※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊活

先月までの人工受精が続かず、精神的に疲れているため、今月は妊活を休んでいます。体外受精を始めるか、来年度に保険適応後に始めるかで悩んでいます。一年の差は大きいでしょうか。

先月人工受精4回めがリセットし、精神的に疲労したので今月は妊活お休みしています。
次くらいから体外受精にステップアップを検討するよう言われています。
今から体外受精に向けて取り組むか、来年度保険適応したあとに開始するか…悩んでしまいます😭

一年の差って大きいでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

体外で授かりました。
年齢にもよると思います。

30代以降は特に年齢が上がれば妊娠の確率は落ちるし、ダウン症などの確率は上がります。
妊娠中の流産の確率も年齢に比例して上がります。

ただ、確率はあくまでも確率。その年齢の人が必ずそうなるわけではないです。

体外は正直、めちゃくちゃお金かかりました💦
ただ、自治体の助成金があります。保健組合によってはそこからも助成金がある場合も。その辺も調べて検討してみては?

あー

来年度保険適用は決定ですか?💡