※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

誕生日プレゼントやお祝いが郵送されるのは迷惑かどうか、手渡しの方が良いか悩んでいます。自分は喜ぶけど、お礼を言われると気を使ってしまうそうです。

お聞きしたいのですが、誕生日プレゼントやお祝いなど郵送されてくるのって正直迷惑ですか?
こっちも郵送しなきゃとか返す額がたいへんだなって思いますか?

いつも誕生日プレゼントやお祝いなど郵送してるんですが…お礼されるとわざわざと言われてしまい…
なんか、郵送されると迷惑に感じるのかなって…。
そもそも、手で渡されるならいいけど郵送までしてもらわなくても…みたいな感じなんですかね?
まだ、子供もいないのでよくそのへんの感覚がわからないのですが…私は嬉しく思うタイプなので…😓

コメント

やま

関係性にもよります。
私もママリで見て勉強したりします😵💦
私は贈るのが好きなので、送りたいのですがそうすると向こうも私の誕生日や息子のお祝い事に何か用意しなくちゃだよなと思って控えています。難しいですよね🤥💦

• なかじんん

なかじんん

なるほど、やっぱ送る側も送られる側もきついんですかね?
    友人ではあるのですが一方的に送られてる感じがあるのか止めたいのか何も送ってこない方が複数いて、多分毎年送るのも大変だし、ずっとやり取りするのも大変だからかな…って勝手に思い、その方とは辞めたんです。
    でも、私も送るのは好きなので年に一回のことだしって思ってても相手は嫌な気持ちになるなら…って思ってもうやめたほうがいいのかなって思って去年から辞めたんです…。

• 3月6日
ママリ

友達ならそこまでしなくても…と思いますが、身内なら普通に嬉しいです☺️

• なかじんん

なかじんん

なるほど。やっぱ友達ならそこまで送ってみたいなのは逆に負担ですかね?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

うーん、仮にお返ししなくていいよと言われても、やはりお返ししなきゃって思いますので、子どものいるご家庭だと自由にお金が使えない人も中に入るかもしれませんし、ちょっと困ることもあるかもしれません。

• 3月7日
2児ママ

家族には郵送してまであげますが(お返ししなきゃなど気を遣わない関係なので)
それ以外は会う予定なければあげないかもです
先に貰っていたら送りますが。

迷惑ではないし
嬉しくも思いますが
相手の誕生日を把握して
忘れないように
お返しに悩むのも事実かと思います

• なかじんん

なかじんん

家族はそうですよね。
    友達とかはそこまでしてないですか?
    先に私ももらってるわけでなくて、いつも郵送してるんですが…友達によってはちょっともう気を使うからって感じで受け取ってくれないときもあります…。

• 3月6日
さとぽよ。

義実家や親戚なら普通に郵送しています😄
友人にも会えないと出産祝いや新築祝いなど郵送しています✨
誕生日プレゼントは、義実家くらいしか郵送で送らないので、友人ならちょっと気を遣っちゃうかなって思いますが関係性次第ですよね😋

• なかじんん

なかじんん

なるほど。
    友達でも送られても迷惑じゃなければべつに…ってことですよね?
    いつもならご飯とかこの時期食べにいってて合うんですが…コロナでまる2年会えずだったのもあり送ったんですが…。
    わざわざと言われると迷惑だったのかな…って感じて。

• 3月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

友人でも独身時代は重たいものとか誕生日プレゼント送られてきたりしました☺️
    しかし、結婚してからはお互い誕生日プレゼントはなくなったりです。
    家庭にお金を使ってって言われました🌠
    そういう友人が多数なので誕生日プレゼントは友人には贈らなくなりました。
    家庭を持ち、子供を持ったらよりそういう考え方の友人が増えた気がします。

• 3月6日
すず

相手によりますね!
相手のことが好きならとっても嬉しいし、
嫌いなら困りますね。

私は当日にあげたいので結構送ります!

• なかじんん

なかじんん

送りますよね。私も送ってますが…なんかいつもわざわざとか書かれてるの見てなんか迷惑かけてるのかな…って…。

• 3月6日