※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいるが、育休で退園になり、再入園が難しくて落ち込む。次の子の入園も難しく、悩んでいる。

一歳の子供がいて4月から保育園が決まりました
ですが現在下の子を妊娠中で秋頃出産予定です。

保育園の説明会に行くと
産前産後のお休みは保育園に通えるけど
育休に入ったタイミングで退園だと言われました
仕事も半年後には復帰する予定です、、
ずっと待ってやっと入れた保育園なのに
あっさり退園でまた順番待ちしないといけないと
考えるとものすごく落ち込みます😭
それに待機児童の多い地域なので
下の子は来年4月でも生後半年にならないので
私の地域では預けられることろもなく
4月入園は厳しそうなので次はもう入れる気がしません😭


コメント

mimi

私もそのパターンです💦
6月に出産予定で、上の子の保育園は諦めました🥲

  • このみ

    このみ

    でも上の子保育園通ってもらまた方が子供自身もお友達と遊べて楽しいだろうしこっちも少し負担が減るから正直困りませんか😭?

    • 3月6日
はじまり

そんなことってあるんですね😭💦
自治体によると思いますが、娘の園でも私の働いている自治体の園でも、育休中もお預かりしているので驚きました💦
育休取得後の利用は保育園より、役所に問い合わせた方が確実かと思います💦

  • このみ

    このみ

    保育園でそう説明されて育休中も預けられるもんだと思ってたのでがっかりしました😭一回役所に相談してみようかと思います、、

    • 3月6日
mi

育休中に預けられないんですね💦
私の住んでるところは育休中も預けられますよ🤔
現在、上の子は保育園行ってて下の子は4月からです!
あと、育休中に退園すると仕事復帰の時に優先的に入れてくれるっていう措置もありますが…
役所に聞いてみてはどうでしょうか?

  • このみ

    このみ

    育休中も預けられるの羨ましいです😭せめて優先的に入れてくれたらいいのですが、、一度役所に聞いてみます😭!

    • 3月6日