※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達の結婚式が来月隣県であります。私の住む県では、最近コロナの感染…

友達の結婚式が来月隣県であります。
私の住む県では、
最近コロナの感染者は出ていませんが、
隣県ではクラスターが発生したりで
昨日は8人ほど感染者がいたようです。

小さい子供がいるので、どこから来ているのか
わからない人たちと大人数で集まるのが怖いこと、
今二人目妊娠中でつわりがあり、
片道1時間半ほど運転して
会場に迎うこと(式中も元気でいられるか)を
考えると、欠席した方がよいと思っています。

お祝いを送ろうと思うのですが、
ご祝儀の場合、参加の半分をお送りするのが
一般的とネットに書いてありましたが、
1万5000円って変ですよね??
1万円とプレゼント、とか2万円とかのほうが
よいのでしょうか?
または、友達も欠席するようなので
友達と合わせて3万円をお送りするというのも
ありなのでしょうか?

それと
以前から欠席する可能性をLINEで伝えた上で、
葉書が送られてきましたが、
改めて、葉書きとLINEで欠席の旨
伝えた方がよいでしょうか。

いろいろわからずで困ってます。
アドバイスください。

コメント

ユウ

参加の予定だったけど不参加に変えるってことですよね?
既にある程度準備もしているでしょうし、参加予定だったなら変わらず3万とも聞きますし、私なら3万を現金書留で送ります💦

現金で偶数はなしですね。割り切れるのは結婚式では🆖(別れるを連想するから)だったはずです😣

あとはご友人が主さんの式に参列したか、お祝いをいただいたかでも変わってくると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3度ほど延期していて、1番最初はコロナ流行前だったので参加するつもりでしたが、葉書送りたいと言われた時には、もう欠席する可能性あることを伝えてました😔

    私は式をあげておらずお祝いもいただいてません。

    参列するとしたら3万円の予定だったので、やはり3万円ですかね🥺

    • 3月6日
deleted user

自分の式にも来てもらったなら3万、そうで無いなら1万とプレゼントですかね(^^)

友達と合わせて…だと、なんだか口裏合わせて欠席したみたいに思われたく無いので、私なら個人で送ります(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに口裏合わせて欠席というのは思ってもおかしくないですね💦
    プレゼントも喜んでくれそうですよね、どちらにせよここは個人でするのにしようと思います😊

    • 3月6日