※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子がイヤイヤ期でワガママ。悩んでいるが、どこまで受け入れるべきか不安。成長とともに落ち着くでしょうか?

2歳半の子育てについてです。長くなりとりとめのない内容になってしまいますが、時間ある方相談に乗ってください😭

息子は絶賛イヤイヤ期で、繊細でこだわりが強く、自分の思い通りにならないとすぐ機嫌が悪くなり泣き喚きます。さらに天邪鬼で気分屋なので、それに対応できないとそれも癇癪につながります。なので、いちいち対応するのも大変ですし、対応しきれないのですぐ機嫌が悪くなります。

私に対しても、家事はやっちゃダメで常に構って欲しい、自分が座る時は常に隣にいないとダメ、ご飯もお膝の上で食べさせてもらわないとダメ、自分の思うような返答をしないとダメ、って感じで執着?というかワガママが目立つようになりました。
実母にも、「構いすぎ」と言われましたが、一歳前の後追い頃からずーっとこんな感じですし、こちらも構わなくていいものなら構ってないですが、あまりひとり遊びせずママママと追いかけてくるので、そうもいかずって感じです。
「私にも都合があるし、息子の思い通りにできないこともある」「家事の時は我慢して」と散々伝えてきましたが、そうすると執着やワガママがさらにエスカレートし、「ママ抱っこ抱っこ」がずっと続きます💦

最近はイヤイヤも後追いも面倒くさくて、危険なことや迷惑になること、お菓子のタイミングなどある程度線引きをして、他は「はいはい」と聞くようにしています。ただでさえ言うこと聞かない時期で大変なのに、機嫌が悪くなり、癇癪を起こしたり、ママ抱っこ抱っこになるのが辛くて…。

でも、こんな風に息子の言うことをはいはいと聞いたりして更にワガママにならないだろうか?親としてなめられないだろうか?前までは「イヤイヤ期も成長するタイミングだし、気持ちを受け止めながらしっかり伝えたり教えよう」と思っていましたが、今は悪阻もあり、息子と1日なんとか終えることで精一杯です😭

自分の子育てこんなんでいいのかな…息子がこんなに私にべったりなのは私の関わり方が良くなかったのかな…など悩んでしまいます。
もちろん息子のことは大好きですし愛していますが、イヤイヤやワガママをどこまで受け止めればいいのか、日々悩んでいます。
同じような方いますか??成長とともに落ち着くんでしょうか…

コメント

ママリ

私もある程度のイヤイヤやワガママには付き合ってますが、それでも限界がありますよね💦
息子も赤ちゃん返り+甘えん坊なので、遊ぶときは一緒、ご飯は途中から膝の上、テレビは隣でくっついて見る、家事し始めたら怒り出す…って感じです😂

今はなるべく付き合ってます、下の子生まれたら多分付き合いきれないので。
ただ時間を決めてやってます。例えば「これで遊んだら母ちゃんご飯作るからね。」って言ってから遊んで、遊び終わってまだ遊ぶ!ってぐずられても「さっき約束したよー!」って言ってご飯作り出します🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような感じですね!アドバイスありがとうございます✨私も気にせず家事続行しちゃえばいいんですが、私はずっと付いてきたりママママとひっついて泣かれるのが本当にストレスすぎて😭ダメだなと思いつつもイライラして怒ってしまいます😭

うちもお腹に赤ちゃんがいることは認識しているようなので、余計に甘えたいのかもしれないですが…参ってます😭でも、ひとりきりで甘えさせてあげられるのも今のうちだけですもんね。

• 3月5日
ぽっこ

同じです😭
まだ赤ちゃんくらいのときに『沢山抱っこしといたら成長して抱っこ抱っこ言わない子になる』と言われたので可能な限り抱っこしてきましたが、最近一段と抱っこマンで…
それでも時間の許す限る付き合ってあげてるのですが、母から『抱っこしすぎ、たまには下ろして泣かせておけばいいよ』と言われました。
私の育て方がすでに間違っていたんだなと思って自分を責めてます😞
今更抱っこを下ろして泣かせておくのも気が引けるのと大泣きするので可哀想にもなります。。
どこまで受け止めてどこかれ叱るべきかわからないですよね…
怒る理由も子供でなくこちらの都合ですし…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!まずは子供を受け入れるとか、子供が抱っこして欲しい時は無条件に抱っこするのがいいとか間に受けてその通りしてきましたが、もうめちゃくちゃ甘えん坊です。。
    そうなんです、きっと子供は「一緒に遊びたい」っていう気持ちだけで、まだ親の都合も考えられないだろうし仕方ないのかもしれないですけど、こちらも限界があるので、イヤイヤ期と相まってしんどいです😢😢

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

ご飯を膝の上で食べる以外が全く同じでうちのことかと思いました。
一人遊びはしないしテレビも見てくれないのでずーっと一緒です。
抱っこ抱っこがすごいのですが、最近はハッキリ伝えています。
今抱っこできないんだよ!と。
手が空いた時は、抱っこしてあげるおいでー!と言うとニコニコしながら寄ってきます。
まだまだ構ってほしくてグズグズしますが、前より全然マシになりました!
待てるようになったなってイメージです。
時計の針がどこどこにきたら終わるから遊ぼうねって約束してみてはどうでしょう。
子供はそうか、時計がここにきたらママと遊べるんだ!と理解する時がきます。
ただこっちが必ずその時間を守ることが大事なようですね。
守られる時と守られない時があると子供は不安にかられるようなので。
お互い頑張りましょう!
妊娠中お身体ご自愛ください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう言ってわかる年齢ですもんね…だからこそ息子はわかっていても甘えているんでしょうけど💧
    でも、ちゃんと伝えて待てるようになるのも必要ですよね!アドバイスありがとうございます!
    お気遣いありがとうございます😢❤️

• 3月6日