※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

離婚をしようか悩んでいます。とても長くなります。旦那の借金3回目が発…

離婚をしようか悩んでいます。
とても長くなります。
旦那の借金3回目が発覚しました。
私と結婚する前も合わせると4.5回です。
旦那とは授かり婚で結婚式をあげてなく、私が挙げたいって思って一昨年結婚式の式場を見て回ってましたが、そこで借金を暴露されました。それでもやっぱりあげたくて、私がパートで働きにでて、結婚式の予定を立ててましたが、また数ヶ月後に借金を暴露され、なくなく結婚式のキャンセルしました。
2回とも100万越えの借金です。2回とも旦那の両親が立て替えて払ってもらいました。そこから旦那とはうまく行かず、一度1.2ヶ月ほど別居してました。息子の誕生日を迎える頃再度戻ってきて、何度か話し合いもしてもう借金しないと約束してました。完全に解決出来たわけではなかったですが、ここ最近は家事は全くしてくれないけど、息子のことはよく見てくれてたので、見直してた矢先、先日また3回目の借金が発覚しました。金額は25万です。1.2回目が高かったので今回は安いと思ってしまうくらい、私も感覚が麻痺っています。1万にしろ25万にしろ借金は借金ですよね。
そもそも、私たちは旦那の両親の家に同居しています。
旦那も職業柄なのか飲み会がしょっちゅうで朝帰りなんてよくあることでした。まだ息子も小さい時に朝帰りや日付け変わって帰ってくることがほとんどで、私も義両親と住んでるからストレスでいつも旦那になんでそんな帰りが遅いの!?って怒ってばかりいました。
仕事でも付き合いが大事っていうのは分かるんですが、あまりにも多くて本当にイライラしてました。
私たちは授かり婚で旦那は結婚当時派遣社員で早く正社員になれないの?って私も口うるさかったと思います。
それもあったから上に上がるには飲み会で関係値を作っていかないとダメって言われてたのに、それでも私は遅い遅いって言ってました。私も反省はしてますが、旦那も仕事にも家にもイライラして、飲み会でたくさん飲んだり、ストレスをお金で発散して、かなりの借金を作ってました。
結婚式のこともあったし、お互いお小遣いは少なめにやってたので少なかったのか消費者金融でお金を借りてました。
2回目の借金の時は本当にお互い話し合っても無駄なくらいメンタルやられてて、お互い気持ちがないっていうのも話しましたが、義両親が離婚は最後の手段。もうちょっと頑張ってみたら?親になった以上育てる責任はあるんだからと言われて、もう少し頑張ってみようと思ってここ最近は旦那との喧嘩もなくいい感じで、やっぱりお前がいたほうがいいって言われたのに、
また借金が発覚したのでショックでした。
今回は前回の悪い点も踏まえて、給料が入るキャッシュカードを旦那に持たせていつなにがあるか分からないから一応持たせておいたので、お小遣いがなくなったらいつでもおろせる状態ではあったはずです。
私もちょくちょくお金足りてるの?また借りてない?って何回も確認してたのにまた内緒にしてたのでショックです。離婚したくなくて言い出せなかったと言われたんですが、旦那の気持ちもよくわからなくて。
私もパートで出てるのでいくらか貯金はありますが、
両親の家に住んでて家賃も払ってないのに、旦那の給料だけで全然暮らせるのにむしろ旦那の給料でも少し貯金ができるはずなのに全くできていません。
殴り書きみたいになってしまってすみません。
どうしたらいいでしょうか。
私がもっと我慢するべきでしょうか。
解決策ってあるんでしょうか?

コメント

おブス😁

借金癖とゆーか、もぉ治らない気がします💦
今回は金額は少ないにしろ、借金は借金です😅
今回は何で分かったんですか?!
分かるのがもぉ少し先なら、もっと借金の額は多くなってた気がします🤔
私なら、義両親も巻き込んで話し合って、離婚します😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

さすがに今回ので参りました…やっぱり借金癖って治らないですよね。次は絶対やらないって信じてる私もバカですが…
    今回は旦那自ら謝りたいことがあって…って話切り出してきました。半年くらいで25万借金で、それは先輩から借りたらしいです。
    言い出せなかったのは私が次やったら離婚って言うのを言ってたのでそれを恐れて言いづらかったみたいだす。

• 3月6日
  • おブス😁

おブス😁

次やったら離婚って言われてるのにするって事は治らないかなぁ💦
    これで離婚しなかったら、あ、大丈夫なんだ!離婚しないんだ!ってなる気がします😅

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

やはりそうですよね🥲
    本格的に離婚進めていこうかなと思えました!笑
    ただやっぱり息子は可愛がってくれてるので離すっていうのがなかなか決断できません💦

• 3月6日
  • おブス😁

おブス😁

これはこれ、それはそれです!!
    これから先ずっと、また借金してないよね?
    大丈夫だよね?って考えながら生活していくの嫌だしストレスじゃないですか?!
    これから先、ゆきんこさん夫婦が年を取っても治らなければ息子さんにも負担がいくかもしれませんし💦

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

息子にだけは負担かけたくないです😭
    強く背中押していただきありがとうございます!
    ちゃんと自分自身も強い気持ちもって旦那と話し合います!本当にありがとうございます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
う~ん…私なら離婚しますね。

両親がギクシャクしたり喧嘩したりしてると子どもがかわいそうです。

それにそれだけ借金があるならもう治らないと思います。

イライラしてるママよりニコニコしてるママがいいと思うので離婚して子どもと二人で暮らせるようにした方がいいと思います。

私は未婚シングルなので結婚とか離婚は経験してないですが息子の父親といても幸せになれないと思って未婚で産む事にしました。

離婚したら生活大変だと思いますが働いたらなんとかなります。

忙しいけど今のストレスがなくなるだけで楽になると思いますよ☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。
    シングルになること、息子からパパをとってしまうことにいつもズキズキと悩んでますが、そのような前向きな意見聞けてホッとします。決して楽ではないですけど、旦那のお金に対しての悩みが減ると思うと気が本当に楽になりますよね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親が仲悪いので子供の立場から言うと「喧嘩とかイライラしてるくらいなら早く離婚してくれ」です。

両親そろってる=幸せではないですからね😌

子どもと幸せになってください😊

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます♪
    男の子だしいずれパパのところ行きたくなるんだろうなって今さら考えてしまって、思春期とかだと親父のとこいくわって行きそうで、泣きそうです。笑
    今からそんなこと考えてどうするんだって話ですが。笑

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫!とは無責任に言えませんが、一緒に笑って泣いて、悪いことしたらしっかり目をみて話してって本気でお子さんと向き合ったらきっと大丈夫だと私は思います😊

とりあえず今は今の事を考えて一番ご自身とお子さんが幸せになれる道を作ればいいと思いますよ☺️

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    とりあえず目の前のことからですね!
    背中押してくださりありがとうございます

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください👊👊応援してます😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

厳しいこと言うようですが、一種の病気と言いますか…借金癖やお金にルーズなところは治らないと思います。。
またやる可能性が高そうです。
義両親の“もうちょっと頑張ってみたら?”という発言こそ無責任な発言だなと感じました。あなたの息子のせいでこんなことになってるんですけど?孫が可哀想じゃないの?って話ですよね。こんな環境で育てられるお子さんが可哀想です。
ゆきんこさんはご両親はには頼れないのでしょうか?自分の娘がこんなことになってると知ったら怒ってもおかしくないと思いますが…

• ゆきんこ

ゆきんこ

やはりそう思いますよね。
    そうなんです。義両親が本当に甘いんです!
    ニートじゃないし、まだ働いてるからいいよねとか、もっとお小遣いあげてみたら?とか人としては好きなんですが、このことになると本当にイライラしてしょうがないです!
    幸い私の両親はいつでも帰ってきなさいっていうとても頼りになる親です。
    私の母も怒っていますが、今はまだ親の出番ではないと側で支えてくれています。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてるからまだいいよね???
    もっとお小遣いあげてみたら??????
    信じられません。
    あなたの息子こそ親失格ですよ…私ならどうぞあなたたちが可愛い可愛い息子ちゃんを養ってあげて下さいって言って突き返します。

ご両親は力になってくれそうで良かったです!!いや、もう親の出番ですよ…!!強く出て良いと思います!
    ゆきんこさんのご両親も何も言ってこないから、義両親も調子に乗ってるじゃないかと。
    うちには娘がいますが、もし自分の娘がこんな目に遭っていたら殴り込みに行きます…本当に。同居までさせて…許せません。

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私の代わりに叱ってくださりありがとうございます🙇‍♀️
    心がスッキリしました!

授かり婚でお金がなかったっていうのもあり、同居になってしまったんですが…

あと1つ離婚に踏みとどまってる理由として、旦那は借金返済のためにバイトも副業でやっておりまして、自ら返そうっていう努力は多少してるんです。そこを許すべきか、どうなのか悩んでいます。それでも結局借金してたら意味ないですよね

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    私が同居は絶対しないと決めてる人間なのでつい😅💦

返そうと努力してるのに借金を重ねてしまうところは…
    もう治らないんだろうなと思ってしまいます。。そもそも、借金の理由って何なんですかね?そんな高額なお金を何に使ってるんでしょう??

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですよね、借金返すためなのにまた繰り返し…
    何の意味があるんだって感じですが。笑

飲み会です!
    私も正社員になって!とか帰り遅い!お金使いすぎ!って口うるさく言ってて、旦那からしたら飲み会で関係値つけないと上に行けない!行きたくて行ってるわけじゃない!って言われてたんですが、それでもわたしが言ってたし、親にも早く帰ってきなさいとか言われて仕事にも家にもイライラして飲んだりカラオケとかでイライラ発散してたって感じです

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、飲み会で100万とか使うんですか????
    毎日行ってもそんな額になるんでしょうか…周りに奢りまくってるとか?
    キャバクラ?とかですか??
    すごいですね…

うちの夫は仕事関係の飲み会大っ嫌いですが、昇進しましたよ😂仕事嫌いなのに最年少出世です…
    そんなのただの言い訳ですよ。上に行く前に破産です。

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私もびっくりです。キャバクラでも行かない限りそんな大金ならないでしょって問い詰めたんですが、行ってないと。それに旦那の性格的にもキャバクラはあり得ないんですが、何ヶ月で100万はちょっと忘れちゃいましたが、かなり驚愕でした。旦那は優しいので奢るとかはありそうですね…

そうですよね、そんな飲み会だけで昇進できるんならみんな行ってますよね😂
    わたしの言ってること正しいんだなと思えました。

• 3月6日
s.s2児mam

借金癖は絶対治らない。
自分がよっぽど後悔しないと無理じゃ無いかなって思います

• ゆきんこ

ゆきんこ

皆さんやっぱりそう思われますよね。
    返済のためにバイトもして
    自分で返そうとしてるし
    子供は可愛がってくれてるのでなかなか踏み出せないんです。
    私も最初正社員に早くなってとかお金使いすぎ!とか口うるさく言ったのも悪かったのかなと思ってしまって

• 3月6日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

子供なんて誰だって可愛がれますよ。
    本当に可愛のなら子供の為に借金なんて出来ないはずです

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そう言っていただけて安心しました。確かにそうですね。
    子供のこと思うなら借金なんてしないですよね。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私はそう思います

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございました。

• 3月6日
たっちゃん

ほんと裏切られるのは辛いし惨めですよね。うちは借金ではなく、ギャンブルで全く同じように何度発覚してきたか。
何年か前に2度としないとの約束で離婚はやめましたが昨日パチンコの証拠を掴み問いただしたところ逆ギレです!もう限界だと感じ離婚を決め、旦那にも承諾させました。
とても子供の事は可愛がっており、子供が小さいため不安はありますがやはりもうムリです。
お互い不安ですが、一歩踏み出して頑張りましょう😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じ状況に立ってる方いて、とても心強いです🥺
    ギャンブルはあり得ないです!
    むしろ今までよく頑張りましたね😭
    うちの旦那もいっそギャンブルだったらすぐ離婚できたのに…
    ギャンブルもなし、飲み会での借金なのでわたしが我慢するべきなのか悩んでました😭

子供小さいと本当不安ですよね

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

離婚一択です。借金癖は治らないですし、義両親がそんな甘々だと尚更改善は見込めません。親が何とかしてくれるって思考が必ずあります。そんな息子に育てたのは義両親なので、もう自業自得です。それにゆきんこさん妻子が巻き込まれる必要はありません。義両親が払えなくなったらゆきんこさんや息子さんに支払いが回ってくるんですよ。子供の教育費にも手付けられたらそれこそ子供に迷惑がかかりますよね。
離婚しても子供の父親として交流を持てばいいと思います!ただ夫婦としてはもう終わった方がいいと思います😔

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😭
    皆さん離婚するべきと言ってくださり、私は正しいことしてるんだなと改めて感じられました。私が厳しかったのかなとか、旦那に正社員になること負担に思わせてたのかなとかわたしにも原因あると思ってたので。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰だって仕事なんかしたくないのが本音です。でも子供の為、生活の為に頑張ってるんです。借金してまで飲み会する理由も分かりません。お金がないなら飲みに行くなと思います。その時点で身の丈に合った生活が出来てないですよね😅残念ですが夫にも父親にもなりきれてないんだと思います。ゆきんこさんの判断は間違ってません!自信持って頑張って下さい!!

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。本当に親としての自覚が全然なってないです。
    飲み会で消えるお金は子供と遊んだり思い出作ったりするために使えって思います。

旦那がバイトして自分で返そうとしてるので尚更責めれなくて、私もどこまで人が良すぎるだろって思います🥲

会社の飲み会の多さも関係してるからまず仕事変えてみるとか、義両親がいる生活がダメだから、3人で暮らしてみるとかまずそういった対処からするべきなのかなとかいつも頭がグルグルしてます。
    離婚は本当になす術がなくなったらするべきですよね

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金する程飲み会があるってその会社が異常です。必ず参加しなきゃならないんですか?そうならパワハラです。私なら離婚を考えてる話をした上で、まずは転職をしてもらいます。それが条件です。同居解消はお金がある程度貯まってからの方が良いと思いますよ。いきなり出ても借金されたら身動き取れなくなりますから💦ゆきんこさんがもっと強く出ていいと思いますよ。それくらい酷い事をされてるんで!

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

異常ですよね。断れる飲み会は断ってるって言ってるんですが、それにしても多いので。
    旦那の親も頼りにならず…

なるほど、それを条件に出すんですね。弱気な私なのでそう言っていただけて背中押して下さりありがとうございます。頑張って強気で向かっていきます!

• 3月6日