※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4年ぶりの専門職復帰で、幼稚園勤務で制限あり。勤務形態相談中。週4勤務希望、水曜日休み、勤務時間悩み中。柔軟な働き方で辞めず。

4月から4年ぶりに職場に復帰します!専門職です。
保育園は入れなくて育休から休職し、幼稚園の1号新2号で働くのでかなり制限があります。
働き方についてアドバイスください。

【状況、条件】
・幼稚園1号の中の新2号なので延長保育の補助、延長保育の優先枠に入っているが、就労型でも定員があるため必ず希望した日に延長保育が利用できるとは限らない。
・水曜日は午前保育、それ以外は9-14時保育が基本です。
・バス通園にするので延長保育を利用しない場合、
朝8時半、お迎えは14時半にバスがきます。
・現在二人目妊娠中で9月に出産予定、8月に再び産休育休に入ります。
・テレワーク可能な職種なので、妊娠中や就労時間が短いこともあり基本的にテレワークの希望を出しています。
・1号のため学級閉鎖や休園などがある。

上記の状況をふまえ現在会社の人事と復帰後の勤務形態を相談しているところです。
まだ幼稚園に通っていないので想像が難しく、みなさんにもアドバイスを頂きたいです。

①水曜日が午前保育、また幼稚園の行事もあるため週4勤務を希望しています。
人事の方から水曜日固定休かフレキシブルどちらにするか聞かれてますが、フレキシブルの方がいいでしょうか?(基本的に水曜日を休みにしたい)

②勤務時間を何時から何時にするか悩んでます。
テレワークだと9-14時で働けそうですが延長保育を利用する前提で勤務時間を長くした方がいいでしようか?
就労型の延長保育優先枠でも必ず希望日に延長保育利用できるとは限りませんと幼稚園から言われているので、延長保育を利用しない勤務時間を伝えた方がいいでしょうか?💦
もし事務所や往査先に出勤になると9ー14時は無理ですか…

よければアドバイスください!
まだ幼稚園に通っておらずずっと自宅保育だったため想像がつかず悩んでます😭

あまり回答がなかったので再投稿します!

復帰はたった4ヶ月ですが、今の会社がかなり柔軟な働き方ができるため辞めるつもりはないです!

コメント

①水曜日固定休の方がバタバタしなくてよさそうです。午前中だけ仕事...もあり得なくはないですが、平日休みも貴重なので休みます。

②実際のところ延長保育をどれだけの確率で利用できるんですかね。周りに聞ける人はいませんか?8割使えるなら長めに申請、5割以下なら短く申請しておいてできる日だけ残業対応という感じが良いかなと思いました。

ただ4年ぶりの復帰だと、うちの法人の場合システムもマニュアルも手続きも何もかも変わっていて実質ほぼ新人みたいな立場になっちゃうので、可能な範囲でできるだけ勤務時間を長くしてキャッチアップのための時間を取りたいところです。そうでないと毎日よく分からないまま業務終了し、いつの間にかまた産休ということになり兼ねません。せっかく復帰するならその辺りのことも考えてみた方が良いかなと思いました。

数年ぶりの職場復帰、仕事と家庭、育児の両立がどうなっていくか想像できないですよね😭お気持ちお察しします。

状況や条件を読ませていただいたところ、水曜日はお休みにして、勤務時間は9-14時がいいかなと思いました😄妊娠中ですし、無理なくがよいのではないかなと🌟出勤の場合に間に合わないときだけ、延長保育を利用するのはどうでしょうか。