※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

妊娠後期の腹痛で悩んでいます。5時間続いていて痛みは右脇腹で、風船が膨らんだ感覚があります。胎動は弱くなっていますが感じられます。病院に電話しても大丈夫でしょうか?

妊娠後期に腹痛がある場合、何時間くらい様子を見て治らなければ産院へ電話したほうがいいでしょうか?💦

今日の14時ごろから5時間ほど腹痛が続いています😭
痛みは右の脇腹あたりで、ご飯を食べた後に運動したり走ったりした時に痛む痛みによく似てます。。

張りは今まで張りを感じた事がないのでよく分かりませんが、お腹が風船が膨らんだような感覚はあります💦

胎動はいつもお腹に痛みがある時は弱くなるので、今も弱くはなっていますが動きは感じられます。
お腹を内側からぐーっと押してくる動きもしています。

かかっているのは総合病院なので午後診はしておらず電話していいのか悩んでいたため様子を見ていたのですが、時間外でも総合病院へ電話してみても大丈夫なものなのでしょうか、、?🥺

ネットで調べてみると、常位胎盤早期剥離、など出てきて怖くなって来ました、、、😭💦

コメント

1時間くらい横になっても治まらない時は
とりあえず電話してくださいって
自分のところは言われています👏

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わたしも具合が悪くなったときはどの程度で産院へ連絡すれば良いのかちゃんと確認しておくべきでした💦

取り敢えず横になって寝てみたら治るかな?と思って暫く眠ってみたら大分楽になってました😭✨

明日も調子が悪そうでしたら連絡してみるようにします!

• 3月6日
ママリ

5時間は怖いですね😢なんもなかったらそれで安心でいいですし、とりあえず電話して聞いてみて良いと思います!
私の産婦人科では、うずくまるほど痛いとか、普通に喋れないとかそんなレベルだと受診って言われてちょっと痛い程度ならよくあることって言われてました!

• ゆきち

ゆきち

5時間ほどは結構長いですよね💦
    取り敢えず眠ってみようと思いさっきまで寝てみまして、大分楽になったので朝まで様子を見てみようと思います🥺

次に受診する時にどの程度具合が悪かったら連絡すべきなのか、わたしもしっかり確認するようにします😭✨

• 3月6日
みぃ

出血はしてないんですよね❓

診察はやってなくても外来に誰かいるだろうし、総合病院なら病棟もあると思うので、電話交換の人に説明してつながる方につないでもらえばいいと思いますよ❗

• ゆきち

ゆきち

はい!出血は全く無しです🥺

痛みも先ほどまで暫く眠ってみたら大分落ち着きました💦
    取り敢えずこのまま様子を見てみて明日も調子が悪いようでしたら電話で聞いてみようと思います!😭✨

• 3月6日

過去の質問に突然コメントしてすみません💦
ゆきちさんはこの腹痛が治まって以降特に問題はなかったですか?💦差し支えなければ教えていただけますか😢
私も昨日3〜4時間下腹部痛がビギーンと痛くなり、寝ても座ってもなかなか治まらず、同じように常位胎盤早期剥離を心配しました。
夜だったのでいつの間にか寝てしまい、夜中に目が覚めた時には痛みはなくいつも通りの胎動を感じました。今も普通通りです。
腹痛が治まったので大丈夫かと思ってるのですが、胎盤が少し剥がれて止まってるんじゃないかと心配しております💦

• ゆきち

ゆきち

いえいえ💦
    今までなかった痛みを感じるとめちゃめちゃ不安になりますよね😭

結局あれは何だったのか、、?と思うほど、その後は痛みが出る事もなく全く異常無しでした🥺
    こちらの投稿をした2日後に診察で先生にも相談してみましたが、張りもなく元気で子宮頸管の長さも問題なしでした!

私は2日後が検診だったので様子を見たのですが、もし次の検診まで間が開くようでしたら念のため診てもらうと安心できるかもです☺️

• 3月23日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます☘️
    そうなんですね。なにもなくてなによりですね😊♥️
    私はちょうど昨日が検診日で次が2週間後なんです。切迫兆候もなく子宮口開いておらず子宮頸管も3.5センチあって、ちょっとお腹が張っても運動しても大丈夫と言われたので、多少お腹が痛くてもまあ大丈夫かと思ってるんですが夜は痛すぎて心配になりました💦
    出血でもしてたら即病院に行くんですが、痛みも治まり胎動も普通で悩ましいところです😢
    でもゆきちさんの返信で少し安心しました。ありがとうございました😊
    出産まであと少しですがお体に気をつけてお過ごしください☘️

• 3月23日