※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘が今年の七五三について悩んでいます。満3歳でやるかどうか迷っています。第二子が11月生まれで、今年やるのは難しいか考えています。アドバイスをお願いします。

娘の七五三満3歳でやるかどうしますか?
今年の6月で2歳になる娘がいます。
最近第二子の妊娠が発覚して計算してみると11月生まれでした。
めいっ子が満3歳で七五三をやっていたので、なにもなければうちも今年やろうかなと考えていました。
今年やるのはちょっと難しいですかね🤔💦
みなさんからどうするか、また似たような経験ある方アドバイスお願いします😣

コメント

mako

満3歳なら来年ですよね?

うちは元々お参りはなしで
写真だけの予定でしたが、
数えで3歳の時は、娘が着付けに
耐えられる気がしなかったので、
満3歳でやろうと思ったら
コロナでどうしよう…ともたもたし、
このままでは4歳になっちゃう!
と慌てて予約したら年明けになり、
つい先日4歳を目前に撮りました😅

  • あさ

    あさ

    あ!数えですね💦
    間違えました💦

    今年のお正月にちょっと着せてみたら嬉しそうだったので、本格的ないやいや期が来る前にやってしまいたい気持ちと、産後1ヶ月立たないうちにそんなこと無理だよなーという気持ちと😣💦

    • 3月5日
  • mako

    mako

    確かに、場所見知りとかなければ、
    月齢低いうちの方がイヤイヤの前で
    いいかもしれないですね😁
    うちは場所見知りもあったので
    数えだとイヤイヤはないけど笑顔もない、
    という感じで🤣

    でも産後1ヶ月だと、
    大変そうではありますね…
    どんな状態かわからないですしね😣

    • 3月5日
  • あさ

    あさ

    写真はまた別の時期でもお参りは11月にすることが多いですよね?💦

    • 3月5日
  • mako

    mako

    そうですよねー、
    お参りは11月な感じですね💧

    • 3月5日
  • あさ

    あさ

    そうですよね💦
    来年にしようかなという気持ちになってきました😊

    • 3月5日
星

私も今年の秋に2歳になる娘がいて
2人目出産予定日は七月末です。

出産後だと、バタバタしそうなのと
娘、チビ助なので
祝い着の着物買ってもらったのですが
今年だとブカブカそうなので
来年落ちついてからやります。

  • あさ

    あさ

    私もみなさんと話していて来年やる方に気持ちが傾いてきました🥰

    もう性別わかってるんですね😍
    おめでとうございます!

    • 3月5日
deleted user

うちは去年が数え年でしたが下の子妊娠してて10月末に産まれたので、満3歳の今年やります(^^)
赤ちゃん感?が抜けた、少しお姉さんの顔つきになってきたので、着物で着飾ると似合いそうだなぁって感じになってきましたし、言葉も伝わるので髪型とかは娘に選んでもらおうと思ってます(^^)

  • あさ

    あさ

    いやいや期が恐怖なんですが大丈夫そうですか?💦

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはもうイヤイヤ期終わってるので、問題なさそうかなぁと思ってます(^^)
    子供やるなら、ちょうどイヤイヤ期と被りそうですね💦来年ならちょうどいいんじゃないでしょうか(^^)

    • 3月5日
  • あさ

    あさ

    もう今年やるのを断念するから、はやくイヤイヤ期きてほしいです🤣🤣
    そんな大人の都合よくならないですよね🤣🤣

    • 3月5日