※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫が過剰な発言をし、コミュニケーションが難しい状況。離婚を考えるも経済的に難しい。理解し合えない悲しさ。

誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!
これはモラハラ男の典型文句ですよね。
これを2歳の息子に言う旦那。どう思いますか。

家族でおやつを食べている時、息子が私のチョコを欲しがったので一つあげました。娘も同様にあげました。
最後の一つのチョコも息子が欲しがったのですが、割れない形で、娘も絶対欲しがるので私が食べました。

それに対して息子が食べたかったのに!とプンプンしたところ、旦那が息子に対して
誰のおかげでコレ食べられてると思ってるんだ。ひとつもらえただけでもありがたいと思えよ。
と言い放ちました。決して優しさや思いやりのある言葉や言い方ではありませんでした。

普段から旦那のする育児でえ?と思う事はあっても、(足を子供が間違えて踏んづけただけで、いたい!!謝って。などと言う。)それを指摘するとキレてくるので我慢していることも多いです。
ですが、流石にダメでしょと思うことは伝えるようにしていて。
さっきの発言は良くないよ。いい歳になってニートしてる子供ならまだしも、働く能力のない2歳に言う言葉ではないよ。と伝えました。

でも旦那は、何が間違ってる発言なのか全くわからない。と言っていました。私が甘やかしているだけ。食べ物に感謝するのは当たり前のこと。

それはわかります。でもこどもに誰のおかげで〜!というのは間違ってると思って。自分が子供の頃親に言われたら悲しいだろうなと思ったのですが、的確に反論する言葉が見つからなかったです。

また、その後も、俺にお前の育児を押し付けるなと言われたので、
旦那の思う育児をしたらいいと思うけど、コレはダメでしょ!と思うことはつたえるよ。そうやって2人で話して考えて育児したらいいと思ってる。
と伝えると、真っ向から否定してくるお前なんかと分かり合えるわけないだろ!?お前とは価値観が全く違うんだから寄り添うなんてない。こんなんで毎週末喧嘩して、この家に帰って来たくないのも当たり前やろ!?
と言われました。

なんだかもう、この人とは一緒にやっていけない。と本当に思いました。私は終始声を荒げずあくまで話し合いをしたかったのに、声を荒げて話し合いをしてくれないのは誰なのか。
わかり合おうともしてくれない人と夫婦はやっていけませんよね。

今すぐに離婚は経済的にも出来ないかなぁなど踏ん切りがつかないですが、もっと私が稼げるようになったら離婚しようかな。と心の中で思いました。

私の言いたいことわかりますでしょうか?
旦那の言いたいこともよくわかりますか?
なんだかこんなにもわかり合おう理解し合おうとしてくれないことが本当に心から悲しいです。

コメント

旦那さんの言ってることもわかります。
でもはじめてのママリ🔰さんの言いたいこともわかります。
でも旦那さんはお子さんに向かってその言葉はないな…と思いました
旦那さんのみその性格を治すのではなく
はじめてのママリ🔰さんも少し旦那さんに優しくなってみてはどうでしょうか?
喧嘩ばかりだとたしかに家に帰ってきたくないと思います。
今離婚を考えてないのであれば旦那さんの意見を少しは尊重してあげるのも大切です。

私が同じ立場でしたら
そんな旦那めんどくさくてすぐ離婚しそうですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。もうすこし旦那と、まず私から寄り添うように心がけようと思います。
    旦那は極端に指摘されることを嫌います。だから私は最低限、のことしか言ってないつもりなのですが、それすら話し合う努力をしてくれず、お前は文句ばっかり、と言われます。
    ですが私も喧嘩腰に伝えるわけではないのに。
    話し合えず喧嘩にするのは旦那なのに。
    まるで私が居心地の悪い家を作っていて私のせいで俺は家に帰りたくないんだ。
    と言われることが悲しいです。

• 3月6日
🌸

食べ物に感謝するのは分かりますが旦那さんが言ってるのは『俺に感謝しろ』ですよね。

私もそんな人とは一緒にいれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそのとおりです。俺に感謝しろ。
    普段の言葉の節々からも私のことを見下してる発言がとても多いひとです。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

食べ物に感謝しろってより
俺に感謝しろって言ってましたよね‪w
都合よく言い換えやがって😡
モラ夫は話通じないから厄介ですよね

お金が貯まるまで暴言の日記を付けたり録音したりして証拠集め頑張りましょ💪
ご両親や義両親との仲はどんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりうちの旦那、モラハラ気質ですよね、、

離婚するかはまだわかりませんが、日記つけようかな、、と思います。

旦那は旦那の親ととても仲が悪いですが、私は両方と仲がいいです。

• 3月6日

うーん、指摘の仕方じゃないですかね?食べ物云々いうより、そんなヤン●ーみたいな言い方を父親がするのがまずダサいです…
お母さんが、このチョコはお父さんがいっぱい働いてくれるから帰るんだよ~。お父さんにありがとうだね!という言い方だと、子供もお父さんも嬉しいかなって思いますが、お父さんがおやつごときに、俺が買ってるんだ!って…ださすぎませんか?(笑)

まあ子供は賢いので、その発言でお父さんがけつのあなのちいさな男だと、わかるとおもうので、心配しなくても、そのようなことでいちいち喧嘩しなくても、お子さんの成長には影響しないかとおもいます‼️😂

退会ユーザー

帰るんだよ~じゃなく
    買えるんだよ~でした😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーほんとにダサいし小さいなって思うこと多いです。

子供が旦那みたいな発言をするモラ男になるんじゃないかと今から心配していました。大丈夫ですかね。。

わたしがパパがお仕事頑張ってくれてるからおいしいもの食べれてるんだよ。て言うので十分ですよね。ほんとうに。
    そういうふうにつたえてみます。

• 3月6日

退会ユーザー

ママが、いやいやその言い方は大人げないでしょ(笑)って鼻であしらってから、これはパパのおかげで食べられるんだよ~大事に食べようね~ってこれ見よがしに言ってあげたら、パパも自分の器の小ささに気づくかもしれません(笑)

• 3月6日