※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

吐きやすい赤ちゃんの対策や体質について相談です。病院へ行くべきか、同じ経験の方がいるか知りたいです。

吐く子はどんな対策をしても吐くものですか?😭
飲んだあとすぐ横にせず抱っこしてても、
ゲップをだしても毎回といっていいくらい吐きます😵
量が多かったり少なかったりはありますが、、

もともと吐いてましたが1ヶ月を過ぎたあたりから
吐く回数が増えた気がします、、

吐くのは体質なのでしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか??😭
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

遥ママ

次男が吐き戻し多い子でした😵

1ヶ月検診や4ヶ月検診等検診のたびに相談してましたが

毎回毎回、噴水のように吐くなら受診した方がいいけど
少量なら様子見て大丈夫と言われました😅


離乳食食べるようになってから
ミルクの吐き戻しもなくなりました🙂

  • もも

    もも

    やはり体質なんですかね、、😵
    毎回噴水のようにとまではないんですけど
    昨日、今日と吐く量が多いときがあったので不安で😭

    私も様子をみてみます😢

    • 3月5日
  • 遥ママ

    遥ママ

    長男が全く吐き戻しなかったので
    次男の時はこの子大丈夫だろうかと心配になるくらいで…
    😅


    様子見て、いつもと違うようだったり元気が無くなるようなら受診した方が安心出来るかなと思います🙂

    • 3月5日
  • もも

    もも

    私は1人目で不安になります😂
    色々教えて頂きありがとうございます☺️💗

    • 3月5日
k

上の子がめちゃくちゃ吐く子でしたが、体質だと言われました😣
着替えしょっちゅうしていたし、タオルは常に携帯してました💦

  • もも

    もも

    やはり体質なんですね😭
    うちの子もしょっちゅう着替えてます、、
    敷いてるタオルもガーゼも一瞬です😂

    • 3月5日
かもあ

上の子がめちゃくちゃ吐く子でした。1日何回も着替えてシーツかえていました。
うちは3歳になって、やっと吐かなくなりました。体質だと思います

  • もも

    もも

    体質ですかね😭
    うちも何回も着替えてます😵
    上手に付き合っていくしかないですね😭

    • 3月5日
deleted user

うちも吐き戻しがすごく多かったです!
1度水鉄砲のように吐いたので受診したら異常はなく、完母なので母乳が出すぎて飲み過ぎではと言われました😅満腹中枢が未発達で母乳もミルクも飲み過ぎちゃうみたいですよ🍼で、要らない分ちゃんと吐くそうです。

1回病院に行って、胃など見てもらって安心するのもいいと思います☺️

  • もも

    もも

    そうなんですね😭
    少しずつ様子見ながらミルクをあげていこうと思います😖
    昨日今日と量が多くて不安で、、

    もう少し様子をみておかしいようであれば病院に連れていこうと思います😱

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になっちゃいますよね。私も心配でした💦
    でもぐったりしてなくて、体重増えてればまず大丈夫です☺️

    大量に吐いてた娘もずっと成長曲線内で、元気に育ってるので😊

    • 3月5日
はるちゃん

下の子が吐き戻しすごかったです😅
飲み方とゲップが下手で、空気がぶ飲みするのにゲップしないので、忘れた頃にゲプッと大目に吐いてました😅
飲ませた回数と量のそれぞれ半分以下の吐き戻しなら問題ないそうです。体重の増えもイマイチで心配してましたが、成長とともに吐き戻しは減ってきて、今ではしっかり曲線の真ん中です😊

りー

第一子が吐く子でした、ゲップさせても吐きます😅30分とか1時間座らせて胃が逆にならないよう工夫しても吐きます🥺なので、体質だと思います、ガーゼタオルに頼るしか無いと思います

チッチ

娘も生後1ヶ月です😄

だいぶ吐き戻しは落ち着いてきました😄

一度にいっぱい飲むのが苦手みたいで
休憩するたびにゲップをさせています😄

飲み終わってもしばらくは身体を起こした
状態にしています👍

赤ちゃんは胃が真っ直ぐ(大人みたいに曲がっていない)みたいなので横にすると逆流してくるみたいです😅

腸の動きも弱いので下に下がっていくまでに
時間がかかるそうです😅

赤ちゃんが寝ているときに身体を動かして
モゾモゾしていたら自分で動いて下にさげて
います😄

体質というか胃腸の働きが良くなってきたら
おさまると思います👍
2〜3ヶ月続く子もいるみたいです😭

さや

心配ですよね💦
娘も吐き戻しが多く、心配でたまりませんでした。
生後2日目が最初だったかな?

3年前ですが参考までに…
娘の場合は、
まだ、お腹いっぱいと分からない赤ちゃんは、母乳を欲しがるだけ飲みすぎてしまう、消化器官も未熟なため、必要ない分?は吐き出してしまう、と言われましたよ👶
体重も順調に増えていました!
吐き戻しは生後3ヶ月位まで続き、落ち着きました。

りりさんが気になるようでしたら、病院で相談・診てもらってもよいのではないでしょうか?
ママが安心するのが一番です👩
何事もないと良いですね☺️

deleted user

娘はゲップもしないで吐きもしない子でした
息子はゲップしても出る時はゲボゲボでまくります笑

りー

うちの子も吐き戻し多かったです。ひとり座りできるまではしょっちゅう吐き戻ししてました😭不安ですよね😭
体重が増えないようだったら相談してみた方がいいですよ。

あいう

体質ですね!
娘は7ヶ月まで毎日、毎回、吐いてました