※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
住まい

マイホーム計画中です✨まだスタートしたばかりでわからないことばかりな…

マイホーム計画中です✨
まだスタートしたばかりでわからないことばかりなのですが😣

①リビングに階段を置くとして、吹き抜けにするのとしないのでは冬の寒さなど変わってきますか?

②吹き抜けにしなかった場合、リビングに開放感をだすために工夫したことはありますか?

③2階の寝室にクローゼットを作る予定だったのですが、1階の方が便利かなあと思い始めてきました‼️
1階にファミリークローゼットを作った方、どれくらいの大きさですか?
ちなみに、私の今の考えでは家族4人分で3〜4畳くらいかなあと思ってます!(旦那は服が少ないです)
また、季節的に着ない物は2階の寝室のクローゼットに置こうと思ってます!

④収納はどのくらいついてますか?
掃除グッズや書類、買い物のストックなどどこに収納していますか?

全てでなくてもどれかお応え頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

むる

一年前にマイホーム建設しました。
①リビング階段や吹き抜けは、憧れますが、空調がかなり効きにくくなるので、やめました。
リビングに階段作るのであれば、ドア必要ですよ〜。
友達の家がリビング階段なんですけど、すごい冬寒いって言ってました。

②広さ出すなら、少し天井高をあげるのでも良いのでは?
うちは、壁紙や床材などを白っぽく統一して、リビングを縦長にして、家具も縦に配置して奥行きを出しました(^^)

③ファミリークローゼット憧れます!
建坪の都合上、一階に作れませんでした…(´;ω;`)

④収納は、たくさん作りました。設計士さんにこんなにいる?って言われましたけど🤣
おかげでリビングに物を置かないので、広く使えてます。

はじめてのママリ🔰

①変わります。
②天井高を4mにしました。
③1階に部屋着などのファミクロは作りました。1.5畳くらいです。2階は6畳です。
④シューズクローク/パントリー/WIC/子供部屋×2/リビング収納など...パントリーは5畳ほどあるので、冷蔵庫も閉まっています。

ママ

①かわります。吹き抜けの大きさや場所によって左右しますが寒いは寒いです😅
リビング階段はつっぱり棒でカーテンやのれんをつけられますが、吹き抜けはどうしても暖気が上にいくので対策難しいです。

②LDK16.8畳とそこまで広くないので隣の和室を畳みスペースにしました。扉や壁がなくなり開放感がうまれたかと思います。あとはインテリアのレイアウトなどによって広く見えるか狭く見えるかの工夫かと思います◎

③2階にWICがあるので飛ばします。

④玄関→シューズインクローゼット、靴箱
庭で使うものやほうき、日用品ストック置いてます。

ホール→小さなクローゼット
ジャンパーなどかけて、下には掃除機置いてます。

LDK入ってすぐ→棚
カギやマスクの身支度用品

キッチン→パントリー
お弁当グッズや乾物類保管
カップボード
食器類

ダイニング→コンロ前の壁に見える収納棚
筆記用具や手紙などの資料

畳みスペース→クローゼット
子ども服やバッグ、保育園グッズ、子ども全てのものをクローゼットにいれてます。

2階
寝室→ウォークインクローゼット
子ども部屋2部屋に各クローゼット
廊下に小さなクローゼット
子供のアルバムや家具家電の説明書類、保証書など長期保管する書類

はじめてのママリ🔰

リビング階段でも吹き抜けでも高気密高断熱住宅で床下エアコンか床暖房なら寒くないですよ。
よくリビング階段が寒くて扉付けるといいと言われますが、扉付けるとリビングは、寒くなくても、それ以外の2階や玄関、洗面所、トイレ、廊下などは、寒いままです。リビング階段や吹き抜けにした位で寒い家は、リビングに扉付けても、廊下階段にしても、寒いです。
なのでリビング階段や吹き抜けでも寒くない性能で建てれば、家中どこでも暖かく、それくらいの性能があれば光熱費も抑えられます。

ははぐま

①リビング階段で吹き抜けありです。高気密高断熱住宅なので、冬でも吹き抜けのせいで寒いということはありませんでした😊
リビングのエアコン1台で、2階も含めて家中が暖かいです!気密性や断熱性が高くない家でしたら、寒いと思います。

②我が家は1階で日々の生活が完結できるよう平屋風2階建になっており、1階に寝室とファミリークローゼットがあります。ファミリークローゼットは3畳くらいの広さです。
洗濯物を干すのも1階なので、取り込んですぐしまえて楽です😃

③パントリーがあり、日々使うものを置いてます。
あと2階に納戸があり、五月人形とか大きいおもちゃとかを置いています。
リビングの収納は2箇所あって、1つは丸々子どものおもちゃ用にして来客時は全部ぶち込んでます😊