※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

実父が3日前に肺がんで亡くなりました。まだ64歳で初孫の成長を楽しみに…

実父が3日前に肺がんで亡くなりました。
まだ64歳で初孫の成長を楽しみにしていたので、何でこんなに早く。。。と娘と実父のツーショットの笑顔の父親の写真を見るたびに涙が出てきます。
今日、告別式があったのですが、3歳の娘は半分分かっているのか、じいじにバイバイと言ったりする事もあれば、じいじ寝てたから今日は足痛くないのかね?と言ったり、どこまで分かっているかは分かりません。
頻回に実家に行っていたので、娘にはじいじは病気があって、頑張ってじいじは病気と戦っていたんだけど病気の方が強くてお空に行っちゃったんだよ。とは伝えたのですが、同じような経験がある方、お子さまにどのように聞かれたら伝えましたか?

コメント

にゃー

息子が3歳前頃に私の父が亡くなり、昨年の年末にもう1人のお父さんみたいな人が亡くなりました。
息子は寝てる?なんで冷たいの?と分かっていないようでした。息子にも分かるようにお空に行ったんだよ!もう会えなくなるけどお空から見守ってくれてるよ!とお話ししました。
今でも息子はじいじはお空に居るんでしょ?とたまに写真を見ては言ってます。

• のの

のの

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    返信遅くなりスイマセン💦
    あれから聞かれたらじいじはお空に行っちゃったけど、いつも見守ってくれてるよと伝えたら、見えないじいじがお空にいるねと娘から言ってくるようになりました。
    携帯写真に残ってるじいじを見ては会いたくなっちゃったねと私に言ってもきたので分かってきているのかなとも思いました。
    コメント頂き、助かりました。
    ありがとうございました☺️

• 3月10日