※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の持ち物について教えてください。必要なものは口拭きタオル、食事用エプロン、着替え、おむつなど。持参方法はリュックに入れて持たせるか別の袋に入れるか。服装はパーカー以外なら自由ですが、飾りボタンや裏起毛も大丈夫でしょうか。

保育園の持ち物について教えて下さい💦

資料に持ち物が記載されていましたが、枚数や素材や大きさ、持参方法など全く記載されておらず、どうしたらいいのか分かりません😫
枚数や素材、大きさは確認した方がいいですか…?

毎日必要なもの↓
口拭きタオル
食事用エプロン
ループ付手拭きタオル
着替え
おむつ
手付きビニール袋
おしりふき

週毎に必要なもの↓
バスタオル

これらを保育園まで持って行く時は子供用のリュックなどに入れて持たせるのでしょうか?
それとも別の袋か何かに入れてプラスでリュックとか…?
参考にさせて頂きたいので、お使いのものや、おすすめなどあれば教えて頂きたいです!

あと服装について、自分で着脱しやすいものでパーカー以外なら自由と書いてあるんですが、飾りボタンや裏起毛なども大丈夫ってことですかね…?
他の方の質問を拝見しましたが、結構皆さん何かしらアウトなものがあったので覚悟していたのですが、あれっ!?って感じで逆に心配です😵
無難にトレーナーとロンTとか買っておいた方がいいですかね…😅
こちらもおすすめがあれば教えて下さい!

コメント

説明会はこれからですか??
園によっては手作りで…という所も多いので説明会がまだなら待ってみた方がいいと思います💦
子供達が通う園の1歳児クラスは、親がトートバッグを持ってきてる方が多かったです。
長男が現在1歳児クラスですが、今年に入ってからリュックにするよう指示がありました✨
服装も同じで、パーカーやスカートは控えてください程度です!
裏起毛でも着せていても何も言われた事はありませんが、動き回るので無難に裏起毛でないトレーナーなどがいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが緊急事態宣言の延長で説明会が無くなってしまって、その代わりに資料を配られたのですがあまりに簡潔にまとめられていたので😅笑
    うちも1歳児クラスなのでリュック持てそうならリュックでも良さそうですね!
    服装もやっぱり無難なのにしておきます!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
コスタ🛳

素材や大きさは指定がないなら何でもいいんだと思います😊
枚数は最低限用意して足りなければ、もう少し増やしてと言われると思うのでそれからでも遅くないです!
食事用エプロンはビニール袋、オムツやタオル着替えは巾着に入れてからリュックに全て入れて行ってます😊
保育園着はトレーナーやロンTにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何でも良いってことなんですかね😅
    後でバタバタするの嫌で早く揃えたくて💦
    巾着はあった方が便利ですかね…?
    リュックはどのくらいの大きさのものをお使いになっていますか?

• 3月6日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

私はリュックの中がぐちゃぐちゃになるのが嫌なので、巾着に入れてます💦
    柄は違いますが、こんな感じのトイストーリーのリュックをアカチャンホンポで買いました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます😭
    確かに、朝の忙しい時にぐちゃぐちゃになってると大変ですもんね…
    近々アカホン行くので見てみようと思います!
    ありがとうございます☺︎

• 3月6日
yuu❤︎

保育士です。自園は、子どもたち用のロッカーもあるので、毎日必要なものを入れた鞄を持ってきて、保育室にてエプロンなどは専用の箱にセットしてもらい、降園するまでの間、鞄はロッカーに入れておくスタイルです。リュックでもトートバッグでもチャックがあるもののほうが、中身も出ずにいいかな?とは思ってます🙇‍♀️❤️

パーカー=フード付きということかもしれないので、フードが付いてないもののほうが良いかと思います🙇‍♀️飾りボタンも、お子さんが気にして触らなければ良いかもしれませんが、無難なものに越したことはないかもしれません😅飾りボタンが気になった子に引っ張られたりしても、申し訳ないので..💧

園内暖かいとは思うので、裏起毛だと暑いかもしれません..🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのお話助かりますっ!
    チャックが有るもの買おうと思います😊

洋服もベーシックなものの方が活躍しそうですね!
    ありがとうございます♪

• 3月6日
まる

うちの園ではトートバッグなど保護者の方が使っているものやキャラもののバッグなどにまとめて毎日必要なものをいれてきてロッカーのカゴやタオルかけなどそれぞれの場所にセットしていますよ。

お子さん自身に準備をさせましょう、という年齢や園では一部子どものリュックにつめて登園もありますが、一歳児なら保護者がやるのが一般的ではないでしょうか。

飾りボタンはとれてしまうと自身や他児の誤飲につながるのでおすすめはしません。なくなったら悲しいですし。
裏起毛(特に上に着るロンT?)は下着とそれだと室内だと汗をかいている子が結構いるので園で指定がなければお子さん次第かなと。
着替えの量はロンTと長ズボンと肌着は一日3.4セットあれば大丈夫なのかなと思います。
たくさん用意するものがあって大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が準備するのですね…!
    朝大変そう😭

やっぱり誤飲が心配なので辞めた方が良さそうですね!
    本当用意するもの多いし、初めての事で何もわからなくて😅
    もう少し時間あるのでゆっくり準備していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月6日
なつなつ

一泊旅行くらいのサイズのボストンバッグを使っています。
口拭きタオル、ループタオルは、30センチくらいの大人のハンドタオルと同じサイズで、
着替えは毎日三組入れています。
オムツは5枚くらい?

服装は男の子なのもあり基本トレーナー、ロンTでした。
他の子もユニクロ、バースデイ、ギャップ多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😊
    うちも男の子なのでトレーナー、ロンTでいきたいと思います!

どこも安くて良いものですもんね!
    でも毎日3組だと結構必要ですね💦

ありがとうございました😆

• 3月6日