※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミミー
家族・旦那

姪っ子や甥っ子(主人の姉の子供)への自分の感情について悩んでいます…

姪っ子や甥っ子(主人の姉の子供)への自分の感情について悩んでいます。

私には生後3ヶ月になる息子がいます。とにかくかわいいし、母性全開です。

しかし、6歳の姪っ子ともうすぐ3歳の甥っ子の子守りをしているとき、しばしば面倒くさいとか思ってしまうことがあります。息子が生まれるまでは子供と接する機会がなく、どう遊んでいいかわからないというのもありますが、自由奔放な子供らにたまにしかかわいいという感情が湧きません。もう一人1歳になる姪っ子もいるのですが、その子はかわいいと思えます。
義姉は最近3人の子供を残して病死し、主人の両親が子供たちを育てているため、毎週末のようにヘルプに行っています。どうしても甘くなってしまうジジババに代わり、主人が子供らを厳しく躾けることもあります。
ちなみに主人はバツイチで元嫁との間に子供がいるため、子育て経験はあります。

私のこの感情は主人には言ってはいけないと思いますし、家族が円満で暮らすためにも心に秘めて過ごしていくしかないですよね?私は俗に言う、自分の子以外かわいくないタイプなのでしょうか?

長々と読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

自分の子供以外かわいくないのって普通だと思いますよ(^^;;

私も4歳の姪っ子いますが、死ぬほどかわいいか?って聞かれたら困ります。身内なのでかわいいですが、しつこいとき、うるさいとき、言う事聞かないとき…ってのもあります。基本はかわいいですが、あーもうめんどい。ってなるときも多々ありますよ。

自分の子でさえイラつくこともあるだろうに、人の子なんてイラついて当たり前だと思います。しかも怒るに怒りずらいですし。

私は逆に、子供であれば問答無用でかわいい♡♡って女子の方がよっぽど怖いですし信用できないです。(そういう菩薩みたいな人も世の中には本当にいるのかもしれませんけど)

• トミミー

トミミー

ご回答ありがとうございます!普通と聞いて安心しました!!

そうなんですよね、義姉がいないとは言え厳しく言えなくて、子供らにとったら主人は「怖いおっちゃん」なんですが、私は同等に見られてるかもしれません。

• 8月21日
マークアーサー

子供に物を教える仕事についていますがたった1時間のレッスン内でも正直可愛いと思う子とそうでない子はいます。指導をしているので意欲的な子は可愛いですし、やる気がない子はやっぱり可愛いと思えません。トミミーさんも自分のお子さん以外のちびっ子が可愛いと思えないと言うより、たまたまその2人が自由過ぎたり、自分への信頼感や敬意がないせいでそう思えないんだと思います。

• トミミー

トミミー

ご回答ありがとうございます!
    確かに!!義兄の子はかわいいと思えます。それは多分、きちんと躾けられた良い子だからです。なんだかスッキリしました!ありがとうございます♪

• 8月21日
lmm

血のつながりのない子が可愛いとはおもえないのも無理ないかと思います(`・ω・ ;)

少し状況が違いますが 私の主人には三歳の妹がいます。 正直そこまでかわいいと思わないですよ! 子供なので無邪気だなとは思いますが 何回も絵本よんでだとか 遊びに付き合わされるとめんどくさ!って思います。 表向きでは可愛いね といいますが 実際普通です。笑 よそ様の子って感じです 笑

でも実の兄の三歳の甥っ子は そりゃもう目に入れても痛くないぐらい可愛いです!笑 いつまでも遊んであげるよ~♡って思います 今ではもちろんわが子が一番ですが 妊娠前は甥っ子が一番可愛かったですし 妊娠中でも甥っ子以上にわが子を愛せるか不安で泣くぐらいで 今でも溺愛してます。

同居ではないならそこまで感情移入はしなくていい気がします。ただ、表向きには可愛がっていた方がいいと思いますよ💦 きっとご主人様も愛を持って接しているのではないでしょうか? うちの主人が義妹を溺愛しているので わたしも可愛がってはいるつもりです。

• トミミー

トミミー

回答ありがとうございます!そうですね、血の繋がりがないから仕方がないですかね。
    主人は亡き姉の子供たちを愛を持ってかわいがっていると感じます。そして、その子らの子守りをする私には主人も義両親もとても感謝してくれますし、いい妻、嫁でいる為にも頑張りたいと思います♡

まだ実妹には子供がいないので、数年後を楽しみにしときます(笑)

• 8月21日
archan

私もそれで今悩んでおります。

娘を産むまではそれなりに
義妹の子供の甥っ子ちゃん、
可愛がってきたのですが
妊娠してから何故か全然可愛くなくなってしまって。
出産後は更に可愛くなくなってしまい💦

私は主人には言っていません😱
実家に同居しており、
義妹宅も近い為、毎日来るので
軽く挨拶して
おっぱいとか眠たいかなー?とかを理由に帰るまで部屋にこもってます💦

• トミミー

トミミー

回答ありがとうございます!同じ悩みを抱えていらっしゃるんですね。しかも同居とは💦
    姪っ子が自分の息子を触ったりすると、心の中でやめてー!!って思っちゃいます。ガルガル期のようなもんなんですかね…息子が気持ち良さそうに寝ている時におもちゃを息子の顔に近づけたりするので、やんわり「寝てるからやめてね」と言っていますが、本当はキレたいです(笑)

• 8月21日
  • archan

archan

私も触ってほしくないです。笑
    結構勢いよく触りにくるので
    いつもヒヤヒヤしながら見てるんですが
    ほんと嫌で嫌で💦
    でも子供達は悪気あるわけじゃないし・・・
    って無限ループです。笑

やっぱりガルガル期なんでしょうか⁈

• 8月21日
  • トミミー

トミミー

そうなんですよね、子供達は悪気ないから余計困ります😑自分の子供が少し大きくなって、いたずらするようになったらお互い様ってことで少しは気持ちが楽になるかな?

• 8月21日
  • archan

archan

ですね💦
    確かにお互い様なんですよね😱
    そう思って、頑張って乗り越えましょう‼︎笑

• 8月21日

自分の妹の甥、姪はめっちゃかわいいです!男兄弟はいないのでわかりませんが、お嫁さんが産んだ甥、姪はそこまでかわいがれない気がします。

旦那の方の甥、姪は、もはや他人なので興味もありません。笑

• トミミー

トミミー

回答ありがとうございます!あはは、たしかに旦那側の甥、姪は他人ですね(笑)私にも妹がいるので子供が生まれるのが楽しみです♡

• 8月21日
実ィミ

おはようございます(o^^o)私は結婚したのが遅いので(;^_^A弟の子供が高校生と中学生。妹の子供が年長さんと3歳の双子です。弟とは結婚するまで同居していたので、姪っ子甥っ子たちはかわいいという感情よりも家族。という気持ちが今でも強いです(;^_^A生まれた時から一緒にいて、躾にも関わってきたからかもしれないです。妹の子供たちもかわいいですが預かりもの。という気持ちが強いです(;^_^A生まれた時には面倒も見ましたが母も外孫だからかなー。と。。。笑
決して可愛くないわけではないのですが。。。遠慮もあるのかもしれないです。私の従姉妹が実母と絶縁状態で親がいない状態です。うちの母はよく姪っ子甥っ子、我が子に変わらず。と言って私たちと分け隔てなく接しています。子供からしたらヤキモチあります(;^_^A可愛くない。というよりそれ以上にかわいい宝物ができたからだと思います(o^^o)答えになってなくてすいません笑

• トミミー

トミミー

おはようございます!回答ありがとうございます♪確かに息子は宝物で、何よりも守りたいモノです。だからっていうのもあるかもしれません!
    ちなみに、うちの場合実親の方が外孫なのに息子を溺愛です♡義両親の方が息子に対して預かりもの感が出てます(笑)

• 8月21日
  • 実ィミ

実ィミ

本来はそうなんですよー!娘の子供のほうが遠慮なく可愛がれるそうです笑がうちの母は妹の義両親が嫌いで笑一緒に住んでる孫のほうが可愛いとのことです(;^_^A生まれたばかりの頃は嫁に遠慮してたようですが笑
    私もあと少しで宝物に会えます。トミミーさんみたいにたくさん可愛がりたいと思います❤︎

• 8月21日
  • トミミー

トミミー

残りのマタニティライフを楽しみつつ、お体には気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください♡我が子はほんとーーーに可愛いです♥♥

• 8月21日
ちぃすけ。

私は妊娠中に実の姉の姪っ子が好きじゃなくなりました(;^ω^)
姉が『ほら、ここに赤ちゃんがいるのよ〜』っと私のお腹に姪っ子を近づけよぉとすると『イヤー』っと凄い勢いで拒否された時から姪っ子を可愛いがれなくなりました(~ω~;)))
頭ではまだ子どもだから仕方ないと思いつつも…
何か好きになれない理由が絶対ありますよね😅

• トミミー

トミミー

そうですね、なにかしら理由がありますね。義姉が1年以上闘病していたり、義兄(姪っ子のパパ)が甘やかしてたせいで姪っ子たちは自由奔放すぎるんです。しつけが足りないというか。だから好きになれないんだと思います。

• 8月21日
ぷーのちぃ

うん、私もです^_^;
私の方が酷いかも。
ただとにかく面倒な存在としてしか、思えなくなりました。
旦那の甥っ子姪っ子、実の弟の娘2人、とにかくあまり関わらないように帰省もズラしてます💦

好きじゃない理由、インフルエンザ移されたり、ワガママだったりっていうのがあるのかも…仕方ないのにね^_^;

• トミミー

トミミー

病気移されたりは困りますね💦自分の子もいずれは移す側になる可能性があるとはいえ😅うちの場合事情ありで子守りをしてるので、自分の息子を理由になるべく逃げようと思います!

• 8月22日
is610214

私もです(・・;)
夫の妹の子供を可愛いと思えません。可愛いというか、なんの感情もありません(・・;)好きでもないし嫌いでもない、、何とも思いません、、
夫はもちろん、妹の子供が可愛いようで何かしら話題にしてきますが私からしてみたら、本当にどうでもいいです(・・;)先日、その姪っ子と自分の子と同じくらい大切に思っているとか言うので、へぇー姪っ子ってそんなに可愛いんだねー!私には全然分かんないよーまだ、自分の弟達も結婚してないし私には姪っ子甥っ子いないしねーそんなに可愛いって思えるんだったら楽しみだなー弟達の子供が産まれるのーって夫に言っちゃいました。私ってひどいなーと思いつつ(・・;)笑

• トミミー

トミミー

えーー!!自分の子と同じぐらい大切って言われたら相当ショックです!もし、心の中でを思ってたとしても言わないでほしいですよね。

• 8月22日