※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー🥳
妊活

多嚢胞性卵巣の方がビタミンDサプリについて効果を感じるか、妊娠に至った方の経験を知りたいです。

多嚢胞性卵巣の方で、
ビタミンDのサプリを飲むと
排卵しやすくなったり、改善するとネットで
見たことがあります。🌸
実際に、ビタミンDのサプリを飲み始めて
卵胞が育ち具合や排卵に変化あった方
いらっしゃいますか??
妊娠に至った方いらっしゃいますか?
ぜひ、聞かせてほしいです!!😊

コメント

はじめてママリ🔰

私の場合、多嚢胞でクロミッド(一日1錠×5日間)を使用しており、クロミッドの副作用で内膜が薄くなってきていたので、ビタミンDで毛細血管までの血行を良くして内膜を厚くする?着床しやすくする?だかでユベラを処方されていました!
あとは、漢方の温経湯や葉酸も飲んでました!(温経湯は、クリニックを変えた先でもお勧めされました。多嚢胞には効果的のようです。)
同時に美容皮膚科でシミ取りをしていたので、ビタミンD以外にもビタミンC(シナール)やトラネキサム酸も服用しておりました。

結果的に、タイミング6回目で妊娠→初期流産、タイミング6回→人工授精4回目で妊娠→今のところ順調、という結果です。
服用中、育つ卵胞の個数や周期など、良くも悪くも目に見える変化はありませんでした。
色々服用していたので何が効果的だったのかは分かりかねますが、体質改善というか、妊娠にあたり不足していた部分(冷え性とか排卵障害とか血行不良とか)にジワジワ効いたのかなと思ってます!

• ハッピー🥳

ハッピー🥳

詳しくありがとうございます!!
    クロミッドを1日2錠×5日間を先日試してみたのですが、
    育ちが悪く、今デュファストンを服用して生理を起こしています。
    次の周期に向けて、新しいサプリを飲み始めてみようかなと思っていました😊
    温経湯、多嚢胞に効くんですね!クリニックで相談してみようかなと思います🌸

• 3月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も育ち遅くて注射を追加して小さめ1つのみの周期もあれば、薬だけで複数の卵胞ができる周期もあったり、自分の身体ながら試行錯誤なもんだなと感じておりました。
    続かなかったですが、鍼をやったりミトコンドリアサプリ?を飲んだり好奇心で色々しました笑
    真面目な話では、HMG注射の併用が私的に合っているなと感じ、もう一歩踏み込んだ話ですと排卵トリガーではHCG注射より点鼻薬の方が負担が少なく感じたり、、
    経験がそのまま人体実験みたいになってますが笑

サプリ・薬・治療法など人によって相性や主治医の考え方があるかと思いますが、何が結果に繋がるかは未知数なので、色々試されることは前向きな結果に繋がると思います😊!

• 3月8日
  • ハッピー🥳

ハッピー🥳

やっぱ周期によって、違うんですね🥺
    少し安心しました。
    もう効かないんじゃないかと思ったので😭

注射や点鼻薬、いろいろ試されてるんですね✨!!
    私は、まだクロミッドしか試したことが無いので
    勉強なります🥺
    クロミッド2錠で今回効かずに
    リセットしてるので、
    次はどんな治療になるのか
    まだ分かりませんが、前向きに頑張ろうと思います!!🌸🤗

• 3月8日