※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま🔰
妊娠・出産

生後32日の赤ちゃんが完母になるためのサポートについて相談中。母乳の分泌は豊富だが、赤ちゃんが上手く吸えずミルクを足している。母乳量や赤ちゃんの満足度に不安あり。完母になるためのアドバイスを求めています。

混合から完母になった方に質問です!

生後どのくらいで完母になりましたか?
どのような流れで完母になっていくのでしょうか🤔

私の母乳の分泌は、助産師さん曰く”出過ぎを心配したほうがいいくらいだよ〜”だそうです。しかし、赤ちゃんが乳首を咥えるのがあまり上手でないため、母乳の後にミルクを足しています。

現在生後32日の赤ちゃんで、これから日にちが経てば必ず完母になれるよ!と助産師さんには言われていますが、自分のおっぱいだけで赤ちゃんが満足してくれる自信がありません。

外来で母乳量をはかったとき、左右10分ずつ飲ませて60gでした。これじゃ赤ちゃんは満足しませんよね??ほんとに母乳の出が良いのかわかりません😓
授乳後のミルクは60ml飲んだり20mlで残したりと色々なので尚更よくわかりません。

完母を目指しているためミルクをやめてみた時期がありましたが、お腹が空いて1時間ごとに起きたり、こちらから止めないと満足せず?何時間も乳首を咥えていたりといった感じです。

そのうち完母になれるでしょうか?そのためにしたほうがいいことはありますか?

コメント

頻繁に咥えさせてましたよ!
3ヶ月くらいで完母になりました!頻繁に起きるの辛かったんですけど、3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になりました!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半か2ヶ月くらいから完母になりました🤔
沢山出てたわけじゃないのですが、頻回授乳してたら出るようになって完母になりました👀1日に12〜15回くらい咥えさせてましたね…

3-613&7-113

1ヶ月過ぎたあたりに完母になりました。

上の子の時は、頻回授乳に耐えて頑張りましたが最終的に混合にしました。
下の子は、頻回授乳すると飲み過ぎて吐く・苦しくて愚図愚図で大変なのでミルク足すのやめました。2〜3時間経たずに泣く時は、あやしたり寝かしたりして対応してます。

ももか

うちの子も、母乳飲むのが下手くそ+母乳の分泌が良すぎで大変でした💦
ミルクは入院中しか足さずでしたが、いかんせん直母で飲まないので搾乳した母乳を1ヶ月半くらいはあげてました。

出過ぎなタイプだったので、ミルクじゃなく搾乳にしないと完母になれない、と助産師さんから言われたこともあり
授乳後に搾乳してストックしといてました。

でも夜中は搾乳もしんどいので、意地でも咥えさせてたら2ヶ月前くらいには哺乳瓶卒業できましたよ🍼

とは言っても、桶谷式のマッサージに行って改善された点が大きいので
この状況下ではありますが、マッサージにご相談されると心身ともに楽になるので良いかと思いますよ⭕️

私も母乳で悩みすぎて、うつの手前になりましたが
こんな人間でもきちんとあげられるようになったので絶対大丈夫ですよ!!🙆‍♀️

• さくまま🔰

さくまま🔰

コメントありがとうございます!!
    私も搾乳もしており、とても状況が似ている方が完母になられたと聞いた安心しました!
    私も鬱になりそうなくらい授乳のたびにイライラメソメソしてしまって、、、😭勇気出ました!ありがとうございます😭

• 3月6日
  • さくまま🔰

さくまま🔰

すみません、一つお聞きしたいのですが
    二ヶ月手前で完母になったというのは
    お子様がそれくらいの時に上手におっぱい飲めるようになったということでしょうか❓

• 3月6日
  • ももか

ももか

いいえ、その頃に劇的に上手くなったわけではないです!

1ヶ月過ぎたあたりに授乳が辛すぎて
    マッサージの先生にみてもらったときに子どもが直母で飲まない理由が分かって、
    それが「母乳の分泌の勢いが良すぎて飲みづらい」という理由だったんです💦😱

なのでそこからマッサージをしてもらって、咥え方も指導してもらって徐々に飲めるようになってきた、という感じですね💡
    哺乳瓶やめてからすぐは娘もお腹すくのが早いのかかなり回数多く吸わせてましたね💦1日15回とかって日も😂

ペースを掴めてきたって感覚は3ヶ月過ぎたくらいでした。

授乳って、ほんわかしてるイメージあったんですけど
    現実は慣れるまでは本当に大変だし痛いし辛い時もありますよね。
    まだ1ヶ月なら赤ちゃんのお口も小さいし、赤ちゃん自身が飲むの慣れてない部分もあるかもですよね💦

• 3月6日
  • さくまま🔰

さくまま🔰

なるほどです🥺
    とても苦労されたんですね、、。
    うちは、赤ちゃんのお口が小さいのが原因みたいなので体重増やしつつ様子見てみます🥺
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • ももか

ももか

めっちゃ苦労しました💦
    授乳の大変さは経験しないと分からないですもんね😭

お口小さいのが原因なんですね💦
    赤ちゃんの成長とともに解決していくと良いですね😓

ここには沢山のママさん達がいますから、1人で悩まないで辛かったら相談してくださいね🙂

• 3月7日
ちはや

2ヶ月くらいから完母になりました!
うちの子もくわえるのがあまり上手ではなく、よく空気を飲むし、深くくわえさせようとするとえずいたりするのでくわえ方も浅いです。
しかし、一般的に言われる上手でな飲み方では無いにしても飲めてるのなら問題ないとの事だったのでそのまま授乳しています。
母乳の量は私も左右満足するまで飲ませて60ml位でした。
生後1ヶ月位なら私も1時間ごとに授乳していましたよ。母乳が足りないのではなく、赤ちゃんが、たくさん飲めないタイプと言われました。
2ヶ月半程から授乳間隔がようやく2時間空いたりするようになってきました。
瀕回授乳は大変ですが、もう少しなので、休める時に休みつつ何とか耐えましょう...!!

• さくまま🔰

さくまま🔰

全く同じ感じです😓
    痛くはないですか?

• 3月7日