※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないちゃん
子育て・グッズ

授乳中に吐く1ヶ月の赤ちゃんについて相談です。授乳時間や吐いた後の対応について不安があります。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を今の所完母で育てています。
最近吐くことが多くて、前はたらーと垂れる方が多かったのですが、最近はドバッと吐く事が増えました。

授乳は片方7分ずつであげてたんですが、ドバッと吐く事が増えたので片方あげてから1回ゲップさせてからもう片方飲ませたり、5分ずつにしてみたりするんですが吐いてしまいます。
片方だけ飲ませてゲップした直後に吐いたりもします。

まだ小さいので吐いてもしょうがないと思うんですが、こういう時どういう工夫をすればいいでしょうか?
母乳の勢いがいいのかもしれないんですが、もっと時間を短くした方がいいですか?
吐いた後はすぐにあげてもいいんですか?
欲しがって泣くまであげない方がいいですか?
吐く量が多いと今どのくらいお腹が満たされてるのかわからないのでどうしたらいいのか不安です(´・ω・`)

コメント

イズ♡

こんばんは!
たくさん量がでるようであればあげる前に搾乳してみたほうがいいかもと言われました★
量がわからない場合も搾乳したやつを哺乳瓶で飲ませてみたらどうでしょうか!?

• ないちゃん

ないちゃん

量が出過ぎてるんですかね?
    そう言えば張ってる時の方が吐く事が多いような気がします(^◇^;)
    少し搾乳してから飲ませてみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 8月21日
  • イズ♡

イズ♡

私も同じ経験しましたよ~!
    助産師さんに相談したら、そういわれました~♡
    張らない乳くらいがホントはいいらしくて、はるときは量もすごくでてるみたいで、うちの娘もゴボゴボなってました~!

• 8月21日
  • ないちゃん

ないちゃん

張らないぐらいがいいんですか⁉︎
    私、少し張ってるぐらいでないとあんまり出ないんじゃないかと思ってました(´・ω・`)
    気を付けてみます‼︎

• 8月21日
うーちゃんやん

うちの息子もそのぐらいの時、毎回吐いていました^^;
完母も同じです。
毎回毎回ドバッと吐いてしまうので心配していましたが、保健師さんに相談したところ体も順調に大きくなっているし気にしないで大丈夫との事でした。
ピューっと噴水のように吐くのは要注意らしいですが、コポッと吐いちゃうのはその子なりの母乳量調節の仕方らしいです。
私は時間を短くしたりはあまりしなかったですね。
基本7分ずつあげてました(^^)
吐いた後でもまた飲みたいって泣かなかったり、体重が順調に増えてるようなら気にしないで大丈夫だと思いますよ♩
心配なら保健師さんなどに相談してみては?♡
毎回吐かれちゃうと洗濯やお掃除が大変ですが…(>_<)

• ないちゃん

ないちゃん

同じ方が居て良かったです(^◇^;)
    勢いはありますけど、噴水程では無いと思うので大丈夫だと思うんですが…
    7分ずつでもいいんですね^ ^
    体重は十分増えてるので順調だと思います‼︎

そうなんです‼︎
    お風呂上がりとかに吐かれると着替えたばっかりやのに( ;´Д`)とか、ガーゼ足りやん‼︎とかなってきます(´・ω・`)

• 8月21日
たいひろママ

ついなつかしくてお返事します。
うちの子も吐きやすい子で、3ヶ月すぎるまでほぼ毎回吐いてました(º∀º;)
直後だったらまだいいのですが、数時間たってからヨーグルト状になったものも吐いてたので、心配でよく小児科に相談に行ってました。
勢いが良すぎるから、しぼってから飲ませてあげるといいと笑顔で言われました。

私がやっていたのは、
タオルを横をむいた顔の下に敷くこと、腰から上を高くするようにバスタオルを敷く(頭だけ高くすると首に悪そうで....)こと、ですね。

とにかく服を汚さないように(←いちばんストレスになる洗濯を減らすべく笑)考えてました(*^^*)

吐いたあとは泣かなければあげなくても大丈夫ですよ(*^^*)お腹がすけば泣きますし。

ゲップができる子でいいですね(*^^*)ママもさせ方が上手だからですね󾭠

• ないちゃん

ないちゃん

3ヶ月過ぎるまでほぼ毎回は辛いですね( ;´Д`)
    わかります‼︎うちの子もたまにドロッとしたのを吐きます!サラッとした中に小さい白い塊がいっぱいあったりとか(´・ω・`)

やっぱり洗濯物が増えるとストレスたまりますよね(^◇^;)私もバスタオル敷いてみます‼︎
    ゲップも出ない時もあるんですけど、ゲップする時に吐かれたりするんでゲップもドキドキします(>_<)

• 8月21日