※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

つわりで休職後、部署異動。他の女性社員の目が気になり、自己中と感じるも、会社の決定に不満を持たず。トラブルで退職を促されるのではと不安。自分で仕事を増やしたい。考えすぎでしょうか?

つわりで1ヶ月半ほど休職していたのですが
復帰したタイミングで部署異動となりました

表向きは
母子に何かあってはいけないからとのことですが
実際には数週間単位で休むとカバーしきれない部分が出るので、いつどれだけ休んでも影響のない部署へ異動となります。凄く暇になります。

長期間休んでいたので申し訳ないですし
母体を気遣って頂けるのはありがたい事ですが
職場には後にも先にも私以外妊婦で働く人はいないので
他の女性社員たちからの目が痛いです

きっと、休んでた上に仕事楽になる事への不満
女性社員の間で回していた仕事があり、
1人抜ける事でその負担が大きくなる事への苛立ちが
どことなく伝わってきます…
(私がいない所で話をしていたり)

どうにか部署異動でない方法でフォローし合えたら良かったのにという思いもありますし
自己中ですが、会社が決めた事だから私に対して不満に思わないで欲しいとも思います
(男性社員はほとんどが会社が決めた事なら、という考えの人ばかりです)

メンタルが弱ってしまったら
あえてトラブルにすることで間接的に退職を促されているのではなんて考えてしまいそうです。

考えすぎでしょうか?
異動先でも変わらず自分で仕事増やしたいとは思っています。

コメント

3人ママ☆

長男の時に同じような状況でした😵
悪阻で2ヶ月ぐらい休職したんですが、ちょうどピークに忙しい時期、そして忙しい支店だったためカバーしきれないから移動してもらうことになったと人事に言われ…荷物はその支店に置きっぱなしだったので移動時に取りに行ったら同僚に嫌みを言われ…⤵️休んでしまったのは本当に申し訳なかったと思いましたが、移動は私が決めたことじゃない…移動先はわりと暇な支店になり、距離も近くなったのでありがたかったですが、前の支店の同僚からの言われたことは未だに覚えてます⤵️😢私も退職すべきかと思ったこともありましたが、いやこうなったら頑張って産休育休とって育児給付金もらう‼️移動先で精一杯頑張る‼️と奮い立たせてました😣

• ママリ

ママリ

同じような体験談ありがとうございます😭やっぱり無くもない話なんですね💦
    今の部署で必要とされていた?事もあり、他部署に受け入れられなかったらどうしようという不安もあります。

支店が変われば切り替えられるかも知れませんが、同じフロアで事務から経理になるだけなので毎日顔合わせるんですよね…😣

辞める訳にはいかないので私も精一杯頑張ろうと思います😣💦
    お話聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも戻りたかった部署に戻れず(ほぼ休まず出勤しましたが…)、どうせ産休で居なくなるだろうみたいな感じの対応されて悲しかったし辞めようか何度か思いましたが、産休に入るまでは死ぬ気で結果残してやろうって思いで仕事しました。今は産休に入りましたが、これから子供が生まれることを考えたらどんなに辛い思いしても仕事は続けといて良かったなと思います!!辛いかもしれませんが、仕事は続けといた方がいいと思いますよ:︎ִֶָ 𖤐៹

• 3月8日