。長時間の外出でなければ気晴らしにいいのかなって思ってます。

ジンジン

ちなみにうちの子も、あと数日で2ヶ月です。

莉緒

うちは上に2歳9ヶ月の娘がいるので、今5ヶ月になりますが

1ヶ月検診終わってからはほぼ毎日外出してます(^^;;

まだ3ヶ月だったら抱っこして、近所を少し歩くくらいでもいいんじゃないでしょうか?(*^^*)

寝返りしたり、ずり這いするようになると児童館なんかに行って少し遊ぶのも楽しいと思います☆

あとは暑いからショッピングセンターみたいなとこで少し歩くのもいいかも…イオンみたいなショッピングセンターなら貸し出しのベビーカーとかもありますし(^○^)

JJにゃんこ

今 3ヶ月の子がいます。
2ヶ月くらいから外出してました。
首を保護出来る抱っこ紐やスリングに入れて出掛けてました。

予防接種してなくても大丈夫しゃないですか?近所を2.30分とかなら。
ママも気分転換になりますよ(*^^*)

ぴーや

まいみぃさん♡
二ヶ月半からですか〜\( ´ω` )/
抱っこ紐の新生児から使えるやつ一応買ったんですが、使ってみたら首がガクンガクンして怖くて結局やめてしまいました(´-ω-`)
ベビーカーまだ買ってないんですが、やっぱりあった方が便利ですかねぇ?(・8・)

ぴーや

ジンジンさん♡
まだ一人で連れ出す勇気がないので、私も週末に旦那と三人で家の周りを散歩するぐらいから始めてみようと思います(●˙▿˙●)
今夏風邪が流行っているそうなので、人が多い所に出かける際は気を付けて下さいねぇ(*´▽`*)

ぴーや

莉緒さん♡
今日で2ヶ月になりました〜(o´罒`o)
抱っこ紐使わずに、普通に横抱きでお散歩でもいいですよね\( ´ω` )/
ショッピングモールにあるベビーカー、使い心地はいかがですか?(´・Д・)
あまり気にして見たことがないんですが、タオル敷いたりするんですかね?( ˙◊˙ )

ぴーや

JJにゃんこさん♡
二ヶ月頃からですかぁ?
朝方とか夕方なら直射日光も当たらなそうだし、少し家の周りを散歩するのもいいかもしれませんねぇ〜⸜(*⁼̴́ω⁼̴̀*)⸝
抱っこ紐まだ怖いので、最初は旦那と一緒に横抱きでゆっくりお散歩してみたいと思います(◍′◡‵◍)

まいみぃ

ベビーカーは何年も使うし絶対必要とおもいますよ(^。^)わたしのまわりのみんなは、ベビーカー1台抱っこ紐一つは必ずもってますよ〜!抱っこ紐してベビーカーに荷物おいてお買い物もよくしてます(^。^)

ぴーや

まいみぃさん♡
お返事ありがとうございます(●˙▿˙●)
やっぱり必要ですかぁ〜( ˙◊˙ )
あまり外出しないインドア派なのでいらないかな〜なんて思ってましたけど、子供が大きくなったら抱っこじゃ大変ですしねぇ〜ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
ベビーカー買おう!!!!
ありがとうございました(◍′◡‵◍)

莉緒

小さいうちはタオル敷いてあげた方がいいかもです(*^^*)

うちは上の時はベビーカーがダメな子だったので買いませんでした(^^;;

さすがに二人目だしと思って、リサイクルショップで購入…素直に乗ってくれる子でとても活躍しています☆