※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸maman🧸
家族・旦那

2ヶ月になったばかりの娘がいます😊最近、旦那が『(娘は赤ちゃんとして可…

2ヶ月になったばかりの娘がいます😊
最近、旦那が『(娘は赤ちゃんとして可愛いけど)我が子として可愛いと思えない』『父親になったって実感が湧かない』と悩んでいます。
私は妊娠期、悪阻が辛く、しばらく実家に帰省⇒コロナで県境をまたげなくなり、出産も実家のある県で出産に決めたため、ほぼ旦那とは別暮らしでした。産まれてから今までもその状況は変わらずです。

なので、旦那の言う事は理解できるのですが…やっぱりそういうことを言われた時はショックで…
来月頃には旦那の元に帰ろうと思っているのですが、それについても『自分が何も出来ないから、(私が)ワンオペになると思うと不安』と言われてしまいました😰
2月は毎週休みの度に泊まりで実家に来てくれて、娘との時間を作ってくれていますし、何も出来ないことないと思うのですが💧
みなさんの旦那さんも、こういう悩みを抱えておられた方おられますか?そんな時、みなさんはどう声をかけてあげましたか?

コメント

3kids♡

うちの旦那は妊娠時も父親としての実感なし。
産んでからは一緒に生活しないと父親としての実感なしw
息子がやっとパパと認識して外で遊べるようになってきたら可愛いと思えるようになり父親としての実感が湧いたみたいです😅こっちからしたら遅いわと思いましたww

そう言われた時はショックと怒りが来て、もう父親としての事はしなくていいから家事手伝ってと言いました😂笑笑

• 🧸maman🧸

🧸maman🧸

そうですよね、私は怒りというよりショックが大きかったです😢
    でもやっぱり男の人には多いんですね!!聞いてはいましたが、実際にみなさんのご意見聞けたら気持ちが楽になりました( ¨̮ )
    うちの旦那に父親としての実感がいつ湧くかは分かりませんが、その時まで一緒に頑張っていこうと思います😭

• 3月7日
メメ

まだ生まれたてだし、一緒に暮らしてないから仕方ないんじゃないですかね?
男の人はやっぱり生まれてからがスタートなので☺️
なのでご主人には
「特別なことはしなくて良いよ。やって欲しいことはこちらからお願いするし、たぶん簡単だよ。一緒に暮らしてみて考えよ」
とでも明るく言っておけば良いんじゃないですかね?
里帰りしてない、生まれたその日から毎日子供に会ってるうちの夫だって上の子生まれたての頃はなんかふわふわしてましたよ笑。
当時は父親の実感、正直あったのかな?って私は疑ってます笑。
それでも今は父親やってますから🙆‍♀️

まずは一緒に暮らしてみて、そこから考えれば良いと思います。
子育てと父親育て、両方やることになりますががんばりましょ笑。

• 🧸maman🧸

🧸maman🧸

声掛けの仕方など、具体的に教えていただきありがとうございます😭🙏✨本当に、まずは一緒に暮らすとこからですよね!!頑張ります😊

• 3月7日
k

旦那さん、とても素直だなと思いました☺️
うちは、普通の里帰り出産で34週あたりから産後1ヶ月まで帰っていましたが、お腹が大きくなってきた私を見ても何も実感がなさそう、お腹触ってポコポコと感じて、おー!すごい!とか言ってましたがまだ実感なさそう、産まれてからも、私が言えばオムツかえたりお風呂入れたり頑張っていましたが、基本的にはどうしたら良いか分からなそう、それなりに可愛がってはいましたが……。
本人は口には出しませんでしたが、絶対実感なかったと思います😂
父親らしくなってきたなーと私が感じたのは1歳頃からです😂
でも、男の人って大抵そうなのかなと思います💦赤ちゃんと約10ヶ月間一心同体で、産まれたら産院で手取り足取りお世話を教えてもらえて24時間一緒の母親と違うのは当たり前ですもんね😣
妊娠中も離れて暮らし、産後も週末しか会っていないのなら(もちろん、コロナで仕方のないことですが😢)旦那さんのその感情はむしろ当たり前だと思いますよ!
なので、一緒に暮らし始めてから、お世話は頑張って慣れていくしかないし、赤ちゃんて、笑うようになってくるとすごく可愛いみたいだよ〜!そのうち実感が湧いてくるはずだから大丈夫、今は仕方ないよ、みたいな感じで声かけてあげたらいいんじゃないですかね☺️

• 🧸maman🧸

🧸maman🧸

確かに素直な人なんだと思います☺️
    エコー写真を見ても『可愛い』とかそういうコメントじゃなく、正直に感想を述べてました(笑)
    旦那の気持ちにできるだけ寄り添いながら、一緒に暮らし始めても頑張ろうと思います₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
    うちの旦那だけじゃないと分かっただけでも、気持ちが楽になりました✨世の中のママさん達、尊敬します😭✨

• 3月7日
ママちゃん

これから一緒に育児してれば父親の自覚持つようになりますよ!
旦那は最近やっと父親の自覚持ち出しました。

• 🧸maman🧸

🧸maman🧸

やっぱり少しずつですよね😫✨
    自分もお腹が大きくなるにつれて実感が湧いてきたように、男の人も我が子に近くで関わることで実感湧くんですもんね!!
    一緒に育児を楽しみながら頑張りたいと思います!!

• 3月7日