※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

2歳の娘が毎月咳をし、気管支拡張テープを使用しているが、朝に咳がひどい時も。保育園でも咳が指摘され、気管支が狭いため喘息か心配。喘息の診断を受けた方の症状やきっかけを知りたいです。

お子さんが喘息と診断されたかた教えてください。

2歳になった娘が毎月咳をしています。
風の時ももちろんありますが、咳だけの時のが多いです。
起きてるとはほとんど、お昼寝のときや夜寝ている時が
酷いです。咳が出るの長引きやすくいつも気管支拡張テープ
などもらってますが、朝がにかけて咳がひどい時もあり。
最近寒暖差もあったので、そのせいなのかなっておもって
ましたけど、保育園にも咳がといつも言われるので
正直大変です。3歳未満は気管支が狭く朝にかけて咳が出やすい
と言われましたが、、喘息なのではないか?とも思ってます。
診断されたお子様がいるかたは、どんな症状でしたか?
また診断されたきっかけはなんでしょうか?

コメント

ぴょん

次男が軽い喘息です!
風邪引くと併発しておきます。夜〜朝方がひどく、咳して中々寝れないこともあります。
病院行っても昼間なので発作が治まってることが多いのですが、たまたま発作が出てる時に行けたみたいで胸の音がヒューヒューなっていて、喘息の吸引したら音が治まってきたので喘息と診断されました。
発作がでてないと喘息の診断ができないから難しいんだよね〜って言われました!

• きこ

きこ

ありがとうございます!😭うちの子も昼間には治まっているのか、診てもらうと胸の音は綺麗といつも言われます。。
    夜〜朝方 咳すごくて、11月から月一で咳だけでてます、、💦
    ヒューヒューなってたりしないと
    診断されないですよね😭😭
    ちなみに、軽い喘息でもなにか薬とか飲んでるのですか?風邪の時は長引きますか?

• 3月5日
  • ぴょん

ぴょん

1度発作確認してから喘息の予防薬?みたいな薬を出されてます!
    2ヶ月飲んで大丈夫なら薬終わりだったのですが、終わるタイミングでまた風邪引いて喘息併発疑惑で半年ほど飲んでます😂
    咳が酷い時は気管支拡張薬を出されて飲んでます!

• 3月5日
  • きこ

きこ

そうなのですね!長い期間飲むのは初めて知りました。子供って風邪繰り返しますもんね🥺今日、小児科言ってきて相談してみました。やっぱり胸の音は綺麗なので今の時点では喘息と言えないとのことで、夜は変わらず咳がすごいのでテープと気管支を広げる薬をいただきました!また様子みて見ようと思います。ありがとうございます🥰

• 3月6日
みき

次女が喘息です!ヒューヒュー言ってました💦
喘息と診断される3日前ぐらいから咳が出ていていつも熱がでるのに37.7ぐらいしかなくて…次女は平熱も高めなので3日ぐらいしたら治るかなって思ったんですが治らず病院に行ったら喘息。しかも酷いから夜中このぐらい酷いなら救急行ってねって言われました💦

• きこ

きこ

ありがとうございます!😭
    ヒューヒューって聞こえるっていいますよね、、
    胸の音は綺麗と言われるんですけど、夜〜朝方がとにかく酷くて、気管支テープないとしんどそうなんです。。毎度貰わないとって感じで..11月から月1で咳だけのこの症状出ています。。喘息って胸の音だけで診断されますか?ʚ̴̶̷̆ ̯ʚ̴̶̷̆

• 3月5日
  • みき

みき

うちは胸だけですぐに喘息って言われました💦
    ヒューヒュー言ってますか?
    喘息だけじゃなくアレルギーの可能性ないですか?

• 3月5日
  • きこ

きこ

今日、小児科行ってきました!
    ヒューヒューは言ってなくて胸の音は綺麗みたいです。ただ、やっぱり咳が夜だけは酷いので、気管支テープと広げる薬を見て様子を見ることになりました。アレルギーはないんですが、しっかり検査した方がいいですよね😭😭ありがとうございます!

• 3月6日