※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
お仕事

保育園に子供を預ける不安があります。面接で保護者のサポートが必要か聞かれ、困っています。出産後の仕事復帰や病気時のサポートについてアドバイスをください。

求職中ですが、4月からの保育園が決まり、ホッと一息...と言いたいところなのですが、不安です

0歳で完母、人見知りも後追いも始まって、私が四六時中一緒にいる状態なので、慣らしにも時間がかかるのでは?
と思っています。

また、私には両親がおらず、夫の両親も遠方です。
以前、「子供さんが急病などのときは、保育園に迎えに行ってくれる人がいますか?」と面接で聞かれたことが
あり、いませんと言うとかなり渋い顔をされました😂

やっぱりこの状況だと面接通るのも難しいですかね...

夫も職場が遠いし多忙だしでお迎えは難しい...

出産後に新しくお仕事を決めたママさん、病気のときとかはどう対応されてますか? 
やっぱり両親とか義両親がいないと厳しいですかね??

コメント

ル

0歳や、保育園に入りたての年は1年間くらい多めに病気をもらってきます。 

わたしも出産後新しい職場で時短勤務で仕事を始めましたが、
保育園は37.5°で預けられないため
お熱が出たりして3日から一週間連続保育園に預けられなかったり、お迎えの連絡が来ることが何度もありました。
中耳炎や喘息の吸入で毎日病院に行ってから出勤することもたくさんありました。

(旦那は仕事が抜け出せず、
両親も義両親も遠いのでお迎えに行ける人はわたしだけでした。
保育園に預けられない日は仕事をもちかえり在宅で仕事をしていました。)

一人で対応する場合は
保育園に預けた1年間はある程度お休みできる環境でないと仕事が大変かもしれないです。

完母はおそらく哺乳瓶のトレーニングをして慣れさせるよう保育園からいわれるとおもいます( ◜◡◝ )

人見知りや後追いは慣れてくるので大丈夫だと思いますよ(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
保育園は保育のプロなので安心して相談していればいいと思います✰✰
子育てを先生たちとシェアできるので、自分では気付かないいろんな成長をおしえてもらったりできて保育園に預けてよかったなと思うこともたくさんありました( ◜◡◝ )

• ママリエ

ママリエ

ありがとうございます!
    やっぱりしばらくは病気も多いですよね💦
    保育園の先生方はプロですもんね!いろいろ相談しながらおまかせして見ようと思います

経験談も含めてお話してくださりありがとうございます!

• 3月6日
たろうちゃん

お疲れ様です!

わたしは慣らし保育終わってから就活始めました🤣
なかなか決まりませんでしたが、今は楽しく働いてます。

あと、パートなのでママリエさんとは違うかもですが💦
急な休みにも対応していただける(職場に迷惑かかりにくい)…というのを絶対条件で探しましたよ😊💕

• ママリエ

ママリエ

ありがとうございます!
    慣らし終わってからの方がやっぱり来意ですかね😂
    私も最初はパートで復帰するつもりです!
    子育て主婦歓迎、みたいなところがいいんですかね...
    探しながら職場の対応なども併せて聞いてみたいと思います。 ありがとうございます!

• 3月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

履歴書の希望欄に、希望日時の他に
    小さい子供がいる為、万が一急な体調不良などありましたらお休みを頂きたいです
    みたいに書きました。
    ダメならそこで落とされるから効率いいかなと😂

• 3月6日
  • ママリエ

ママリエ

なるほど!前もって言っておけば、お互いにあとから嫌な思いをしなくてすみますね😄私もそうしてみます!
    ありがとうございます〜!

• 3月6日