※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

保育園での1歳児のお食事エプロンについて悩んでいます。手づかみやスプーン、フォークの汚れを気にせず使える袖のあるエプロンがいいでしょうか?

保育園で1歳児が使うお食事エプロンってどんなものが一般的ですか?

家ではシリコンなど外されてしまうので
汚れてもいい普通のスタイを申し訳程度につけているんですが
手づかみや慣れないスプーン、フォークを使うなら袖のあるエプロンにしたら服の汚れも気にしなくていいのかな…?など悩んでいます。

コメント

もふもふ。

通ってるとこは袖ありのは禁止なので、前だけのエプロンです💡
マジックのは引っ張って取ってしまうので、ボタンタイプで洗濯機で洗濯出来るものにしてます😊

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    袖禁止とかあるんですね!
    もう一度しおりを確認してみます(><)

    マジックタイプ取っちゃいますよね!
    ボタンタイプってその辺に販売されてますか?

    • 3月5日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    私は西松屋で買いましたよ😊

    • 3月5日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    西松屋にあったんですね!
    今日行ったけど見落としてたかもです(><)
    また見て見ます!

    • 3月5日
かりん❁

育休中の保育士です!
今まで働いてきた何園かの保育園と、娘の通う保育園では袖なしです☺️
スタイではなく、ビニールなどの防水になっているものです!
自分で付け外ししたりもするので、マジックテープがオススメです✨

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    マジックテープのものって取られたりしなかったですか?
    そういう場合はどういう対応になるのでしょうか?

    • 3月5日
  • かりん❁

    かりん❁


    取りますが、保育園だと取らなくなりますよ☺️
    一歳児でも、お友達が誰もやっていないと周りの目を気にするようになるので🤣

    • 3月5日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    1歳児も空気読み出すんですね(笑)
    それなら成長の代償と思って普通のを用意してみようかなって思えてきました(笑)
    ありがとうございます!

    • 3月5日
ひなとママ

息子の保育園ではタオルにゴムを付けたものを使用しています💡
保育園から作って下さいと言われたので自分で作りました😅

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    うちはしおりにお食事エプロンって記載があったので
    タオルで代用してもいいのかどうか…
    結構保育園によっていろいろあるんですね(><)

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは袖付き使ってますが、同級生たちは普通のスタイ型のエプロン(生地は撥水タイプ)が多いようです😊
袖付きのおかげか、服はほぼ汚さず帰ってきます😀

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    やっぱり袖付きだと汚れ少なくて洗濯助かりますよね!
    保育園によっては禁止とかあるそうなので
    もう一度しおりを確認してみます(><)
    あと1ヶ月でエプロン外さずに食べられるようになるとは思えないので
    使えたらいいなぁ…(笑)

    • 3月5日
おまま

うちはお昼ご飯は長袖エプロンでおやつは半袖エプロンです☺️

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    半袖とかもあるんですね!
    長袖エプロン使えるとちょっと安心できますよね(><)

    • 3月5日
べき

袖つき使ってる子は見ないです💦
布だとにおい取れなかったり汁物溢すと服まで濡れちゃうので、ビニールオンリーか、表ビニールとか裏地撥水加工のものがオススメです☺️マジックテープで留めるものならそのうち自分で着脱してくれるようになります。
ちなみにうちの保育園は丸めてかごに入れてるのでシリコンだと入らないですね😅

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    保育園には布のものは持っていかないですが
    スナップのものじゃないと即外されるのでビニールであろうがなかろうが…っていうのが現状です(笑)

    確かにエプロンのしまい方によってもかわりますね(><)

    • 3月5日