※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずた
住まい

防犯カメラについて質問です。昨年、念願のマイホームを購入し無事引っ…

防犯カメラについて質問です。
昨年、念願のマイホームを購入し無事引っ越しました。
我が家は8軒ほど建つ分譲地のうちの西向き一軒で、南向きに2軒とかぶっています。
そのうちの1軒に勝手口があるのですが、設計の段階で被らないように窓を配置しました。
最初のうちバタバタしていたのでそこの窓のカーテンを後回しにしており、シャッター付きなので夜間は閉め、昼間は直接日光は入ってきませんができるだけ明るさ確保をする為シャッターを開けてました。
しばらくすると勝手口を設置しているお家の方が訪ねてこられ、勝手口がありらそこに防犯カメラをつけている。角度的にお宅の家の中まで映ってしまっているので早急にカーテンをつけてほしい。とお願いされました。
その時はこちらがカーテンを付けていなかったのが悪いなと思い設置するまではシャッターを閉め切って生活していました。
いざ、カーテンを購入し設置しようとした時に防犯カメラの話を思い出し確認してみたら、

□ □
↑ ↑
防  ■  勝
犯  ↑ 手
カ  窓  口

上の図のような位置に設置されており、え!そんなところに?!と驚きました。例えカーテンをつけたとしても開けることは出来ないし、暖かくなってきて換気する為に窓を開けることが増えましたが、カーテンをあけれない為その窓からの風を取り入れることができないことに気付きました。

ただ、うちが建設する前にはすでに住んでいたし、後から建設し引っ越して来たのでどう対処すればいいのか分からず質問させて頂きました。

これから長く住み続けるのに我慢し続けるのもイヤなので、法律的なことなどなんでも構いませんのでアドバイス宜しくお願いします。

文章分かりづらかったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

窓はリビングの窓ですか?
それとも廊下とか?

はっきり言って防犯カメラ付けるときにあまり写らないように工夫してほしかったなって思います🤣

わざわざこちらにカーテンつけるようにとか言いに来るのはなんかなぁと思いました。

お隣さんに窓が開けられなくなることを話してはどうでしょう。ら

• ずた

ずた

コメントありがとうございます🙇‍♂️

窓はリビングの窓なので余計に悩んでおります…
    やはり一度話してみるべきですかね😢

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングなら一度話しておいたほうがいいと思います😅

ずっとそこに住むわけですし、お隣さんだけの要望を聞くわけにも行かない気がします😱💦

• 3月6日
  • ずた

ずた

やっぱりそうですね😢
    一度その方向で考えてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月6日
ままりぃ

・窓の前に目隠しフェンスを建てる
・窓にすりガラスにできるフィルムを貼る
・カーテンではなくブラインドにする
こんな感じの対策が思い浮かびました!
自分ならカーテンしたまま窓開けるか、窓開ける間くらいカーテン開けてもいいんじゃないかなーと思います😊

• ずた

ずた

コメントありがとうございます🙇‍♂️

今ところカーテンをしたまま窓をあけていますが、せっかく風がふいていてもカーテンのせいで全く入ってこず…😢
    その為カーテンをあけたいですが、小さい子どもがあるので余計にプライバシー問題も気になるのでなかなかあけれずでして😢

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️

• 3月10日