※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまママ
ココロ・悩み

子育てが苦しい。子供に八つ当たりしてしまう自分が嫌。幸せになってほしい。

やっぱり…子育ては無理…自分が嫌いです。子供が言うこと聞かないと、口調が悪くなったり虐待じゃないけど近いんかなぁ💦💦思い切り叩いたりしてしまいます😢⤵⤵八つ当たりみたいになります💦💦自分とおっても子供は幸せにならない…

コメント

さぁやんちゃん

日々の子育てお疲れ様です😊
イライラすることありますよね!あたしも叩いたことあります。自分の手が痛くなるくらい手をパシーンと。今でももちろんイライラすることあります。
けど、こうやって怒ることができたり育児に悩んだり笑ったり…ほんと今だけなんだなって思ったら、毎日が貴重に思えます。
それでも怒ることは怒るんですけどね笑
あたしは、自分が叩いたりしてこどもに悲しい思いをさせたかもってときはかなり自己嫌悪になって旦那に必ず話してました。
ゆうまママも、旦那さんに話してみてください!もしくは、そのたびにここで話してみてください。じゃないとどんどん悪化してゆうまママもキツくなっていきますよ💦

かわいい我が子。ほんと当たり前の日々もあっとゆーまですよね。。
一緒の時間を楽しみましょ❤️

• ゆうまママ

ゆうまママ

シングルマザーになったので、子育ては一人でしてます。仕事しながらの子育てなので💦💦

• 8月20日
  • さぁやんちゃん

さぁやんちゃん

シングルマザーは余計に大変ですね。。
    そんなときは無理しないで、保健婦さんに相談したり、色々と自分の気持ちを 冷静にみれるように力を貸してくれますよ😊

シングルマザーなら、こどもちゃんにとってはあなたしかいないから✨
    たくさんママにとってもきついことあるけど、寝顔見て毎日を反省して、またがんばって、反省して…

の繰り返しです✨
    叩いたりしたらこどもは必ず記憶に残ります。
    楽しい記憶よりも悲しい記憶の方が残ってしまうんです…

もしも、叩いてしまったときは必ず抱きしめてあげてくださいね😊
    ママ、一人じゃないからね!
    無理しないでね😊

• 8月21日
  • ゆうまママ

ゆうまママ

ありがとうございます…。元旦那のお義母さんとは、仲良くときどき預けるんですけど一人でほっとしますけどやっぱり子供がいないと寂しく感じます💦💦

• 8月21日
りんりん

絶対叩かないでください。
なら離れてください。
もしくは見えないところで物に当たってください。
気持ちは分かりますけどね、、。

言うこと聞かないのが当たり前。
何歳ですか?

chibichan.

私も同じです(;´∀`)

子どもが良い子のときは
すごく可愛いんですが
グズグズがすごく
始めは優しく聞いてますが
エスカレートしてくると
こっちもエスカレートして…
最近は全くないですが
一時期本当に
ストレスがすごくて
常にイライラ。
普段は叱っても言うことが
聞けなかったり
危ないことしてて注意しても
辞めない場合は
手をパチン!としますが
一時期、足が出ることも
ありました😔
TVで取り上げられるような
毎日、叩く蹴るなどのように
酷くはないですが
完全なる虐待ですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

最近は少し心に余裕を…
と落ち着いて考え
悪さをしない限り叩かないし
足がでることもありません
が、怒りまくりの日々です。

にゃん♪

主様は働いていらっしゃいますか?
そうでないようでしたら、働いてお子様との距離を適度においても良いかと思います。
また、保育士さんの目も頼ることで、「子供には母親しかいない」状況からも脱却できます。
わたしはそういう目的ではないですが共働きをしていて、子どもとの時間は量より質と信じて過ごしています。
子供にぐずられたり、いやなことをされても、寛容になれますよ。

もんもん

お子さんの年齢にもよるかと思います。
私はある程度のしつけなら
叩くことも愛があればアリなのかな、と思いますが
それは相手もやり返せるような年齢、逃げられるような年齢に限ると思います💦(反抗期の中学生、高校生くらい)

無抵抗な子どもにも八つ当たりのように手をあげるのは
虐待かと…思い切りですよね?
お子さんは何歳なのでしょうか??

• ゆうまママ

ゆうまママ

子供は、五歳で来年小学生になります…

• 8月21日
  • もんもん

もんもん

保育士ですが
    五歳だとやんちゃ真っ盛りですね😣
    上の方への返信見ました。
    シングルマザーで仕事も子育ても
    大変だと思います。
    お疲れ様です。
    頼れる方は居ませんか?

• 8月21日
  • ゆうまママ

ゆうまママ

元旦那のお義母さんと仲良くは、してるんですかあまり頼りにしたくないです💦実家は、うちが東大阪市に住んでるで両親は、広島の福山に住んでます…。考えが甘いんですかね…⤵

• 8月21日
  • もんもん

もんもん

子育てはひとりじゃほんとに大変で
    体力もそうですが
    精神的にすごく疲れてしまいます。
    甘くなんて無いですよ。
    うちの旦那が東大阪市民なので
    勝手に親近感です😊

離れたら離れたで寂しいとおっしゃってますので
    ほんとうに追い詰められてしまって余裕が無くなっているのだと思います💦
    愛を感じます。
    お母さんの変化を感じ取って
    ますますお子さんが荒れてしまってるのかもしれませんね😢
    やはり一人でいっぱいいっぱいの時は
    誰かに頼る事しかないと思います😢
    実家のお母さんには相談したり
    電話などはされますか?

• 8月21日
  • ゆうまママ

ゆうまママ

ずっと、東大阪市に住んでます❗自分の親は、あんま子供をしかるなとは言うてますね💦孫には、やっぱり甘いですよ(笑)自分のときは、怒られたりしてましたけど(笑)実家にも戻ってもいんですが、自分がだめになりそうなので実家には帰らないほうが自分ためになると思って。一応頼りですがうちも母親なので💦💦

• 8月21日
  • もんもん

もんもん

ほんとですか😊
    鴻池新田です❤(笑)

すごいですね、
    凄いキチンとされてて尊敬します。
    私ならすっ飛んで帰ってます💦
    でも、帰らせてもらえる状況なら
    自分の事を思ったらそうかもしれませんが
    お子さんの事を考えたら
    広島に帰られてもいいかもしれませんよ(´・ω・`)
    お母さんが落ち着いて過ごしていたら
    お子さんもそうなると思います。
    母親ですが
    お母さまにとってはいつまでたっても子どもです(´・ω・`)
    子どもが悩んでたら側で助けてあげたいものです(´・ω・`)
    無理なさらず
    逃げ道があることを思い出してくださいね😊

• 8月21日
  • ゆうまママ

ゆうまママ

聞いたことあります🎵行ったことはないですが💦実家にも小学生はいるまえには、帰りたいんですが仕事で失敗してるんでしばらく帰れないです💦ずっと主婦をやってたんですけど家事も自炊もろくにできないです💦仕事が忙しいときはご飯は適当にします💦お米があればなんとかなる感じです💦

• 8月21日
芋子

私自身も子供の時
怒られる時にはしばかれたり
しましたがちゃんと大人になりましたし
大人になった今は
真剣に私の事考えて怒ってくれてたんだな、と思ってますよ(^^)

自分の気分で怒ったりではなく
本当に悪いことをしたから
怒る、なら別にある程度は
いいんじゃないかなーと思うんですけどね(´・_・`)

その変わり普段は一緒に
遊んで笑ってできれば
愛情は伝わるとおもいますよ(^^)

おにく

そんなことしたら、そのうちお子さん怪我するのでは...?
しかも、度を超えたら死んでしまいますよね。。。

子供は親を選べないんですから、大切に育ててあげないと(´・ω・`)
もちろんイライラする気持ちはわかりますが、それに振り回されてはいけないですよね。
もし本当に無理なら、施設とかにお願いして養子に出してはどうでしょう?

ぽん

私も自分が嫌いです。
昨日も子供にあまりにもイライラしてしまい、子供にあたるわけにもいかず物にあたりまくった結果、ふすまに穴を開けてしまいました(╥_╥)
お気持ちすごく分かります。
私もこんな奴がママで本当にごめんねって毎日思います。
こんなに可愛い我が子なのに…
イライラしっぱなしで怒鳴り散らして自分が情けないです。
ですがママだって完璧ではないですからそういう時だってあります。
口調が悪くなったり思いっきり叩いたりすることがダメだってちゃんと分かっていらっしゃるのですから大丈夫です。
大切なのはその後のお子さんへの接し方だと思います。
私もこんなママといても幸せにならない。私なんか…ってすごくすごく思います。それなのにこんなママなのに息子は『ママ、ママ』ってくっついてきます。今の息子にとって私と一緒にいる時間は幸せなことなんだなって実感できる瞬間です。
お子さんにとってゆうまママさんという存在自体が幸せです!
幸せそのものですよ!!
誰にもかわりはつとまりません。
大丈夫です。お子さんと全力で向き合っている証拠だと思います。
自信持ってください!!

• ゆうまママ

ゆうまママ

ありがとうございます。自分が子供のころの考えで、うちの親も厳しかったのでうちが女の子なのでよけい口うるさくて親の口癖がいつもママの言うこと聞かんからやろとママの言うこと聞いとけばこーいうことにならんかったのにみたいなことを言うてきます。確かに、親の言うこと聞けばこんな辛い思いせんでもすんだはずと思うんですけど、もう別れましたけど今の旦那と会わなければ子供もできなかったです…。自分が親になって同じことしてなってできるだけ、同じことのないように頑張ります💦💦長々とすいません😣💦⤵

• 8月21日
まりか

大丈夫ですよ!愛情持って接してれば子どもは分かってくれます!
私も母に叩かれたりする事ありましたが、子どもって思った通り動かないしシングルマザーだと尚更頼りになる人居なくて大変だと思います。

オンオフがちゃんとしてれば子どもには伝わります。
頭ごなしに叩くのは、ダメだと思いますが、叩くならお尻のみにして頭とか叩かなければ躾の範囲になると思います。
子育てって正解無いし難しいと思いますが、手を抜きながら愚痴を言いながら少しでもストレス吐き出して楽な方を選択してくださいね!

同じです(>_<)
何もまだわからないのに何言っても同じことを繰り返し、挙句叩いてしまうこともありました。
怒鳴ることもいっぱいしてしまいました(>_<)

• ゆうまママ

ゆうまママ

言うことを聞かないときは、とくに怒ってしまいます。今は、シングルマザーで息子と二人で暮らしてるんですが一番言うちゃあいけないことを、つい言います💦ママの言うことをきけんのならパパとことに一人でいけとか個人の会社なんですが、仕事場に連れてってるんですが社長から聞いて息子がみんなにママのこと嫌いやねんって言うてたみたいでそれを社長から聞かされて家に帰って息子にママのこと嫌いなら出ていけって言うたこともあります💦

• 9月5日