※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぱく
子育て・グッズ

小1の息子がおまもりを壊してしまい、学校から指導を受けた。相手に謝るべきか、どの程度指導すべきか悩んでいる。保育士としては怒るよりもお話を重視するが、小学生になったらもっと厳しくするべきか悩んでいる。

小1の息子が、昨日の帰りに、まっすぐ並べないお友だちに注意しようとしてランドセルについてたおまもりを引っ張って壊しちゃったそうで、指導してください学校から電話が来ました😢相手のお母さんから学校に電話があったそうです…相手には謝らなきゃと思うのですが、指導ってどの程度するべきですか?引っ張らないで声掛けてお話しして教えてあげるようには言いましたが、怒ったりしなきゃいけませんか?時間も経ってるし、その場の雰囲気もわからないしどうするべきかと思って…
私は保育士してますが、保育園ではその場でお話や注意をして、保護者さんに伝えても指導してくださいとかは言わないし、むしろ時間経ってるからもう一度怒ったりしないでくださいって言ってます💦やはり小学生になったらもっと厳しくするべきですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

小5の息子がいて経験は無しですが、指導して下さいと言われると絶対にモヤモヤします。
私が主さんの立場であれば、息子から話を聞いて、先生からも話を聞いた上で、「伝えたい事があったとしても、物は壊してしまえば元通りにならない事もあるからね。どうしたら良かっただろう」と話をします。それが指導になるのかどうかですが。

• もちぱく

もちぱく

さっそくの回答ありがとうございます😊

なるほど、ハッとさせられました💦息子の話も聞かず、壊しちゃったの?お話しようね、みたいな感じで一方的に伝えてしまいました💦学校からの電話にビックリして私も焦ってたんだと思います😭2人っきりの時にちゃんと話聞いた方がいいですよね!ありがとうございます😢💕

やはり指導してくださいはモヤモヤしますか、同じでよかったです🥺先生にもどう返せばいいのかわからなくて、すみませんありがとうございますしか言えなかったし、あとから相手の番号聞いて謝罪の電話するべきだったのかと思ったりして😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

あーっ!なんだかすごくお気持ちがわかります。

壊してしまうと元には戻せないし、そちらの親御さんがお金で買ったものだし、引っ張るのはダメだったねってことと、
友達に言いたいことがあった時は、手を出すんじゃなくて、なんてお話すればよかったのかなとか、そういったところを考えるということですかね。

私にも小学生の子がいて、
なんやかんや先生から言われたことがあって、主さんの気持ちがわかる気がして、重なってしまいました!!!!

本来なら、そういうのは学校で解決してほしいですよね。家庭での指導と言われても、
受け取り方によっては、相手の保護者から育ちが悪いと言われているようで不愉快だったりもしますからね(^_^;)

保護者からクレームの電話を担任が受けたとして、
そこからの担任の処理の仕方が甘いように思いました。
物損ではあるので、壊した方の親に事実を伝える事は大事ですが、
学校でもこのように指導しましたよというのが、
本来の生徒指導かなと感じます。

• もちぱく

もちぱく

回答ありがとうございます😊

私の言いたいことをわかってくださってありがとうございますー😢💕
    そうなんです!相手の保護者からはヤンチャ坊主認定されてる気がします😭普段はのんびりやで優しい子なのに🥺笑
    コロナで学校に行く機会も減っていて一年生だから親御さんの顔も全然わかりません💦

もともとハズレの先生な気はしてたんですが😅電話で何を言いたいのかイマイチわかりませんでした💦
    私も焦ってしまってちゃんと電話対応できなかったのですが、相手の番号聞いて謝った方がいいですかね😢

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡網はないんですね?

学校も今は卒業式関係で忙しい時期ですが、今から電話をかけ直しても、残業しているのは主に高学年の先生のなんですよねー。
    再度電話をかけてみて、
    担任がいるなら、相手の保護者にも謝りたいんですけどって切り口で聞いてみて、それで指示を仰ぐのもいいと思います!
    ただ担任もらちがあかないようなら、学年長に聞いてみてください✨

こういうことが起こった時、
    お互い様な性格だからぶつかり合う事が多いと思うんですよね。偶然が重なって壊れてしまうという事もありますよね💧

それを向こうの親御さんも理解してくれないと、やっぱりいつまでも向こうはクレーマーなので、話せるうちに電話一本いれるというのはいいと思いますよ✨
    きつい親御さんじゃないといいですがね💧嫌な人って、必ずいますけど、低姿勢は大事ですね💧

• 3月5日
  • もちぱく

もちぱく

連絡網はありません💦
    たくさんのアドバイスありがとうございます!すごくわかりやすく、納得です💦
    どんな方かはわかりませんが、電話できたら低姿勢でしっかり謝りたいと思います😢
    学校に確認してみます!ありがとうございました😭💕

• 3月5日