※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ランドリールーム、ファミクロについてです。これから間取り決めるとこ…

ランドリールーム、ファミクロについてです。
これから間取り決めるところなのですが、
我が家はLDKを一番大きくとりたいです。

今のところ上記2つはあるにこしたことない場所だと思ってますが、ないと嫌だ!と思うほどでもないのかな、、と思っています。ちなみに、40坪くらいの家で、総二階の予定です。

ランドリールームなくても
アイロン滅多にしないし、
最近乾燥できるものは洗濯機で乾燥してるし、
お風呂に浴室乾燥あるしな〜!

ファミクロ、そりゃあほしいけど、
収納だなというか棚が床から天井まであるやつで、そこにカゴ等おけるものがあれば、ある程度収納できるんではないかなあ〜
リビング続きの和室があれば、そこに子どもの服くらいなら収納できるんじゃないかなあ〜
押し入れ的なものを和室に少し作ってもいいなあ〜

ランドリールームは南に作るべきだと思うから間取りに制限くるし、ファミクロは、水回りの近くで四方壁だと、換気しにくくてかびたりしないかな〜

などと、思ってしまいます。。

みなさん率直にランドリールームとファミクロ
みなさんなら必要だと思いますか?(^^)

コメント

うちもアイロン滅多にしないし、浴室乾燥あるのでランドリールーム却下しました!使わなくなったとき別室に替えるのも大変だし…
どっちかならファミクロできれば玄関水回りの同線でいけるウォークインスローがやりたかったです😭
和室にも押し入れありますがやはりファミクロよりは使い勝手悪いです。ファミクロで窓の作れない感じになりそうなら、サーキュレーターや扇風機置いて除湿対策します🙌🏻

そら

うちはランドリールームはなく、その代わりに脱衣室を広めに取り、そこを使ってます。

ファミリークローゼットはうちはいらない派。
将来的にそこの部屋は何に使うのか…
子供が大きくなれば絶対に嫌がる気がする…
思春期の時、私は自分の部屋にこもってたし…
と思い、辞めました。

m

私の家は、ランドリールームもファミクロも両方あります!

あればあるだけ、楽だと思いました^^
乾燥付洗濯機ですが、基本乾燥は使わないのでそのままランドリールームで干して、ファミクロで収納しています!

ななな

うちは
両方作りました🙆‍♀️

ランドリールームに関しては
旦那が花粉症なので
この時期外干しは出来ない事
今浴室乾燥使ってますが
浴室乾燥では限界がある事
乾燥機付きの洗濯機が選択肢にない事

ファミクロは
各部屋を広く取りたかった為
クローゼットを付けない。
洗濯物をそれぞれの部屋に片付けるのが大変。
全員分まとめて片付けたい。ファミクロ内に姿見を置いて
着替えもしたい

などですかね〜。
家事動線を考えて
ファミクロはウォークスルーにして
洗面所、脱衣所、ランドリールーム、ファミクロを
回遊できるようにしました🙌

ままりぃ

リビングや寝室に洗濯物を干したくなかったのでランドリールームは必要でした!
北側ですが冬でも問題なく乾きます👌

ファミクロは不要と思いつけませんでした😌
夫婦共に服が沢山あってで一部屋におさまる気がしなかったので💦
今はすぐ汚しやすい子供の服だけランドリールームに置いてます!

はじめてのママリ🔰

ランドリールームもファミリークローゼットも作りました😊

ははぐま

ランドリールームなしでファミリークローゼットありです。
洗濯物を各部屋に持っていくのが嫌だったので、部屋干しもしくは乾燥機にかけてそのままファミリークローゼットに収納してます。
ハンガーにかけて干すようにしたのでほぼ畳まなくなって楽です✨

はじめてのママリ🔰

乾燥機を使うのでランドリールームは作らず独立した脱衣所を作りました!
ファミリークローゼットもウォークする部分が無駄だと思ったのと、用途ごとに扉付きの収納を作ったほうが便利だと思ったので作りませんでした!
結果無くても全然困ってません😄

こう

お金があるなら笑ランドリールーム、もしくはサンルームは作りたかったなーと思ってます😂
乾燥機をフル活用されるのなら、不要かなと思います😁

ファミクロは今はやりですし、いいなーって最初は思ってましたが、子供が小さいうちだけかなって😅
成長してくれば自分の部屋で活動することが増えるでしょうし、巣だった後などその後の使い方が見えなかったので私はいらないかなって思いました☺