※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの母乳の出が悪くなって不安。体重は増えているが、母乳が減っている気がする。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
母乳よりの混合なのですが、ここ1週間くらい前から明らかに母乳の出が悪くなった気がします…。おっぱいが張っていると感じる事もほとんどないし(今までは日中の3〜4時間おきの授乳ではあまり張らないけれど、夜寝てから5〜6時間経って授乳する時は張りがありました)、5分も飲まないうちに娘が口を離して「うーん!」と怒っています。もちろんゴクゴク聞こえていた音も聞こえなくなって…。
それまでは5〜6回/日の授乳のうち、寝る前の1回しかミルクを足さず、残りは母乳でいけていたものが2回/日のミルクになり、今は3回/日ミルクを足している状態です。
ミルク自体の量は1回80ml、寝る前だけ120〜140mlを足しています。
体重は出生時2800g、3ヶ月検診6kg、現在6.7kgあるので充分増えているの思うので、母乳が出ている感覚があれば心配しなかったのですが、明らかに減っている気がするので家にスケールもないし1回にどれくらい母乳が出ているかもわからず今のミルクの量で足りているのかもわからないので不安です;_;
4ヶ月もすると母乳の出が悪くなってくるものですか?
私と同じような悩みを持つ方がいらしたら、どのようにしているのか教えて欲しいです。
普段から元気はあってもお腹がすいたというアピールはしないのにあげたらフンフンしながら勢いよく吸い付き授乳をやめると「うーん!」と一瞬怒りますが抱っこしてあやすとすぐ元に戻るので結局足りていないのか、そうでなくても授乳をやめると怒るパターンなだけなのかもわかりません(´・ω・`)
なんだかわからない事だらけで、まとまりのない文章なのですが同じ経験をされた方、教えて下さい。
長々とすいません(>_<)

コメント

ゆきんこ

私も少し前に同じ事で悩みました。何だか気がつけば授乳の途中で乳首を噛まれるようになった、乳首を離すと「ふえぇ!」と泣かれるようになった、とか色々あって考えてみると私の体重が減ってたり、おっぱい飲み始めた時の胸の「ツーン」って感じが無い時があったり、授乳時間があいてもおっぱいがふにゃふにゃだったり…と授乳量不足を疑いました。
色々試した結果、どうやら胃腸が冷えていたみたいです。暑いからと冷たい物を摂りすぎました(^_^;)頑張って汗をかきながらホットの飲み物を摂るようにしたら私の体重も増えておっぱいも張るようになりました。
原因は人それぞれだと思うので、生活習慣を見直してもいいかもしれません。でも心配してても案外おっぱいが出ている場合もあるので難しいですよね(^_^;)
因みに私は50g単位で測れる大人用の体重計を持っていたので毎回ザックリと授乳量を測ってました。

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます。
    冷たいもの…間違いなく私も取りすぎていると思います。
    冷たい麦茶、そうめん、アイス…この時期温かいものは辛い〜;_;
    しかも疲れているからか、菓子パンとかお菓子とか甘いものばかり食べてしまって。
    こういう食生活の改善が必要ですよね…
    うすうす気づいてはいたものの、「疲れてるし、これでまた娘と向き合う力になるなら!」と自分に都合の良い言い訳を頭の中でしていました(´・ω・`)
    今は自分の事より娘の事!ダイエットにもなるし!と考えて食生活を見直します‼︎

• 8月22日