※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の間取りについてアドバイスください!2階リビング、1階浴室です。洗濯…

家の間取りについてアドバイスください!

2階リビング、1階浴室です。
洗濯物は2階で干します。
そこで洗濯機の位置なのですが、1階に置くか2階に置くか悩んでいます…

旦那も子どももスポーツをするので、そのまま1階でお風呂に入って欲しいので浴室は1階にしたいんです。

私は浴室と洗濯機は同じ空間がいいと思っています。
今は使っていませんが、今後お風呂のお湯を使うかもしれないですし、お風呂で洗ったものをそのまま洗濯機に入れられる、何よりお風呂と別に設置するのが馴染みがなくて抵抗があります。

だけど旦那は動線を考えると、洗濯機2階にしてそのまま干せる方がいいんじゃないか、濡れた洗濯物を2階に持っていくのは大変じゃないかと言いますし、それもわかります。。

同じような間取りの方、洗濯機はどこに置きましたか?
どちらのメリットデメリットも知りたいです。

ちなみに乾燥機付きなので、大量に干すのかというとそうでもないと思います。

コメント

みた

2階にベランダ、1階に浴室と洗濯機です。
干しにいくのはたしかに面倒なところありますね...ですが家にずっといる中での唯一の運動できる時かもしれません😂(笑)雨の日とか、黄砂とか気になるときは外干ししなくて浴室に干したり乾燥機使ったりしてるので今のところ問題ないです。
あと、リビングのどちらに置くかわかりませんが、リビングで普段過ごしてる中で洗濯機が見えるのは私は気になるかもしれません...

ママリ

1階洗濯機に一票です。
濡れた衣類を2階に持って上がる労力より、汚れた衣類を持って歩く方が個人的に嫌です😂

一階に洗濯機がいいと思います!

干すときの動線を考えるとしんどいかもですが、つけ置きしたものを洗濯機に入れる時のほうが大変なので近くがいいです!
あとは2階に水回りを持ってくると万が一、故障で修理が必要になったとき費用が高くなるとききました😭