※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

オフィスカジュアルの基準が知りたいです。新しい職場での通勤スタイルに悩んでいます。靴や服装についてアドバイスをお願いします。

オフィスカジュアルって基準は何なのでしょう!!?

今までの職場は制服だったため
通勤はジーパンにトレーナーやパーカーが多く
靴もオフィスサンダルを職場に置いていたので
スニーカーで通勤していました💦

新しい職場では制服がないためオフィスカジュアルで
通勤することになるのですが
娘を保育園に送ってからの出勤になるので
ヒールのあるパンプスは履きたくないし
カジュアルよりのオフィスカジュアルがいいなと思っているのですが
みなさんならどのような格好をしますか?

手持ちもオフィスに対応できるような服は持っていないので
新しく買うことになります…😭

出費が…😭

コメント

ママリ

オフィスカジュアルでも会社によってピンキリで…
私のところは、かなりカジュアルよりでしたが、
・カットソー
・スカート
・季節によってはカーディガン
て感じでした!
ロッカーがあるなら置きパンプスしておくといいですよ😁

• ママリ

ママリ

イメージはこの右の感じです!部長、課長は真ん中のスタイルが多かったですね。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    小さいですが女性はロッカーが使えるそうなので、置きパンプスしようと思います!
    わかりやすいイメージ写真までありがとうございます!
    ワイドパンツはやわらかめになるんでしょうか…?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ワイドパンツでも、素材とデザインにもよるかなーと。
    ガウチョはアウトですね😅オフィスカジュアルを売ってるお店にあるようなもの(ざっくりしててすみません😂)で、ハイウエストでトップスはインして、、ならありかなぁと個人的には思います!
    でもその辺は本当に会社次第なので、行ってみて決めるといいと思います!

• 3月5日
ママリ

黒、紺、白、ベージュで露出しない、スカートは膝丈。
半袖でもカーディガンは羽織るとかですかね。

室内にいるなら冷房も効いてる可能性もあるのでカーディガンは必須かもです

最初は最低限用意して普通にブラウスに黒系のスカート、ストッキング、カーディガンで行ってあとは他の人の服装見ながら買い足します。

• ママリ

ママリ

たしかに、デスクワークなので冷房で冷えたりしますよね!
    カーディガン用意します!
    保育園の送り迎え考えるとスカートは避けたいなと思っているのですが、パンツでも大丈夫でしょうか?

• 3月5日
ちゃき

1着かっちりスーツを買って、初日かっちりでだんだん着崩していくのがいいかと思います。
パンツスーツを買えば、別々でも使いやすいのです良いのではないでしょうか?
スーツ自体はGUとかハニーズとかで全然いいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 3月7日

うちはオフィスカジュアルでもジャケットは必須です!
会社によると思うので、最初からいきなり崩さずかっちりめで出勤した方がいいかと🤔

• ママリ

ママリ

ジャケットのことすっかり忘れていました🤣
    面談に行ったときに会った女性はキレイ目のサロペットを着ていたので、割とカジュアルOKなのかな…って勝手に思っていたんですが、ジャケットは用意しておこうと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月7日

退会ユーザー

それで回りの様子見て、もう少し崩して良さそうならじわじわ崩していけばいいかと🙆笑

• 3月8日
ハグ

市役所でパートをしています。子どもを徒歩で保育園に預けてからになるので、スニーカーが多いです。でも、他の方が書かれてるように、一応私もパンプスをロッカーに置いてますよ。
服は無難な白や紺、ベージュですね。でも、ワイドパンツとか結構私はカジュアルに着崩してます。
仕事着って悩みますよね。全部でなくても、どこかキレイめであればどうにかなるかなぁと思ったり。私は小さめパールのピアスをしてます。
新しい職場、気負わずぼちぼちやってください♪

• ママリ

ママリ

どこかしらがキレイ目であればいいかなと私も思っていました🤣
    最初かなりキレイ目で行って、様子見ながら崩していこうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月7日