※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
産婦人科・小児科

局所麻酔での開腹手術や帝王切開を経験した方に質問です。手術中の感覚や卵巣嚢腫の手術について不安があります。命に関わる手術ではないか、痛みや不安について教えてください。

妊娠中に病気で局所麻酔の開腹手術された方、また局所麻酔で帝王切開された方に質問です。

意識のある中の手術だから怖いのですが、お腹を切られる感覚がわかると聞きます。
切られるのはギコギコでなくスーッとメスを入れる感じだと思いますが、その後お腹をぐいーっと広げられる感じ、内臓を切られたりお腹の中を洗われたり縫われたりする感じは、わかりますか?

卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)の手術しようか迷ってます

中のチョコレートと嚢胞だけ取り除く手術です。

普段から無呼吸睡眠や、息苦しい感じがあるので自発呼吸を止める全身麻酔が怖くて相談すると局所麻酔の開腹手術でもできるよと言われました。

痛みは当然感じないと思いますが、すごく緊張するし、お腹を切られたり縫われたりしてる感覚がハッキリわかるのが怖いです。

また卵巣嚢腫の手術って命に関わるような手術ではないですよね?万が一、出血多量、命に関わる事態に陥ったら怖いです…

一番嫌なのはお腹をぐいーっと広げられる感覚です。

コメント

はなさお

私は帝王切開しましたが、お腹切られたり広げられたりなど全然分かりませんでした‼️

2人目の時は赤ちゃんを出すときにお腹を押されるのが少し苦しかったのと、私の場合後陣痛が酷かったのか硬膜外麻酔効くまでそれが痛かったです。そのおかげで子宮の戻りが凄く良かったです😆

• 。

ありがとうございます!

わかる人とわからない人がいて、人による感じですかね?

あと、帝王切開の方々がよく、最後にお腹を縫われるときは全身麻酔されたとありましたが、最後は全身麻酔でしたか?

• 3月6日
  • はなさお

はなさお

なんとも言えないですけど、ママリでコメント見るとそんな感じします❗️
    あとは麻酔の量かな⁉️って感じもします。

上の子は個人病院、下の子は総合病院で産みましたが、総合病院は麻酔科の先生がいて私にピタリの麻酔の量って感じがしました。術後麻酔が切れるのが早かったので。

私が手術した病院はどちらも局所麻酔でした。

• 3月6日
  • 。

ありがとうございます

全身麻酔が怖いのに最後に全身麻酔されたら意味ないと思ってたので、最後まで局所麻酔でも大丈夫と知り安心しました。

やはり麻酔科のお医者様がいる総合病院のほうが良いですよね

• 3月6日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

下半身麻酔で帝王切開しました!
切られてる感覚はわからなかったですが、グイグイと引っ張られてる?触られている?感覚はありました!術前の消毒も撫でられている感覚はあったのですが、痛みに関しては全くです!
術前、術中は大丈夫でしたが、術後は吐き気(何でそうなったのかはわからない)が出てきて、吐き気止めを点滴に入れてもらいました。

• 。

吐き気止めの点滴とかあるんですね!

子宮やお腹を縫われてる感覚はありましたか?

• 3月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お腹に関しては、多少引っ張られるのでその感覚はあり、あぁ縫われてるのかなって思いましたが、チクチク縫われてる感覚ではなかったですよ!💡

• 3月6日
  • 。

ありがとうございます

私も手術するとしたら、あまり感覚がわからないことを祈ります

• 3月6日
ゆ

切られる感覚は分かりませんでした!お腹の中触られてるな〜って感じはします😅
麻酔の効き具合はそれぞれなので、それによって変わるのかなと!!
私は局所麻酔でも胸のあたりまで感覚なかったので呼吸苦しくなりました!すぐ酸素マスクしたのでなんともなかったですが💦

命に関わるような手術ではないと思いますが、開腹するのであれば出血多量になる可能性は誰しもあるので、関わると言えば関わりますね。

手術中に好きな音楽かけてくれたりするところもあるので、それで少しでもリラックスするとか‥何か見つけられるといいですね☺️💦

• 。

ありがとうございます

ちなみに帝王切開ですか?

お腹の中触られてるときは吐き気というか気持ち悪かったですか?

酸素マスクして最後まで意識あるまま手術終えましたか?

たくさん聞いてすみません💦

• 3月7日
  • ゆ

帝王切開です!
    吐き気はないですが、『うわ内臓触られてる‥』っていう感じの気持ち悪さはありました!💦

麻酔科の先生がずっと頭の近くにいて話しかけてくれてたのもあってか意識はずっとありましたよ♪

• 3月7日
  • 。

ちょっと不快な表現になるかもしれませんが内臓を動かす音?グチョッとか聞こえましたか?😰
    あと器具をガチャガチャする音とか、先生達のメス、とか言ってる話し声とか

• 3月7日
  • ゆ

内臓の音までは聞こえなかったです!器具の音は聞こえました!何を話してるかは理解出来ませんでしたが医療用語なんだろうな〜って話し声も聞こえましたね😅
    担当医が小声でボソボソ喋る人なのと、手術室ロック流れてたので、そのせいかもしれないです💦笑

私視力めちゃめちゃ良くて、上にある照明の銀の部分に反射してお腹の中見えたので、苦手でしたら上の方見ないほうがいいです🥲私は赤ちゃん出てくる瞬間に興味が湧いてガン見してましたが、普通の手術ならまず見ないなと後から冷静になりました!笑

• 3月7日
  • 。

詳しく教えて頂きありがとうございます

そうなんですね💦
    上は見ずに看護師さんや麻酔医さんのほう見ときます!

私もできれば音楽かけてほしい…執刀医さんの集中力が欠けないといいけど💦

ずっと看護師さんに手握ってもらいながらお話してるうちに手術終わってるのが理想です

• 3月7日