※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

母乳だけでは足りていない可能性がありますか?元々出ていたのに出なくなることはあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子ママです👦
産後すぐから割と母乳の出は良くて、退院してからは出過ぎで息子がゴボゴボする程でした😅💦
1ヶ月検診前くらいから起きてる時間は1時間に1回欲しがるようになり、それが続いていてたまにミルクを足すと寝ます。
おっぱいも産後すぐに比べたら全然張ったりしなくなりました。
それだけ欲するということは母乳だけでは足りてないんでしょうか⁇
元々出てたのに出なくなることってあるんですか⁇
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

スイ

うちも同じ感じです☆
母乳の出は割と良い方ですが
この時期の子って満腹感もなく
口寂しくておっぱい欲することは良くあります♪うちの息子2人とも1時間おきの授乳なんてしょっちゅうです😅

これだけ頻回になるとおっぱい張らなくなりませんか?でも体重が順調に増えてておしっこ、ウンチもたくさん出てれば母乳がちゃんと出てる証拠なので、欲しがる時にあげるのが1番です🤗

私はほぼ完母ですが
寝る前だけミルク足して、赤ちゃんがよく眠れるようにしています☆

• らら

らら

やっぱり口寂しいのもあるんですね🤔💡
    おしゃぶり検討してるところなんです🙌
    全然おっぱい張らないので出てるのかな…?って不安で😅
    おしっこはかなり出てるけどうんちが前に比べて出づらくなってるみたいで顔真っ赤にして唸りがすごいです😭

やっぱり寝る前はミルク足してあげるのが良いんですね🍼
    その場合60くらいですか⁇💡

• 3月6日
  • スイ

スイ

おしゃぶり良いと思います!うちは1人目がおしゃぶり全く受け付けず2人目どうしようか迷っていて😅でもあると落ち着いてくれると思います❤️

あ、うちの子も便秘で2日に1回出るペースです💦綿棒浣腸たまーにするんですが1カ月検診の時にあまりやりすぎないでねって注意されて。。そこからはこの子の排便ペースを様子見してるところです😥

なので排便を促す意味でもミルクを夜飲ませている感じです🍼おっしゃる通り、粉ミルクの量は60mlしています🤗水の量は70mlと少し多めに入れています!

• 3月6日
  • らら

らら

やっぱり良いんですね🙌💡
    使ってみます🥰❤️

毎日出てるには出てるから便秘と言えるのかわからないんですけど…😅
    すっごい苦しそうに唸るからどーにかしてあげたいとは思うんですけどね💦

ミルクは排便促す効果があるんですね💡
    それもぜひマネさせていただきます🌈✨

たくさんアドバイスありがとうございます♡

• 3月6日
なな

生後2か月の子を育てている助産師です😊
ミルクやおっぱいの事沢山悩みますよね😭毎日お母さんお疲れ様です。

おっぱいが張っていないと母乳が溜まっている感じがなくて母乳の分泌が足りていないのではないかと心配になりますよね💦産後1か月くらいすると母乳の量が安定してきていわゆる差し乳という状態になってきます。母乳が溜まっていないわけではないので安心してくださいね(聞いたことなければ差し乳と検索してみてくださいね♪)

日中1時間に1回欲しがることは赤ちゃんによってはあることだと思います。
しかし、口をパクパクしているから必ずおっぱいが欲しいわけではないんですよね😊この頃の赤ちゃんはお腹がすいただけでなく、眠い、お腹が張って苦しい、暑い寒い等の不快な時にも口をパクパクします。
それだけ頻回によく飲んでくれていたら、お腹が張って苦しい時がよくあるのかなと思いますがどうでしょう?よく唸っていませんか?おむつに少しだけの付着うんちがある事よくありませんか?
苦しそうなら綿棒浣腸は毎日1回ならやってもらっても癖になることはないのでしてあげて下さいね。おっぱいが欲しいのではなくてお腹がパンパンで苦しくて眠れない場合もよくありますのでね😂

• らら

らら

コメントありがとうございます♡
    初めてのことだらけだし、全く同じパターンの人はなかなかいないので毎日悩んでしまいます😅💦

張り=溜まってるってわけではないんですね🤔
    初めて知りました😀💡

まさに!!
    唸りが叫びレベルですごいのと、少しだけうんち出てること多いです!!
    1日に一回はまとまってかなりの量のうんち出てるので綿棒は様子見ようかなって思ってました🌈
    空腹以外で口をパクパクしてぐずっている時はどう対応すれば良いのでしょうか⁇💦
    おしゃぶりはすぐ吐き出してしまいます😣

• 3月8日
  • なな

なな

うんちが1日1回沢山出ているのですね😊唸って顔を真っ赤にしてお腹がパンパンでうんちが中々出ずに苦しそうな時はのの字マッサージや綿棒浣腸で助けてあげるのも1つの手です💪私の子も毎日自力排便できるのですが、苦しそうな時は2日に一回くらい綿棒浣腸すると、たくさんのオナラが出て、楽になったのかケロッとニコニコになり、その後すぐ寝てくれます😊
    空腹以外で口をパクパクしている時、うちの子の場合は眠たくて口をパクパクすることが多いですので寝かしつけをします✨その他はうんちを助けてあげたり、ゲップを助けてあげたり、、その子の不快が何なのか考えて色々試してみてはどうでしょうか😊

• 3月9日
  • らら

らら

1日中おならは結構してるんですけどね😂💡
    うんちがいっぱい出た後は無心な表情の後ほぉーって顔してご機嫌になるから、やっぱり飲み過ぎて苦しいんですかね😅💦

昨日は縦抱きすると大人しくなることが多かったからやっぱり苦しかったんですかね🤔
    度々質問して申し訳ないのですが、起きてる間の頻回授乳はどうすれば間隔空きますか⁇💦

• 3月9日
  • なな

なな

飲み過ぎの赤ちゃんはお腹が苦しくてグズることがよくありますね🤔赤ちゃんの体重増加は何g/日か分かりますか?

日中の頻回授乳が大変なのであやさんのようにミルクをたまに足すのも一つの手ですが、、一回の授乳時間を増やすのはどうでしょうか。例えば左右5分ずつだったのを8分ずつにしてみるとかです😊

• 3月9日
  • らら

らら

出生時が2930㌘で1ヶ月検診で4218㌘だったので46㌘/日になるんですかね🤔⁇

片方5分くらいで寝ちゃったり、口離してもう片方咥えてくれないことが多くて、片方で終わっちゃうことも結構あるんです😣💦
    なのでなかなか時間伸ばすことができなくて…
    今日の夜中は片方5分も飲んでないけどその後3時間寝たから足りてはいるのかな…?とは思うんですけど🤔

• 3月9日
  • なな

なな

そうなんですね😊体重増加良好ですね✨
    赤ちゃんが成長するにつれて哺乳力も強くなり、だんだん長く多く吸ってくれるようになります!すると授乳時間も必ず空いてきますよ✨焦らずゆっくり赤ちゃんのペースに合わせていきましょう💪

夜間は母乳を作るホルモンであるプロラクチンの分泌量が、昼間の時間帯に比べて1.5~2倍になることが分かっています😊逆に昼から夕方頃は母乳の分泌が下がってしまうのです💦そのような母乳分泌の変動の影響もあり、現在のような日中の頻回授乳が必要な状態につながっている事も理由の一つとして考えられます🤔これは夕方に疲れを溜めない事、夜間の授乳でたっぷり赤ちゃんに母乳をあげることが大切になってきます✨

• 3月9日
  • らら

らら

ミルクだったら増え過ぎだけど母乳だから大丈夫🙆‍♀️と言われました☺️💡
    そうですよね!
    焦っちゃダメですね😅💦

夕方から夜にかけてずっとぐずるのも母乳の分泌の影響ですかね🤔💡
    たくさんアドバイスいただき、本当にありがとうございます♡‼︎
    とても参考になりました🥰❤️

• 3月9日