※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子ども達にイライラし、自分が母親に向いていないと感じる26歳の女性がいます。子ども達を幸せにできる自信がなく、産んでしまったことを後悔しています。

突然、ふと息子達に私なんかが母親で申し訳ないと思う瞬間があります。

現在私は26歳です。
元々子どもが苦手だった私が23歳になる年に、いわゆるデキ婚で結婚・出産をしました。

下の子は2歳差を希望し、ありがたいことにすぐ妊娠・出産できました。

私も旦那も同じ市の出身で、今も地元に住んでいるので、お互いの家族も近くにおり、私の母もすぐ近くにいるので何かと助けてもらえて、とても恵まれた環境だと思います。

にもかかわらず、私は子ども達にすぐイライラし、怒ってしまいます。
上の子は二語文がなかなか出ず言葉が遅いこともあり、まだまだ十分に自分の気持ちを伝えることができません。

本来なら親である私が受け止めてあげないとダメなのに、訳がわからないと私がすぐ怒ってしまい、息子にはもどかしい思いをさせていると思います。

下の子もイヤイヤ期らしきものが始まり、昨日はよかったことが今日はダメだったりで振り回され、『もう知らん!』などと突き放してしまいます。

子ども達に振り回させるなんて、母親なら当たり前なのに、自分の予定通りにいかないとイライラして怒ってしまいます。

夜子ども達が寝たあとには『申し訳ない』という気持ちが出てくるのに、次の日にはまたガミガミと怒ってしまいます。

そんな中でSNSを見ていて、『不妊治療の末、やっときてくれた子の話』などを見ると、苦労された分とても愛されていて、ここの家の子は幸せだろうなと感じます。
それに引き換え自分のダメ母ぶりに、心の底から『デキ婚で産んで、私なんかが母親になってしまって申し訳ない』という気持ちが出てきます。

もちろん子ども達はかわいくて、大好きですし、何かあれば自分の命にかえても守りたい存在です。

でも子ども達と過ごす中で、私みたいな人間が母親になる覚悟も資格もなかったんだなと痛感してます。

もちろんデキ婚だろうがなんだろうが、世の中には子どもを大事にしている方がいらっしゃるのはわかっています。
ただあくまで自分の場合は、産むと決めて産んだのにも関わらず、今となっては子ども達を幸せにできるほど度量がなかったことが情けないです。

コメント

サクラ

そんなことないですよ。ちゃんとお子さんのことを考えてる、素敵なお母さんです。
ダメ母はそんな事も考えないし、反省もしません。
私自身、婦人系の病気を患っており、無事に育つか出産できるかの命懸けでした。苦労して産んだ子供ですが、毎日ってほど怒ってますし、子供の寝顔を見ながら反省して『こんなお母さんでごめんね』って言ってます。
日中怒ってばっかだと、寝静まった子供の寝顔で気持ちが落ち着くし、寝顔が天使ってこのことですよね。
子供は自分とは違う人間、客観的に見れる時間を少しでも持てたらいいかなと思います。
またSNSなど見ると比べちゃうので、ただの読みものとして鵜呑みにせず、よそは他所、うちは家で考えないと心が折れちゃいますよ。
毎日、育児を頑張って、子供のことを考えてる母親は偉大なんです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメント、ありがとうございます😭😣
    思わず泣いてしまいました。

自分の子どもといえども、私とは違う別の人間ですもんね。
    大切なことは教えつつ、1人の人としては尊重してあげられるように頑張ってみます。

ありがとうございます😌

• 3月6日