※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.*りまとmama*.
子育て・グッズ

個別面談で聞かれる内容や確認すべきこと、2時間の所要時間は一般的かどうかについて教えてください。

保育園の入園前 個別面談について

4月から1歳児クラスで こども園に入園が決まりました。
親子で個別面談に来てくださいとのことで、2時間を予定していますと言われました。

初めての入園で...
どんなことを聞かれるのか?
どんなことを確認しておけばいいのか?
などが分かりません(>人<;)

どんなことを聞かれ、どんなことを質問したのか教えてください。

それと、個別面談で2時間は一般的なのでしょうか?
長く感じてしまうのですが...

経験のある皆さま、教えていただけるとありがたいです♡

コメント

ゆき

保育園ですが、まさに今日個人面談してきました!
2園目なのですが、どちらも1人30分程度だったので2時間と聞くと何をそんなに!?と正直思います😅

内容としては普段の生活についてお話しました。
生活スケジュールや健康面、性格、食事のことや、言葉、運動面の発達など…
私のところは元々アンケートのようなものを渡されていたのでそれに沿って話しました!
2時間くらいあるとなると、園での生活や、注意などの詳細な説明もあるのかな?と思います🙄

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

教えていただいてありがとうございます(^^)
    今日面談だったのですねっ(´⊙ω⊙`)
    やっぱり2時間は長いですよね...。私も1時間かからないくらいだと思っていたので、2時間お時間をいただく予定ですって言われた時には驚きました!!

生活スケジュールや生活、食事や発達面などですね(=´∀`)
    それなら、事前に準備していなくても答えられそうですね♪

アンケートのようなものを渡されている園もあるのですね(>人<;)
    うちも、面談日までに郵送で届くのかなっ??
    いろいろ教えてくださってありがとうございます(^^)

• 3月5日
3人ママ☆

2時間は長いですねー👀💦長男の時は30分ちょっとぐらいだったかなーと思います🤔来週次男も面談ですがそれぐらいです💡
聞かれること、うちの保育園はアンケートをその場で書いてそれにもとずいて話すんですが…あだ名(園内でなんて呼んだら良いか)、どんな性格か、好きな食べ物と苦手な食べ物、アレルギーの有無、好きな遊びと苦手な遊び、送迎は誰が何時ぐらいに来るか、予防接種は全て終わっているか…などですかね😄
確認することは、親が参加する行事や、常にロッカーに入れておく洋服セットや毎日の持ち物、週末の持ち帰りの物、発熱時のこと、オムツのこと(トイトレのこと)…などの話を聞きました💡たぶん保育園から説明の紙がもらえるかなとは思いますが😊

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

教えていただきありがとうございます(^^)
    やっぱり2時間は長いですよね(´⊙ω⊙`)
    以前市役所に問い合わせた時に、役所と園で話し合って面談の日程を決めますって言われたので、もしかしたら面談に役所の方も同席するのですかね...??

アンケートのようなものをその場で書くパターンもあるのですね!?
    好きな遊びと苦手な遊びって、パッと思いつかなくて難しいですね:(;゙゚'ω゚'):

親が参加する行事...確かに今はコロナもありますし、仕事も休みを取らなきゃいけないので必要ですねっ♪

みなさんいろいろなことを聞かれてるのでいるのですね(о´∀`о)

今まで託児所しか預けたことがないので...
    私も参考にさせていただき、メモを見ながら聞き残しが無いようにしてきたいと思います。
    ありがとうございました(^^)♡

• 3月5日