※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷん
子育て・グッズ

娘が1歳で歯が2本しか生えておらず、食べ物を丸呑みしていることが心配。歯の数が少ないため、細かく噛めないことに不安があります。


 あと1週間で一歳になる娘ですが
 つたい歩きまでで(横に数本)
 手を離して立っていられません

 歯も下2本しか生えてないです
 (歯が1番心配してます)

 下の歯しか生えてないからか
 ご飯もほぼ丸呑みなので

 おにぎりポールやパンケーキなど
 手掴み食べをさせてないです

 (以前丸い輪っかの9ヶ月からのスナック菓子を
  食べさせたら溶けないし、噛めないしそのまま奥に
  行って危なかったことがあります)

  一歳になるのに歯が2本、噛んで細かく出来ない
  って何か問題ありですかね?😱

 

コメント

ままり

歯はそのうちはえると思いますが…(知り合いが1歳半検診で生えてなさ過ぎてフッ素ぬってもらえなかった笑)
カミカミする習慣はつけた方がいいとおもいます
噛んだモノを見せたり(きれいではないですけどわたしは口開けて見せてました)、カミカミするんだよ~と声かけたり…

歩くのも個人差あるので1歳半くらいまでに歩ければ問題なしと思います

はじめてのママリ🔰

ㅇ上の子1人タッチが1歳4ヶ月、歩き始めたの1歳5ヶ月です!
1歳半くらいまでに歩けるようになればいいって聞きました😀

ㅇ下の子1歳の時、歯は1本も生えてなかったです!
噛みちぎるのには前歯が必要かもですが、その頃は歯茎でかめる固さの物をあげるのでカミカミしようね~って1口大のおにぎりなどあげて噛む練習してあげるといいと思います😌
歯がなくても唐揚げ食べたりしてました笑

どちらもまだそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌✨