※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuunpy
子育て・グッズ

離乳食が始まり、硬さに苦戦しているようです。ミルクを飲まず、麦茶は飲む様子。栄養が心配なので無理せず、硬さの練習をしてみることを検討しています。

5ヶ月なる少し前から離乳食を始め、
もうすぐ2ヶ月になります。

2回食も始めました。

まだ形があると嫌らしく
小さくても舌で潰せる硬さでも おえっ ってなって食べません。


が、ご飯の後のミルクを飲んでくれません。
ご飯の途中であげても嫌がります。
麦茶をあげるとごくごく飲みます!

ミルクは、
1日朝と夜の2回 400ml のみです。
まだ6ヶ月と10日です。

栄養が足りてるのか気になります(´×ω×`)
無理やりでも飲ませるべきですかね?

あと、
舌で潰せる硬さのものを食べさせる練習?
ってどのようにしたらいいんですかね(´×ω×`)?

コメント

桜うさぎ*

完ミですか?
いくらなんでもミルク少ないです。
700mlは頑張ってあげましょ!

離乳食メインではなく
ミルクメインで考える月齢です。
離乳食→ミルクではなく
ミルク→離乳食にしてみては?

  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    補足です*
    5ヶ月で始めたと思うのですが、
    ペースト状×二回食でも
    全然大丈夫です。

    今月いっぱいかけて
    10倍粥を少しずつ形残していって、
    来月から潰せるくらいのものに移行していったほうがべびちゃんに合ってるのかもしれないです。

    • 8月21日
  • yuunpy

    yuunpy



    お返事ありがとうございます(^-^)

    やっぱりミルク少ないですよね……

    離乳食とミルクは一緒じゃダメみたいで。
    先にあげると今度はご飯食べないです。

    そっちの方がいいんですかね?
    それでも600mlしか飲みませんが……

    また1回食に戻してみます!

    • 8月21日
  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    私のとこは飲み過ぎちゃうので
    そういう意味で
    同時にはあげてないんですけど

    06時 ミルク
    10時 ミルク
    13時 離乳食
    14時 ミルク
    19時 ミルク
    25時 ミルク にしてます。

    150ml/回 寝る前200mlです。

    ×時ミルク、1時間後離乳食で
    この時のミルクは最低100~150であげてみたとして、
    二回食であれば×2なので
    ミルク摂取量200~300は増えるんじゃないでしょうか?

    起きる→離乳食→離乳食→寝る
    の間に全くミルクほしがりませんか?

    起きた時のミルクを170に減らして

    起きる→離乳食の間にまた170くらい挟めたら嬉しいですね(*'ω'*)

    離乳食の量が多すぎることはないですか?

    • 8月21日
  • yuunpy

    yuunpy


    離乳食とミルクの時間って
    何時間空けないと。ってないんですね!

    てっきり胃に入れたら3時間!

    って思ってました!
    それなら少しなら増やせそうです(^-^)

    ありがとうございます!

    • 8月21日
  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    ミルク→ミルクは消化に時間かけなきゃいけないんですけど、離乳食なら大丈夫ですよ(*・ω・*)

    がんばってくださいね!💪

    • 8月21日