※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーさん
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、効率を重視する考え。同じ経験をした人はいる?

ちょっとした旦那の愚痴です。スルーでもかまいません。
もうすぐ2ヶ月になる女の子ベビーのママです。
混合育児です。

1ヶ月弱の里帰りを経て、旦那との3人暮らしをしています。はじめに旦那が「休みの前日夜は俺が夜中みるよ、そうしたら寝れるでしょ。」と言ってくれて、ありがたいなーと思っていました。
しかし、いざ当日。その日夜にぐずぐずしていました。私も心配でちょくちょく声をかけてしまい、旦那はそれが嫌だったみたいです。

それから1人で夜見てくれることはなくなりました。休み前日も3人で寝ることはあっても、オムツをかえたりミルクをあげたりしてくれず、ミルクをあげているところを寝転がって見ているだけです。なかなか寝ずにぐずっている日も、旦那は自分だけ寝ています。
初めての育児に、なかなか泣いている我が子のことを読みとってあげられない申し訳なさ、旦那への苛立ちで泣きながらあやすこともあります。

一度旦那にキレたこともありますが、旦那に言われたのは、「手を出されるとイラッとする、中途半端に協力するより役割分担をきっちりしたほうが効率がいい。」という内容でした。
育児に効率の良し悪しを優先すべきなのでしょうか?結局我慢して、頼めることは頼み全て任せるようにしていますが同じような体験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?

長々とすみません。

コメント

あ

正直私も1人で見させるのは不安で声掛けちゃうと思います💦

心配ですよね分かります

• れーさん

れーさん

1人で見れなくはないって分かっていても反射的に声をかけちゃいますよね、、。

• 3月6日
なおママ

全く同じで
私も休みの前日は旦那が夜育児するルールにしてました!

結局泣き声で私も起きてしまっていましたが😝

旦那も自分のやり方に口を挟まれるのが嫌みたいだったので
お互いが機嫌いい日中などに
この子はこうしたら泣き止むよとか
プラスな感じで言うとわかってくれました!

ホルモンバランスのせいで
泣いてしまうんだと思います😔
特に初めての育児で気を張りすぎてて...
私も息子がちょうど1ヶ月になった日に
泣きながら育児してて今でも忘れません...😖

ただ今となってはなんでそんなに泣いて
育児してたんだろうって
笑い話みたいになってます😉

• れーさん

れーさん

初めてって気を張っちゃいますよね。挙げ句の果てには、「どうしたの?不安定すぎない?」と半笑いで言われました。

• 3月6日
  • なおママ

なおママ

私も「なんで泣いてるの?」ってよく言われて
    ムカついて余計に泣いてました😭

コロナ第1波で周りに頼れず
    私はママリでたくさん助けてもらってお勉強しました😋

無理せず頑張ってください😑

• 3月6日
  • れーさん

れーさん

私も聞かれました😂そんなの分かったら苦労せんわ!って心の中でキレました笑
    ありがとうございます!

• 3月6日
ゆか

ちょっと私と似てるなって思ったのは、私も口を出してしまいがちで、役割分担をしょって私から提案しましたね!
そうしたら、言われたことしかやれない男性は、それに対してもストレスを感じ始め、泣きながら頼むで、離婚してって何回も揉め、離婚してくれないので、察して、自分の服の洗濯物も、私がやらないという事を伝えたら、手伝うか?という事が欲しいと言い、そばに来て、やる事がある?って聞いて来てくれます。今はまだ、様子み段階です。役割分担も、口を出さないという判断で決めるならいいかもしれませんね!

• れーさん

れーさん

男性は言わないと分からないことが多いですよね…。
    ひどい時はぎゃん泣きしてるのに、そっぽ向いて寝られた事もありました。
    こっちも必死だし、できれば「なにかやれることはある?」と聞いてくれたらいいのですが…。

• 3月6日
みー

すみません読んでいて、すごく子どもっぽい旦那様だなぁと感じてしまいました💦
完璧主義な性格なのかな?
そんな思い通りにいかないのが、育児ですよね。役割分担していても、ママが良いから泣いていたりその逆だったり…
子育ては効率より、臨機応変に対応できる柔軟性のが大事だよと言ってあげましょ😂✊🏻

• れーさん

れーさん

私もガキだなと思いました😂完璧主義だと思います。
    また言う機会があれば提案してみます!ありがとうございます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますー!1人目の時そうでした!
旦那1人で育児やらせるのは気になるので、言い方を気をつけて教える感じで育児レクチャーして、独身気分の旦那をパパにするために育てました笑

なので2人目の今はすっかり任せられるようになりました!

ちなみに1人目のときは初めての育児のなか、旦那への苛立ちが限界が来た時はしばらく実家に帰りました。笑
距離置いてよかったです!
ご実家は頼れませんか?🤔💦

• れーさん

れーさん

やっぱり独身気分が抜けてないんですかね?🤔

実母がちょいちょい来てくれるので愚痴を聞いてもらったりしてますが、あまりにも酷くなればまた実家に帰ってみようかなと思います。ありがとうございます!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだパパになりきれてないのでは🤔
    でもお子様が生後1ヶ月では旦那さんまだパパになりきれないですよね、、うちも時間がかかりました💦

無理してしまうと爆発しちゃうので、あまり無理しないでくださいね!

• 3月6日
  • れーさん

れーさん

女性に比べて男性は適応するのに時間がかかるんですかね?😭
    ありがとうございます♪

• 3月6日
ママリ

私ならもう口出さんからもう一回お願いしてみるかもです🤭

それで旦那さんが聞いて何か聞いてきても、手を出されたらイラっとするって言うたの自分やで☺️って笑顔で言っちゃうかも😂

そもそも2人の子なのに
見ないとか私の中ではあり得ない🥺
仕事で疲れてるのもわかるけど、こっちは初めての事、小さい命があるから必死なのに😩
私はまだ生まれてませんが、旦那に上記に書いたようなことを今から言ってます🤣

• れーさん

れーさん

とりあえず話し合いをして、また今度頼むことにしてます!
    口出さないでいようと思ってます😂

• 3月6日