※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37歳初産不安ママ
子育て・グッズ

初めての出産で母乳がうまく出ないです。乳首が陥没気味で、母乳がじんわり出るけど赤ちゃんが不満そう。母乳育児をしたいので、たくさん母乳を出す方法を教えてください。

3日前に女の子を出産しました!初めての出産です。
母乳がうまく出ないので相談させてください!

元々乳首が陥没気味の巨乳でした。
乳輪を強くつまむとじんわり母乳がにじみ出るのですが、ピューッと出ず、赤ちゃんもおっぱいを咥えて飲もうとしてくれてるものの出が悪いため不満そうで、早くミルクくれよと泣き出します。
ミルクはゴクゴク一気に飲んでいます。

できれば母乳育児がしたいです。
ピューっと沢山母乳を出すためのアドバイスをよろしくお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます&おつかれ様です!
わたしも痛いー!って叫びそうになるほどつままれると母乳でたのかな?ってぐらいしか出ませんでしたが、現在完母でやってます😊
出てるのかな?って思うかもしれませんが、赤ちゃんに吸わせることが一番です!これから痛いときもあるかもしれませんが、根気よくやっていったら、なんとか完母になりました!

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

根気よくやれば出るようになるんですね!!
    ありがとうございます✨頑張ってみます!!

• 3月5日
ママリン

おめでとうございます☺️
すぐにはピューとは出ないので大丈夫ですよ🙆‍♀️出る人もみんな始めは絞ってじんわり程度です😊
飲ませる前におっぱいを手のひらで寄せて離してのマッサージ、乳輪の外側を親指、人差し指、中指でつまむマッサージをしてからあげると咥えやすいです!あと咥えが浅いと乳首が切れちゃうので乳輪が見えなくなるくらい深く咥えさせてあげてください❤️赤ちゃんもまだうまく咥えられないので泣くし時間かかりますが諦めないで咥えさせて吸わせるのが大事です!
うまくできない時は助産師さんに手伝ってもらってもいいと思います🥰もし助産師さんがマッサージしてくれるのであれば乳頭マッサージしてもらうと良いです✨

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

みんな初めはじんわり程度と聞いてちょっと安心しました💦帝王切開だから身体が把握してなくて出ないのかなとか🥲いまいちでなくても、諦めずに何度も咥えさせるようにします!

• 3月5日
  • ママリン

ママリン

娘の新生児の時はうまく吸えなくて咥えさせるたびにうまく飲めない〜!と泣いて、ミルクあげると20秒くらいで飲み切ってたので母乳だと時間かかるし娘もミルクの方が楽みたいだしミルクにした方がいいんじゃないかって悩みましたが、退院後に極力ミルクを減らして頻回授乳しまくって完母になりました。
    あと22時から5時までは母乳作成のゴールデンタイム?なので産後無理のない程度に夜中起きて授乳してあげるといいと思います❣️
    私は乳首が短くて咥えにくかったようで生後1ヶ月まではメデラの乳頭保護器を使ってました!つけると良く吸ってくれてたので使ってみてもいいと思います😊

• 3月5日
ペパーミント

ご出産おめでとうございます!

産んだのが3日前ならまだピューっとは出ないと思いますよ!
3人産みましたが毎回産んだ後はじわぁでした!
1ヶ月くらいにはしたたって大変でしたが。
とりあえず乳首咥えてもらって赤ちゃんとお互いに練習!って感じかなと。

おっぱいマッサージとかありますし、食べ物は体質にもよるとは思いますが甘酒が良いと効きますよ!

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

嫌がられてるような、不満がられているような感じを受けてましたが、赤ちゃんと一緒に練習するつもりで継続してみます🥲

• 3月5日
  • ペパーミント

ペパーミント

吸うのも疲れるらしいですから、楽に飲めるミルクの方がいいのかもですがお互いまだ3日目ですし!
    疲れない程度に頑張ってください!もしかしたら今日の夜あたりからおっぱいめっちゃカチンコチンになるかもですし

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

しっかり水分補給して
ちゃんとご飯食べて
あとはとにかく頻回授乳!!
乳首が取れかけても頻回授乳!
それに限ると思います!

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

乳首が取れかけても頻回授乳!!ストイックですね🔥やれるとこまでやってみます🔥

• 3月5日
栽培マン

まだまだ、これからだと思いますよー!
よく言われるのは、水をたくさん飲む、とかお米を食べる、とかですかね!
私は途中で哺乳瓶拒否されてしまったので、慌てておっぱいマッサージに通いました!
あと、私の場合は、お餅とかお団子食べた後は出やすかったです!

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

お餅とお団子ですか!
    太りそうだけど授乳でエネルギー消耗するって言うし、試してみます🍡

• 3月5日
□emiyu□

私もにじむ程度でしたが吸わせてからミルクをあげるようにしてました!
乳輪がむくんでると咥えにくかったり出にくかったりするみたいで、乳頭マッサージをしてから咥えさせるよう助産師からアドバイスされました✨
入院中は練習期間でみんなほぼ出ないと聞いたので焦らず体を休めてください♫

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

授乳室行くとなんだかみんなうまく飲ませてるように見えるので焦るんですよね😓
    帝王切開の傷と後陣痛がまだまだ痛いので入院中はほどほどにします🥲

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。
私も胸が大きかったのですぐでるかな?と思ったのですが中々でず、完母が軌道にのるまで2ヶ月かかりそれまで混合でした。
咥えて飲もうとしてくれているなら、毎回ミルク前に咥えさせること、水分と栄養をしっかり取れば大丈夫です。
人によって何が出やすくなる行為かは違うと思いますが、私の場合は濡らしたタオルをレンチンして胸に当てて温めていました。

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

完母まで2ヶ月トライ&エラーを繰り返されたんですね!!やはりコツよりも根気強さが大事なようですね。
    レンチンタオルで温める方法も退院後試してみます!ありがとうございます✨

• 3月5日
いちご

出産おめでとうございます😊
私も陥没気味で巨乳です。
一歳過ぎまで完母でしたが
ピューと出たことないです💦
とにかく頻回授乳してました!
そして陥没には
ニップシールドがいいと言われて
しばらく装着して授乳してたら
無くても乳首も出てきて
シールドなしでも飲めるようになりました🙋‍♀️

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

ニップシールドはピジョンの保護器を買いました!
    でも産後すぐに使うと出にくいと聞いたのでまだ使ってませんが、退院後も出なければ試してみます☺️ありがとうございます!

• 3月5日