※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいりママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が耳掃除を嫌がり、耳垢が溜まっている状況です。母は耳鼻科を勧めています。皆さんはどうしているか、体験談やアドバイスをお願いします。

2歳半の息子なんですが、
耳掃除が大嫌いで
耳の中に固まってしまった耳垢が
あるのがすぐわかるくらい
溜まってるのに
「痛い」って言って嫌がって
取らせてくれません´д` ;

私も耳掃除が苦手な方なので
気持ちはわかるんですが
取ってあげたらきっと
スッキリするんだろーなって
思います(´Д` )!

母には耳鼻科に行けば
すぐ取ってくれると言われました。

皆さんはどーしてますか?
体験談やアドバイスお願いしますT^T

コメント

きわむ

私は定期的に耳掃除をしに耳鼻科に通ってます。
耳の周りはお風呂上がりに拭いたりしてますが、中は流石に怖いので…。

つぶあんこ

うちは耳鼻科で耳そうじしてもらってます。
以前耳鼻科の先生に家で上手に出来ないと相談したところ、「中耳炎とかないかチェックも兼ねて耳そうじするから気軽に来てね」と言われたのでそれからはたまに耳鼻科行ってます(^^)

みーすけ

私も耳鼻科に行きますね。
耳の中のゴミを放っておくと中耳炎になり兼ねないし…。

ひあっこ

私はちいさいときは自分で耳そうじしてはいけないときいていたので、乳児のときから耳鼻科に行ってましたよ。外耳炎や中耳炎になってからでは可哀想ですよ。

かいりママ

そーなんですね(^^)!
耳鼻科だとすぐ耳垢取れますか?

かいりママ

先生にそーやって言ってもらえると行きやすいですね(*^^*)!

うちも行ってみよーと思います♡

かいりママ

中耳炎はかわいそうなので行ってみよーと思います(*^^*)

かいりママ

それは初めて聞きました!
近いうち連れて行こうと思います♡

かをママ

私は、子供たちは、耳鼻科に半年一回くらいにいってますよ☆
先生の指示で(*^ー^)ノ♪
やはり、小さい子は、嫌がったり奥まで素人では、みれません。
ので、外側の方は、私はやりますが奥は、できないのであれば耳鼻科でとってもらいます☆

ちゃす

私自身小さい頃に耳かきが怖かったのに、お母さんに無理やり押さえつけられて耳かきされて、それがトラウマで最近まで耳かき出来ませんでした˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
是非耳鼻科でとってあげてください(´∩ω∩`)

かいりママ

そーなんですね(*^^*)!もっと早く質問しとけばよかったです( ;´Д`)近いうち行ってきます♡

かいりママ

私も耳かきダメなんです( ;´Д`)是非行ってきます♡