※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

22歳夫婦の手取り月約35万円。ボーナス年2回ありますがお小遣い程度。コ…

22歳夫婦の手取り月約35万円。
ボーナス年2回ありますがお小遣い程度。

コロナ禍で、夫の収入は減りましたが私は変わらずです。
私も夫も正社員で高卒から勤続4年です。

2歳の息子と3人家族で、貯金はお恥ずかしながら100万円ほどしかありません。

若いうちに家を建てたいなと考えております。
皆さまでした、どのタイミングで建てますか?

例) 貯金が500万貯まったら
  転職して世帯収入を増やしてから
  今すぐにでも

参考にご回答お願いします

コメント

🧸

26歳夫婦の手取り月28万。
ボーナス年2回で夫だけです!

貯金はなしですが今建ててますよ♩

• おもち

おもち

素敵です!やはり不安はありましたか?ハウスメーカーさんや踏ん切りのタイミングなどよろしければ詳しくお話し聞きたいです!

• 3月5日
  • 🧸

🧸

不安しかないです😂
    どれくらい今お金を使っているか見直しして、月々いくらまでなら出せるかを夫婦で話し合いはしました!

その知り合いの工務店で建ててます♩
    エレベーターなしの4階に住んでいて不便なのと夏はクーラーしていても大人でも汗かくほど暑いからです😂

• 3月5日
ママリ

家はいい土地が見つかった時に建てました!

はじめてのママリ🔰

フルローンで建てるなら貯金200~300万あればすぐにでも行けるんじゃないでしょうか?高卒から勤続四年で働いてて信用もあると思いますし!
あとは他にローン組んでたり、借金や延滞などなければ大丈夫だとおもいます!
わたしなら今年中にあと100万貯めて10月、11月くらいに相談にいって翌年3月には建て始められればなぁって思います😊

ままり

お二人とも22歳でお子さんもいて100万貯めれてたらすごいと思いますよ😊
200万くらいあれば諸費用や手数料は払えると思うので、今金利安いですし、若いうちにフルローン組んじゃったほうがいいと思います!

ななな

貯金100万すごいですね✨

うちは主人(正社員)26、私(パート)23で、夫婦手取り同じく35万です。
ボーナスは2人合わせて手取りで年間80〜90万くらい。

現在2人目妊娠中で産休入ってるので、住宅ローンの支払いが始まる頃は主人のお給料と育休手当でやりくりします💪

すぐに自由に使える貯金は100万もありませんが、現在マイホーム打ち合わせ中です🏠

若いうちにフルローン組んだ方がお得ですし、今は金利も安いので思い切りました!

家計を何度も見直して、無理のない範囲でローンを組みました!

ちなみに主人はこれまで上の子が小学校に上がるまでに建てれたらなぁ〜なんて、呑気に言ってましたが、いい土地が見つかり、他にも買いたい人がいると聞いた瞬間に、今建てよう!と決心してました😅

ここがいい!っていう土地が見つかった時がタイミングなんじゃないですかね🤔✨

まーみー

貯金は最低でも200くらいは必要です。というのも、土地の手付金、HMとの契約金でそれくらい飛んでいきます😅
できればあと手元に100は残しておきたいので300は欲しいですが、若いうちがいいなら早めに決断されてもいいと思います!

けろけろ

26歳夫婦で
貯金ほぼないですが
フルローンで建築中です🥺
お金は貯めようにも貯められないし
若いうちに払い始めた方が絶対いいとハウスメーカーの人に言われたのと
いい土地がみつかり
早く予約しないと
すぐ無くなってしまうので😂💦
なんとかなる精神です😂